プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳年下の同じ部署に勤務する女性を好きになってしまいました。 彼女は24歳、独身。 自分は36歳、既婚、2人の子持ち、そして部長。

今までに彼女と1度だけ一緒に食事したことがありますが、その時は退職を考えている彼女の意見を聞くという大義名分がありました。 その後、彼女はメールアドレスを教えてくれ、差しさわりのないメールを送るようになりました。 メールを送れば、彼女は90%以上の確率で返事をくれますが、彼女発信のメールをもらったことは1度もありません。 
七夕の日にドサクサにまぎれて「今日○○ちゃんとデートできますように星に願いをかけたよ」とメールしたら
「○○サンの願い事☆も叶えることができるといいんですけどね(^_-)-☆そのまえに部でも飲み会しましょうょ!」との返信があり、早速その週末に若い男の部員に飲み会をセッティングさせました。 畳み掛けるようにデートに誘うのも気が引けたので暫くタイミングをうかがっていたのですが、先日メールの中でお盆休み予定が何も決まっていないと書いてきたので、このときとばかりに
「○○ちゃんのお盆休みの予定が何も決まっていないなら1日くらいwill you have any time to spend with me? 七夕の時に似たようなメールして1度やんわり断られているのにしつこいかな?」
というメールを送信したら、返ってきたメールが
「デートの件は今回もやんわり…ってことで。言葉でやんわりっていってもそれって全然ストレート過ぎですよねf^_^; 失礼しました。全くの軽いノリ(?)で『いいですよ~♪』って言えそうなことなんですが、なぜか多少の罪悪感も。それについてはあまり追求しないでおきますねf^_^;」

もう少し押せ押せで行くべきなのか、それとも無理せずにまた別のタイミングを窺うべきなのか... 机も向かい合わせの彼女とは出勤すれば毎日顔を会わせるので、勿論気まずい雰囲気にはなりたくないし、だからこそ今まで慎重に慎重に接してきて、まだ直接的に彼女に自分の気持ちを伝えていないし、彼女の気持ちも聞いていません。 しかしながら、自分の中では彼女の本当の気持ちを知りたい欲求で一杯なのです。 彼女の気持ちを知りたいなら、まずは自分の気持ちを伝えてから聞くのが筋だろうとは思っています。 しかしもし自分が「告白」してしまったら、彼女はどう受け止めるのでしょう?

正直、妻との関係は冷え切っていていつでも清算できると思います。 ただし、子供のことをどうするかは頭が痛いところですが、彼女が自分のことを恋愛対象として見てくれて、ポジティブな返事をもらえれば、結婚を前提として付き合いたいとは思っています。

彼女は自分のことをどう思っているのでしょう? 自分は彼女に告白するべきなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

客観的にみて、どの角度から見ても、見込みがあるようには思えません。



あなたのしつこい誘いに対し、彼女は非常に大人な対応をしています。それにあなたは応えるべきです。「身を引く」という行動で。

あなたよりも、彼女の方が先を読んでいるなという印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの言うことはもっともだと頭では理解できています。 それを素直に受け入れられない自分が情けないとは思います。 恋は人を盲目にするって多分、このことなんだろうな。 しつこいと思われるほど頻繁にメールしたり、誘ったりしている訳ではないのですが、これ以上は踏み込まないように努力してみます。

お礼日時:2007/08/12 21:51

>妻との関係は冷え切っていていつでも清算できると思います。


まずは独身に戻って親権、慰謝料、養育費などのけりをつけましょう。話はそれからです。

それとあなたのやっていることは、はたから見ると「パワハラ」です。部長、36歳、2児の親・・・少し頭を冷やしたほうが良いのでは?

この回答への補足

「パワハラ」と言うほど、自分の地位を利用して何かを強要していないのですが、受け取るほうはそう思ってしまうんですかね?

補足日時:2007/08/12 21:52
    • good
    • 0

部下の女性と関係を築きたいのであれば、告白よりも先にやることがあるんじゃないでしょうか?奥様と繋がったままで彼女とも・・・となれば不倫ですよね。

彼女からすれば気が引けるのも当たり前だと思います。まぁ、中にはそれでもOKって人もいるのでしょうが。
結婚前提として付き合えるようになったから、奥様と別れる。ではそれこそ順序(筋)が、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、よく理解できます。 でも、自分には自分なりの屁理屈があって、先に離婚とまでは行けないんですね。

お礼日時:2007/08/12 21:55

私もこの文章からするに残念ですが、彼女にその気はないと思います。


>彼女は90%以上の確率で返事をくれますが、彼女発信のメールをもらったことは1度もありません。 
この文章が答えだと思います。
上司からのメールであれば、返信しないといけないと思うのが当然ですし、ましてやその上司が好きであれば、
彼女の方から「また食事に誘ってくださいね」とかメールを送ってきそうな気がします。
そして
>デートの件は今回もやんわり…ってことで。
この文章でお付き合いする意志は無いという回答と受け取ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/12 22:01

どうしていまだに期待が持てるのかな、と不思議に思います。


その女性は非常に頭がいい方ですよね。上司からの身勝手なメールに困っているけれど、実にスマートに後々問題が起こらないように返信をしていらっしゃる。上司と部下という関係は、部下からはいくら嫌なことがあってもはっきりいえないのは質問者さまもおわかりですよね?そこを利用したいわゆるパワハラ/セクハラです。

あなたの行動は彼女を困らせ、傷つけることはあってもよい方向には絶対に進みません。これ以上迷惑をかけるのは大人としてやめた方がいいですよ。

>正直、妻との関係は冷え切っていていつでも清算できると思います。 

ならすぐに清算してシングルになってから彼女に声をかければ良いじゃないですか。食事の支度や洗濯は奥さんに任せておいて外では恋愛ごっこですか?

