アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこが作家さんです。いとこが書いている内容に、私との思い出で私にムカついた事らしき内容があり、それを思い出していとこの作品飽きたーみたいな事を友達と喋っていたら、好きな人が近くで聞いていて。性格悪いねみたいに言われてしまいました(´・ω・`)性格悪いのはいとこですよね(><)?

A 回答 (3件)

性格悪いのはその好きな人&作家のいとこ。

例えば質問者さんがハラワタ煮えくり返り、寝るに眠れずに睡眠導入剤飲んでも酒を飲んでも忘れないとします。
そう言うとき私なら気心の知れた友人にこんなことがあったってつらつら言います。もちろん、受け入れられる、受け入れてくれる友人に限るです。
なのに、その断片的なことを見たか聞いたかしただけなのに、愚痴じゃなく心の悲痛かもしれないのにそれを“性格が悪い”はないと思います。
バッドタイミングだったということでしょう。その人は断片的に、もしくは、見た目でなんでも判断し、悪口を公然の場でいってたらそれはすべて“性格が悪い”ってなるんでしょうか?
そもそも作家さんなら許諾を得るのが常識です。
それに判を押してないのに勝手に題材にされるのはちょっと常識的にどうなの?って感じです。
いくら煮詰まってても、こういう史実に基づいたエピソードなら各方面に気を遣わないと後でめんどくさいことになります。
「私なら許すと思ったと思われて悔しいけど、水に流してあげる。本来なら訴訟もんだよ」位は、言ってもいいんじゃないんでしょうか?ネットに書き込むのと本を出版するのは少し次元も違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます;;共感していただきありがたいです;;心が落ち着きました;;ベストアンサーです(#^.^#)

こんばんは。

個人的な意見になりますが、
その好きな人が、前半の『私との思い出で私にムカついた事らしき内容があり、それを思い出して』 という、いきさつを知らないで、
『いとこの作品飽きたー』 だけを聞いた可能性がないでしょうか?

それだけですと、質問者さんが、『性格悪いね』と思われるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね><。私は好きな人にいとこの事を詳しく伝えた事ありませんでした><。ありがとうございます(#^.^#)

いとこの事を性格悪いと言いたいのなら「そいつ性格悪いね」と言うはずです

ただ「性格悪いね」というのは主語がありませんから、その場にいた貴方たちのことを言っています
    • 0
この回答へのお礼

はい><。それは自覚してます。愚痴言わなきゃ良かったです><。私が質問したいのは、私に対してムカついた思い出をわざわざ作品に書くなんていとこの性格が悪いのではないか、ということです。