プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかもしれませんが、どこが適正か良くわからなかったです。

http://toraqta.blog83.fc2.com/blog-entry-1104.html
↑この動画なんですが、メインローターが止まっているのに飛行しています。
何で飛べるのか不思議です。教えてください。

A 回答 (3件)

ビデオのフレームレートとローターの秒当たりの回転数がうまく合う(あるいは整数倍になっている)とこのような映像が撮れると思います。

ビデオが30フレーム/秒とすると、ローターの回転数は30,60,90,.../秒であればよいのです。
そうすれば、ビデオが1フレーム進んでもローターは同じ位置に止まっているように見えます。
高速走行している自動車のホイールがゆっくり回っているように見えるのと同じです。

或いは、高いフレームレートで撮影できるカメラで撮影し、その映像の中から、ローターが同じ位置で止まって見えるようなフレームのみを抽出してつなげたものであるかもしれません。
映像を見るとフレームレートが安定していないようなので、この操作を行った可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!スッキリしました。

動画見ましたが 模型を糸で吊ってそれを撮影したのではと しか考えられません

回転ローターに似せた固定翼かとも思いましたが それにしては翼面積が無さ過ぎます

RCヘリでは 上空で 完全にローターの回転を止めて
降下し そこからオートローテーションで再び ローターを回転させて 着陸ということは可能ですが

ヘリは ローターが停止しているという事は その間
揚力も有りませんが 全く舵が効かないことになります
    • 0
この回答へのお礼

ローターのしなり具合の変化など、吊っているようには見えません。
固定翼としたらあのような挙動は出来ないと思います。あくまでも
実機が正常に飛行していて、それを映像にするときにこのように停止
して見えるんだと思います。どうして停止しているように見えるか・・・?

こんにちは。

簡単なトリックです。
撮影したカメラのシャッター間隔とプロペラの回転数が同期してるだけです。

なのでカーブしたときなど、プロペラに力が掛かってわずかな回転数変化が出る時にはプロペラの位置が少しずれてるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!スッキリしました。