自分の家族を幸せにできない人が、また別の人を幸せにできると思いますか? はっきり言って結婚生活は楽ではないです。他人である相手を思いやりながら疑問があればどんな小さなことでも話し合い、共に納得できる解決法を見つけて妥協しあいって行かなくてはならない毎日ですから。冷え切っているという言葉で片付けていますが原因は奥さまだけでなく質問者さまにもあるはずですよね? そこから逃げて外に "楽な快楽" を求めるのはお子さんを含めた周りを傷つけるだけですよ。

勝手なことばかり言っていないで目を覚ましてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ikaihsotさんの言っていることは理に適っていると思います。 自分の醜い部分、自分が目をそむけている部分を改めて指摘されたようで、感謝しています。 やっぱり目を覚ますべきですよね。 そんなことは十分、分かっているんですよ。 分かっていながら自分をコントロールできないことに問題の根本があるのです。 ただ、努力だけはして見ます。

お礼日時:2007/08/12 22:00

男性の上司を持つ女性として意見を書かせていただきます。



女性にはっきり答えさせるまで迫るというのは酷だと思います。

>「軽いノリで「いいですよ~♪」って言えそうなことなんですが、

と、返事されていますが、とぼけて受け流すことができないような重さをFRUCHTALLEから既に感じ取っているのではないかと思います。

上司の方から距離をとってあげることが、配慮ある男性として好印象ですし、上司らしい態度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、重いんですかね。 皆さんからの意見を読んで見て、自分の中では距離を置こうと、置くように努力しようと気持ちが固まりつつあります。 幸いお盆休みで、暫く顔を会わせる事もないので、じっくり考えて気持ちの整理をしようと思います。

「女性にはっきり答えさせるまで迫るというのは酷だと思います。」ですか。 そうですよね。

お礼日時:2007/08/12 22:13

「ズルイ」なぁ・・・というのが正直な感想。



まずは、妻との関係を先に清算できますか?
それすらできずに告白するなんて、寝ぼけたこと言わないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/08/12 22:08

44歳、既婚男性です。


あなたと同じく子供は2人います。

このサイトに,この質問とは勇気がありますね・・
ボコボコにされるのがお解かりでないですか?

実は私もあなたと同じような質問を数ヶ月前にしました。
私は歯科医をしているのですが、自分のところのスタッフに惚れてしまって、どうしょうもなくなって相談したんです。
彼女は25歳、独身女性です。
私の場合、押すべきか引くべきかでなくて、どうやって彼女への想いを断ち切るかという質問でしたので、皆さん親身になって答えてくださいました。

半年たって随分楽になりました。
彼女が気にならないといえば嘘になりますが、平常心で接しています。
一時は本当につらかった・・・
思い出しても涙が出ます。

ご質問の回答としては、彼女とはしばらく仕事の話以外しないで下さい、としか言えません。
そのうち気持ちも覚めてくると思います。

彼女とうまくいきそうなんだったら、まず奥さんと離婚される事です。
結婚期間中から彼女と交際していたとなれば、あなただけでなく彼女も奥さんに数百万円単位の慰謝料を支払わなければならなくなります。

あなたが良識ある社会人で、後悔するような事態にならない事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にはボコボコにされる必要性があるんです。 そうしないと目が覚めない。 メールの返信が来るたびに、自分に都合の良い様に解釈ばかりしようとして、ダラダラと今まで来てしまいました。
自分でも分かっているんですよ、常識的に良くない事だって。 でも、こんな年して言うのもなんだけど、人を好きになるってことは平常心を失うことでしょ? 人を好きになって平常心を失うなんて何十年ぶりの出来事なんですよ。 そんな自分を上手くコントロールすることが出来ないんです。 ただ、努力はして見ます。

それと、慰謝料のことなど頭に浮かんでもいませんでした。 その辺も含めて自分は幼稚すぎました。 とにかく、何とかして吹っ切るようにします。 でもね、会社に行けば彼女は自分の向かい側に座っているんですよ。 正直、つらいです。

お礼日時:2007/08/13 06:43

かなりはっきり断られているのに、もしかしたら気があるのかもと勘違いするのが恋心なんですかねぇ・・・。


空気が読めないのは致命的ですよ。

さて、誰かと真剣におつきあいしたいのであれば、奥様ときちんと離婚しましょう。
結婚前提などと抜かすのはそれからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、空気を読めていなかったんですかね.... 致命的になる前に手を引く努力をします。

お礼日時:2007/08/12 22:16

同じ女性からみて、彼女はあなたに全然興味ないようにみえますが…


やはり、一応上司ということでやんわりした断り方していますが、内心迷惑していると思います。そもそも七夕の日に恋人でもない人から「デートできるように星に願いをかけたよ」なんてメールがきたら引きます。36歳で部長だったらもっと大人な対応できませんか?
他の方も書いているように離婚してから告白が当たり前でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、彼女は自分に興味がなさそうですか。 その辺を読み取れていない自分は、本当に未熟者でした。
気付せてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!