電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までアコギをしておりましたが今年1月からエレキギターを始めました。

座って弾く練習ばかりしていたのでいざ立って弾くとなかなか上手くいきません。
練習と慣れが一番なんでしょうが、その中でもコツや気をつける点などございましたら是非教えて欲しいです。

また、ひとつ心配なの事があるのですが、私は身長が145cmと低いです。
立って弾くとなかなか手がネックに届かず、弾く時も俯きがちになってしまいます…。
ストラップ調節の際の目安等もございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

立って弾く時にうまくいかないということに関しては、大抵の場合ストラップの長さの調整がうまくないことが原因として考えられます。

ストラップの長さをきちんと調整して、弾きやすい位置にギターが安定するよう試行錯誤するのが良いでしょう。質問文の中に、立って弾くとなかなか手がネックに届かない、弾く時も俯きがちになってしまうとありますが、おそらくストラップが長すぎるのでしょう。長さを詰めて、弾きやすい位置を探ることをお勧めします。
ギターを提げる位置についてですが、基本的にはまずネックが握りやすい位置に来ることが第一です。構えた時に、ヘッドが肩くらいの高さになることを目安に、ネックの位置を考えてみると良いでしょう。次に、ピッキングする手の位置を考えます。腰の辺りでピッキングするのが楽なスタイルであれば、ブリッジの位置がそのあたりに来るようにストラップの長さを調整するのが妥当です。ギターを演奏するときに、左右の手が楽になる位置をイメージしてみて、その位置にギターが安定するくらいの長さを目安にしてストラップの長さを設定するのが良いでしょう。(個人的には、座った時の構え位置にこだわりすぎる必要はないと思います)
ギターが安定する位置を弾きやすいポジションに収まるようにきちんとつめて調整すれば、立って弾くこともだいぶ楽になると思います。あとは、慣れの問題でしょう。普段から立って練習することを意識してみると良いと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご丁寧な回答有り難うございました。

立って弾くことは想像以上に体力を使います。

なので、まず基礎体力をつける必要があります。

私はギターじゃないけど、無理のないような姿で弾くことが大事です。
ストラップの長さ、太さから考え直してください。
見た目も肝心なので、できれば全身うつる鏡の前でチェックすればいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力も必要ですね。
鏡でも確認してみようと思います。
回答有り難うございました。

もともとギターは座って弾くものです。

それを立って弾くためにストラップがあります。
なので、最初は座って弾く位置にギターが来るようにストラップ長を調整します。
そこから徐々に下げていって自分に合った位置を模索します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。