電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつも同じような質問がありましたので、過去ログを見て
wmaをmp3に変換するMac用フリーソフトを2つほど試したのですが、
上手くいきません。
●EasyWMA
参照されていたサイトへ行き、ダウンロードしてみたのですが、
何故かデモ版しかなく、一応変換は出来るのですが、15秒しか曲が再生されません。
デモ版ではない通常版はないのでしょうか?
●Switch
これはしっかり通常版?をダウンロードできたので早速使ってみたのですが、
wmaファイルを読み込み、変換ボタンを押すと英文のエラーダイアログが出てきます。
以下がそのエラー文です↓

Flip4Mac Component Missing
If you wish convert a Windows Media file, you need to
download and install the Flip4Mac plugin from Microsoft's
website. Click "Yes" to the Microsoft website now, or
click "No" if you do not wish to convert this type of file.

YesかNoを選ぶ形になり、Yesを選ぶと英語のマイクロソフトのサイトに飛び、
Noを選ぶとダイアログは消えますが変換されません。
マイクロソフトのサイトも見ましたが、何をすればいいのかが分かりませんでした。
多分「Flip4Mac」というのをダウンロードしろということなのでしょうが、
これは一体何のアプリケーションですか?
このSwitchだけでは変換出来ないのでしょうか?

私の環境はMacOSX10.3.9です。
Mac用のWindows Media Playerは入れました。

質問が多岐に渡り、申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Flip4Macは、開発が停止されたWindows Media Playerに代わりQuick Time上でWindowsMediaファイルを再生できるようにするプラグインです。

Flip4Macをインストールすると、QuickTimeが再生を担当している(実質全ての)アプリケーションでWindowsMediaファイルが再生できるようになります。
Flip4MacでムービーをWMVに変換する時はシェアウェア登録しないと映像にロゴが挿入されます。
サウンドの変換には制限はありません。

おそらくSwitchは無料で使用できるFlip4Macの機能を利用しているのでしょう。
現在はWindows Media Playerに代わり、Flip4Macが定番になっています。
Mac OS Xバージョン10.3.9から対応しているのでインストールしておいて損は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答、ありがとうございます。
SwitchはそのFlip4Macの機能を利用しているのですね。納得出来ました。
早速Flip4Macをダウンロードし、Switchを使ってみた所、
無事mp3に変換が出来ました。助かりました!
本当にありがとうございました。

iTunes 側でインポートの設定をMP3に・・

wma をiTunesのライブラリ>ミュージックに
ドラッグすれば変換できませんか

windowsでは↑で変換できますが
iTunes はマックのソフトなのに・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WMAはWindows専用の形式のようで、
同じiTunesでもMacの方では出来ないのです。
確かにiTunesはMacのソフトなのですが、WMA自体が開けないので
そこは仕方がないかと思いました^^;(本当に開ければ問題ないのですが…)

ありがとうございました。