プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粋な疑問です。美人は性格が悪そうという人もいれば、逆に美人は性格が良そうという人もいますが・・・

先日ある友達(男A)から
『○○(彼の友達・男B)が××(私)のこと可愛いけど性格悪そうって言ってたよ』
と言われてしまいました。
そのこと(蔭で話したことない人に性格悪そうと言われたこと・可愛いけどは言いませんでした)を前述の二人とは面識のない別の男友達Cに話したら
『女の子からでしょ』
と言われたのです。
正直Aとは面識もないし、興味もないからなんと言われてもあまり気になりませんが、女の子から性格悪そうと思われているのならばショックです。
ここで本題に入りたいのですが・・・
自分でも性格が悪そうなのってどういう人かを周りに聞いたりここで調べさしてもらいましたが、美人は性格が悪そうという意見もあればブスは性格が悪そうとの意見があり興味が湧いたのでその意見に的を絞って質問させていただきたいと思うのですが
性格が悪そうに見えるのは・・・
(1)美人 (2)ブス
どちらだと思いますか?そしてその理由も教えてほしいです。
また、どうしてこのように世間一般で意見が別れるのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

私個人としては表面と中身はひとそれぞれだと思っていますし周りを見てもそうです。

しかし、体験などやもともと持っている素質のようなものにもよるのではないでしょうか。
たとえばものすごく極論で簡単な例ですと、美人で性格がいい場合は、同性に嫌われないように気を使うようになったとか、性格が悪い場合は
同性にどう思われようと異性にちやほやされていればいいなあとか思っているとか...美人でない場合も、ひねくれて本当に性格も悪いとか、美人でなくても性格はいいひとたくさんいますし。本当に、いろんな人間との接触や、もともと持っている資質でそれをどう受け止めるかということで成長過程でもどんどん変化するものかも、と思っています。

そして、人の意見ですが、いままでの出会った人のイメージで決め付けてしまうということがあると思われます。
ものすごい美人だったけどいいひととあったことがあるとか、逆とかも。そしてきれいでない人の場合も。やっぱり、ひとは自分の体験や周りの感じで決め付け(先入観)が入ってしまうものだと思うので、そのひとのこれまでの体験から、意見は出ているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表面と中身はひとそれぞれだけれども、実際の性格は、体験などやもともと持っている素質のようなものにもよるものだというのは、ごもっともなご意見だと思います。
具体例もわかりやすかったです。

他者に対しての評価も自分の体験や周りからの先入観から決めているというのにも納得でした。

丁寧な御意見ありがとうございます。

性格が悪そうに見えるのは・・・

(2)ブス・・・です。

実際に、人を妬んだり、陥れたり、言葉遣いが悪かったり、大口開けてゲラゲラ笑ったり(おおらかという雰囲気ではない。汚い)そして頭が鈍く、意地の悪い人が多いです。

顔立ちを見て不細工な人の10割(完全に100%)が、性格も悪い
顔の醜さにより、性格まで歪んで見えてしまうという錯覚ではありません。実際に「凄まじく」悪い

例:以前の職場にて。仕事を一生懸命頑張っている新人の女の子が、上司に誉められたのが気にくわない、とその子の足の上に、わざと重たい荷物を落とす。(仕事柄、ヒールの靴を履いての立ちっぱなしの仕事です)新人は足の甲の骨を折った。そして痛みでうずくまる新人に対し
学生気分が抜け切らない、いつまでさぼってるの?(以下略)と罵倒
医者に行くことどころか、休むことも許さず、次々と仕事を与え、無理やり働かせる。そして後でそのことを(いつもつるんでいる3人)で笑いあう。

対して、美人は性格のいい人が多いように思います。
 これは割合としては、8対2くらいでしょうか。
 わたしが見てきた「美人」の多くは
・向上心が強く、努力家
・周囲に気配りが出来る、マナーや作法、エチケットを心得ている
・仕事も、プライベートも人より努力する
 これが共通です。

あと、自分の周囲に「綺麗な女性」が多い場合、美人性善説を持つようです(わたしの経験上)逆に不細工な女性ばかりだったり、年頃になってもお化粧をしなかったり、化粧は「悪いこと」という認識の家庭に育つと、美人性悪説になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

出会った不細工な方の10割(完全に100%)が、「凄まじく」性格も悪いというのは悲劇ですね・・・ 
しかしそのような方が例に挙げてくださったような性格のひとばかりならそう思われてしまってもしょうがないのかもしれませんね。

自分の周囲に「綺麗な女性」が多い場合、美人性善説を持つというのには、すごく同意です。
あと、自分が美人な場合もそうですよね。
逆に綺麗な人とは面識もないような方は、確かに美人性悪説を持っているような気もします。

具体例をあげての、御意見ありがとうございました。

>>性格が悪そうに見えるのは・・・

(1)美人 (2)ブス
どちらだと思いますか?

