アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。私は、最近、初期設定サポートで、有線の
ADSLモデムの設定をしてもらったのですが、ちょっと事情があって、モデムの
場所を変えたいと思っています。それに伴って、モデムのコンセントを一度抜いて、
別のコンセントに差し替えたいのですが、こうすると、一度モデムの電源が
完全にオフになってしまいますよね。そこで質問なのですが、このように、
ADSLモデムの電源をコンセントから一度抜いてしまうと、せっかくの設定が
全部消えて、もう一度設定をやり直さなければならないのでしょうか。?どうぞ、
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

電源を切っても設定が消える事はありません。


安心してください。

電源を切って5年以上そのままでも設定は消えません。
10年以上前の機器は設定が記録されたメモリをバッテリーでバックアップしてましたので長期間の保持は難しかったですが、
ここ最近の機器にはフラッシュメモリが採用され、設定の保持に電源を必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。モデムにメモリが入っていて、設定は、
ちゃんと記憶されているんですね。知りませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/13 22:27

ひとつだけ忠告を。



瞬電と呼ばれる瞬間的に停電の状態になる様な、電源コードの抜き差しは危険です。
コンセントを抜く(または電源を切る)、それから再度電源を入れるまでは10秒ほどおきましょう。
設定データの消失や故障などが起きることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。モデムにメモリが入っていて、設定は、
ちゃんと記憶されているんですね。知りませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/13 22:33

場所を変えては分かりませんが、とりあえず抜き差しだけなら設定が消える事は無いです。

通信速度が落ちる時があり、コンセントを抜いて暫く放置後コンセントを入れたら速度が戻る事があるので、たまに抜いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。モデムにメモリが入っていて、設定は、
ちゃんと記憶されているんですね。知りませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/13 22:32

設定は消えません


ネットの状態の調子の悪いときはコンセントの抜き差しや
電源のON,OFFをしょっちゅうしますが、設定が消えたことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。モデムにメモリが入っていて、設定は、
ちゃんと記憶されているんですね。知りませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!