映画のエンドロール観る派?観ない派?

話をしてもまとまりがつかず、あちこち飛んで長引いて疲れる友人がいいます。話がキャッチボールではないのでうんざりするのです。私は聞き役になってしまいますが、私の話を聞いてほしいのです。

私の話をさえぎって自分の話にしてしまうわけではなく、悪口を言うわけではないので、うまく対処しながらつきあっていきたいと思います。

「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」
「私にも話させてよ」
と言おうと思いますが、よい方法ありますか。

A 回答 (3件)

私の周りでもそのような方、結構います(笑)

親しい友人にもいるのですが、その方と喋る時は
「さぁ、ここで元の話に戻ろうか(笑)」
「話飛びすぎだよー!(笑)」
「えーっと、さっきまで何の話してたんだっけ?」
なんて、よく言っちゃいます。まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので、大抵は途中で話の路線を戻しちゃいますね。悪気が無いのは分かるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>>まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので
そうそう、そうなんですよ。仕事でもおじさんのムダ話の相手してあげて、そういうことあります。毅然として元の話に戻します!
ありがとうございます。

ああ、そりゃ無理です。

そういう人って基本的に「人の話は全く聞いていない」んです。自分の喋りたいことだけを自分のペースで喋るんです。だから、話にオチはないし、話があっちこっちに飛ぶんです。飛んだってかまわないんですよ、その人的には。だって、そういう人の目的は「自分が喋る」ことであって、「相手が自分の話を理解しているかどうか」なんてさして気にしてはいないんですよ。
ですから、
>私の話を聞いてほしいのです
というのは無理な相談です。たぶん、その人に自分の話をすると「ふーん」「そうなんだ」で終っちゃうでしょ?他人の話なんざ、実にどーでもいいんです、そういう人たちには。
ですから、アドバイスとしては、他にあなたの話をちゃんと聞いてくれる友人を探すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

辛口ですね。確かにそういう人います。そういう場合は確かに自分がっしゃべるのが目的だから、熱心に聞く必要ないですね。軽く流すことにします。私、親身に聞いてあげて親身に聞いてもらいたいと、けっこう期待が高すぎたかも。

もし、私の話を聞いてくれないなら、ひとつは私も自分の話たいことを自分のペースでしゃべってみようかな。お互いににわーわーしゃべってストレス解消になるかな?

自分だけ話して私の話まったく聞かないようなら、他に友人探します。
ありがとうございました。

話が飛んで仕方ないときは、

「ところでさっきの話はどうなったの?」
などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか?本人も気付いていないだろうと思います。

「今度は私の話を聞いてくれる?」
って言ってみたら良いですよ。別に悪いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>>「ところでさっきの話はどうなったの?」などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか?

2段戦法いいですね。次におしゃべりしたときにやってみます。
それ以外はいい友達なので。