天使と悪魔選手権

不惑のおやじです。あまりパソコンに詳しくないので教えてください。

質問1
今までネット接続(yahoo BB のTrio 2 というモデムでADSL12M )をパソコン○房という店の出来上がってるデスクトップ型パソコン(OSはXPのHOME EDITION、EドライブにDVD-ROM、FドライブにLGとかいてあるCD-RWがあります。)に友人からタダでもらったFUJITSUのおっきなモニター(17インチ:外寸400×400×400ミリぐらい)をつないで使用してきました。
しかし最近別の知人から○OTECのノートパソコンを譲り受けたのでそちらと前述のパソコンを入れ替えたいと思ったのですが、その方法がわかりません。手順や設定等のポイントがありましたら教えてください。
質問2
前述のデスクトップパソコンで3ケ月ぐらい前から、DVDが再生できなくなりました。あまりつかわないのでまあいいかと思っていましたが、なんででしょうか?DVDをいれても最初「ぶーーーーん」といって回転しているようでいてそのままで何もたちあがらず気を持たせつつ停止してしまいます。何が原因で、どうすれば見られるようになるのでしょうか?
質問3
質問1ができると、今まで使ってきたパソコン本体とディスプレーが要らなくなります。また、十五、六年前に買った98の乗った古いダイナブック(ノート)及びやはり98の乗った十数年前に買ったNECのラビ(ノートで確かCPUが600ぐらい)が家にあり、両方使えますが処分するのにお金がかかると聞いているので困っています。また、Canon のプリンタ(bjc250)もあったりして・・・。
みなさんは古い機種のパソコン機材はどのように処分されているんですか?
・・・長々とカテゴリ以外の事も書いてしまいましたが、ものぐさなのでオークションは手がかかりそうでいやです。ふざけるなと言われそうですが、だれか欲しい人にプレゼントするか金をかけて引き取ってもらう(どこにですか?)しかないのでしょうか?こんな悩みを持っているのは私だけはないと思うのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問1に対して…

接続に関してはあまり詳しい事情がわからないので、私の意見はあまり参考にならないと思いますが…。
今までのパソコンにADSLのケーブルが接続されていれば、そのLANコードをノートに差し替えて、後は新しく使う予定のPCのコントロールパネルからネットワークの接続設定をしていただければ良いかと思います。

質問2
・DVD(CD)の劣化。→市販のDVDもしくはCDが再生出来れば、読み込もうとしているDVDもしくはCDが劣化しているため、読み込めないのだと思います。
・レンズクリーナーで清掃はしてみましたか?CDデッキと同じく、長く放置しているとPC内でも誇りや汚れが出ます。クリーナーで清掃してみてください。
・故障。上二つがダメな場合…故障した可能性もあります。

質問3
・…PCの買い取りをする業者に勤めていますが、多少の故障でもPCはパーツを組み替えて使うことがあります。ただし、今回書いていただいているものはかなり前のものですし、買い取りは難しいです。子供がネットに使う程度には使えると思うので、無料で引き取ってくださる方を探した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3つ共に早々のご助言ありがとうございました。
それぞれに試してみます。
ありがとうございました。