美人とブスの定義にもよりますが、
性格の良い人ばかり集めてきて、黄金比を用いたコンピューター計算を基にした、3D設計図通りに整形をすれば、全員美人で性格も良い人ばかりになります。簡単に言うと容姿などは金さえ積めばいくらでも変えることが出来るということです。
 性格のよしあしはどちらかというと育った環境の影響が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際の性格の良し悪しは、その人の育った環境などによるものだというのは分かります。
しかし、容姿の善し悪しと性格との関連に関することをよく耳にするので、いろいろな方のご意見を知りたいと思い投稿させていただきました。

ごもっともな御意見ありがとうございました。

この手の調査って、個人の思いだけで調査すると結果が恣意的になりますね。

つまり、美人には性格が悪いと先入観があると、
自然と美人で性格が悪い人に目が行ったり、
美人が普通の言動をしていても正確が悪く見えたりするものです。

要するに人の感覚なんてあって二ならないってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここから何かを結論付けるならそれが恣意的になってしまう可能性は大いにありえますね。
ただ、私は様々な方の意見を知りたかっただけで、確たる結論を求めているわけではないので大丈夫です。

ご指摘ありがとうございました。頭にとめておきます。

私としては、容姿より表情に出ると思います。

容姿はたいしたことなくとも、
いつも笑顔であればブスには見えませんし、
逆に不機嫌な顔であれば、ブスに見えます。
容姿が整っていても、ヒステリーを起こしていれば
ブスに見えます。

よって、性格が悪そうに見えるのは

ブス

です。

美人は、周りからちやほやされているから高飛車などという
意見もありますが、同性から疎まれ、羨ましがられ、
影で悪口を言われることもあるので、
結構、回りに気を使うことも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、性格悪そうなどは、純粋な容姿というよりも、表情などの二次的要素に現れるもので、他人もそれを読み取っているのかもしれないですね。
また、そういう方はブスに見えるのかもしれませんね。
それに、回りを気遣う美人って結構いますよね。

参考にさせていただきます。
御意見ありがとうございました。

>性格が悪そうに見えるのは・・・

(2)ブス だと思います。
いろいろ、嫌な思いをする機会が多いと思うから、影で何かやりそう。

>どちらだと思いますか?

これは、同性と異性では感じ方が全く違うと思います。
美人は受身な人が多いと思います。
自己主張しなくても、回りが世話を焼いてくれたり、親切にして貰えるから。
そういう美人と一緒にいたら、美人じゃない子は嫌な思いをすることも多いと思います。
だから、美人の子が特に性格が悪いわけじゃなくても、その子と一緒にいることで不利益を被るから、美人の子に嫌な感情が沸くんだと思います。
異性は、同性同士の人間関係については、全く関係ないから、直接、自分に攻撃的じゃない美人に対しては、これといって悪印象を抱かないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪そうに見えるのは、ブスですか。
嫌な思いをする機会が多いと思うからという理由ですか・・・ブスが性格悪そうに見えるという人はそのような考えを持っていたんですね!
少し理解できました。

同性と異性では感じ方が全く違うというご意見にはすごく納得です。確かにそういう風に考えてみれば、同性・異性間で美人に対する評価が異なるのが理解できますね。

御意見ありがとうございました。

私だったら両方ですかね;。

(1)美人は、
ツンとしている感じがする、自意識過剰そう

(2)ブスは、
自分に自信がないために物の見方が歪んでしまっているように見える、すぐ僻む

分かれるのは、両方現実に存在するからじゃないですかねー?
逆に美人でもブスでも性格美人もいるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

両方ですか・・・(^^;
でも、それぞれの性格が悪そうな所以には納得でした。

確かに回答者様のおっしゃるようにその性質は違っても、性格の悪い美人・性格の悪いブス両方存在しますね・・・。
性格の良い方も両方いらっしゃいますし。

貴重なご意見ありがとうございました。

(1)美人が性格が悪いって思う人

美人は美人ってだけで周りからちやほやされるので、周りに対して努力しない。高飛車になっていくイメージ。で性格が悪いって思われる。

(2)ブスが性格が悪いって思う人
ブスは見た目だけで周りからちやほやされないので「所詮男って見た目で選ぶのね」って、どんどん冷めた目線になっていく。それで余計男から相手にされない悪循環で性格が悪くなる。

の2通りあると思います。
自分の経験では両方居るので、関係ないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

両パターンを想定していただいたご意見でありがたいです。 

回答者様の仰せの通り美人・ブスでは性格の悪くなる原因やその性質に違いがありそうですね。

また、確かに実際性格の悪いひとは、美人・ブス問わず存在しますよね(^^;

ただ、性格の善し悪しと外見の良し悪しの関係についてよく耳にするので質問させていただきました。

ご意見ありがとうございます。

美人ブスの嗜好は人それぞれですが、主観なので自分への対応も容姿に入ります

なので容姿が普通でも敵対心丸出しの怒り顔はブスに分類され
優しくて笑顔なら美人になるのです

また美人は男のあしらいがうまいので、社会的な性格もよさそうになります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
自分への対応によってその人に対する評価は変わってしまいますね。
意識化して考えたことはなかったので目から鱗でした。

私も確かに美しい方は接していてそうでない方に比べて社会的な性格が良いなという印象を受けます。

ご意見ありがとうございました。

男ですが、少ない経験からいくと女性でぽっちゃりを通りこしてデブは性格が悪かったです。

極端なブスには会ったことがないのでわかりませんが、デブ+ブスが最強に性格が悪く見えると思います。美人もツンッととんがったような女性だと人によっては性格が悪く見えてしまうかもしれません。あとは美人でシャイで話し下手な人も、こっちがしゃべりかけているのにお高くとまりやがって!と勘違いされる人も中にはいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。デブ+ブスが最強に性格が悪く見えると思うんですか・・・私の周りでも男性では、そのような意見の方が結構いました(^^;

確かに美人でも回答者様のご指摘のあるような人は美人な分だけ余計に性格が悪く見えてしまうのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。