すみません、最初の方にカテ違いで質問してしまいましたので、
新たにこちらでアンケートカテで質問させていただきます。

29歳、結婚歴3年、子供1歳です。

最近、子供が生まれてからこう思うことがとっても増えました。
そして今日もです。

今日は・・
休みで1日好きなことをしてたくせに、
子供のフロの世話もしてくれず、酔っ払って寝て、子供を放置。

安月給のため、私が毎日光熱費をマメに節約しているのを
知っているのに、エアコンかっけぱなしで出掛け、
それを注意すると逆ギレ。シャワーだしたままの風呂は当たり前で
電気はつけっぱなしが彼の中での常識。

「あーむかつく!!彼が死んだら子供と二人で保険金で
生きていくのに」と本気でよからぬ事を考えてしまいます。

せめてもの私の心の支えに、こう思ったことがある方は
私だけじゃないと思いたいのです。グチ&わがままです。
よければ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、結婚一年目から毎日思っているかも・・・・・^_^;

親権問題を持ち出して、「家を出る時は子供を置いて行け」と、言われてから もうかれこれ20年弱。子供をお風呂に入れたことなんて2~3回。「子供と遊ぶ」回路を持っていない旦那。
どこが良くって結婚したのか子供に質問されても(ーー;) 答えられない私です。
ケチだし、酒癖は悪いし、頼りないし、見た目も・・・小遣いも自分の事以外に10円でも使うと、家計費に請求するほどケチなんです。
まだ子供が学生なのでいいけれど、大学や就職で家にいなくなった時を思うと絶対無理!!と、真剣に最近考えます。大量飲酒も今は大歓迎だったりして・・・

>今の夫がありえない位超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。
 うちの旦那と全く一緒!!だから何度も離婚話は出したものの、はぐらかされたり、養育費は出さないの一点張りで話になりません。超しつこく、ねちっこくケチなタイプなんです。

質問者様のご主人と同じように、うちの旦那も光熱費節約も全然考えてません。他人に厳しく自分に甘く、出した物を片付けられない旦那。
下の子供が20才になった時(それまでは親の責任かなって思い)私はうちを出ることを考えています。それが、今の夢かな?
    • 353
この回答へのお礼

はい!うちも離婚話が出るときは必ず「子供は置いてけ、慰謝料払わん」です。
いや~けっこういるんですね、うちのような旦那様が他にも!
みなさんに聞けてよかったです。心のよりどころにします。

前に質問を見つけていたのに、カテ違いで何処に?と思っていましたら、偶然見つかりました。

これは、回答しなくてはと。

私も、やばいです。(-_-;)
20年近く夫婦やってますが、何回もあります。数え切れません。
子供が生まれた頃は、安月給の為毎日が節約生活で、その恨みは未だに消えません。
もう少し、お給料の良いところへ転職してほしいと言っても、自分の好きな仕事だからと、貫き通し自由に勝手気ままにしてきた奴。
年をとるにつれ、話がかみ合わなくなるし、若い頃さっさと離婚してしまえば良かったと後悔してます。
今まで我慢したので、逆に今さらもう離婚は考えませんが、突然死でもしてくれないかなって、今まさに思ってます。
あ~、そうしたらマンションのローンも、チャラ、保険金も遺族年金も学資保険の育英年金も入って、いいのに~と思ってます。
    • 472
この回答へのお礼

20年とはお疲れ様です!離婚するのは手続きも大変ですしね・・
苦労するのは妻ですね。夫も役割を果たしてほしいものです。

こんばんは。

>夫が死ねばいいのに・・・

つい最近、昔OLやってた時の同僚3人と会う機会がありまして不満、不平、愚痴、暴露とぼろぼろ出して話していました。

みーんな、夫が嫌いです。
早く死ねばいいのに!!って思ってますよ(笑)

どこかでその不満やうっぷんをはらしているからこそ一緒にいられるんでしょうが、その範囲ではどうにもならないと、
私みたいに離婚しちゃうんですよね。

>死ねばいいのに

まだ夫と一緒に暮らしていた時、夏場、眠る夫の部屋の扇風機のタイマーを解除し、首振り設定だったのを解除し一晩中風をあてた事がありました。
でも、次の朝、元気に「おはよう」と夫は起きてきましたケドね・・・。

今はどこで何をやっているかわかりませんが養育費が振り込まれているので相変わらず生きている事には間違えないようです。
    • 289
この回答へのお礼

おお、素晴らしい仕返しです(笑)私もエアコンを高めたりは
しょっちゅうです。 お金さえ頂ければ私も離れて暮らしたいです。
みんな夫が嫌いなんですね~~

毎日思っているかも・・;ヤバイですよね。

何で一緒にいるのかと日々疑問に思いながら過ごしています。金遣いは荒いし、酒癖は悪いし、頼りないし、見た目も・・・まだまだありますがキリがないので。
 長生きされて、介護しないといけなくなったらどうしよう、絶対無理!!と、真剣に最近考えます。(自分のことはさておき)
>今の夫がありえない位超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。
 うわ、うちと全く一緒です!!だから何度も離婚話は出したものの、全て却下で、はぐらかされ、話を変えるので、話し合いになりません。超しつこく、ねちこいタイプです。離れるには、夫か私が死ぬしかないと思います。
 質問者様のご主人と同じように、うちの夫も光熱費節約も全然考えてません。

一回目の質問を見つけたときカテ違いで締め切られていましたので、どうしても回答したくて探してきました。
 私も全く一緒です。質問者様だけではありません。とお伝えしたくて。

• 158
この回答へのお礼

いらっしゃるんですね、同じタイプの方が!!
うちの夫もほぼ回答者様旦那様と同じ癖を持ち、何で一緒にいるのか・・(いやな所ばっか)
あ、私が面倒でOK出しちゃったんだったな~って、
やっぱり自分が悪かったって結論です。
ありがとうございます、同士を得たようでほっとします。

追加回答です。

映画「ローズ家の戦争」ほどでなくとも、真剣に結婚に取り組むと、ここいら辺りまで来るのが結婚の常態だと思います。

もちろんお互いに相手の腹の中もそこそこ分かっているのでしょうが、自分の言い分や従いすぎると自分が潰れるという自己保全本能があるのだと感じています。
    • 57
この回答へのお礼

おもしろそうな映画ですね!
力を抜いて、適当に仮面夫婦していればラクなんでしょうかね?
潰れない程度に・・生きていかねばいけませんね。

うちの妻は20年以上そうだったといいます。

自分もときどき逆に思ったことはあります。

夫婦の常でしょう。
    • 78
この回答へのお礼

妻の気持ちを知っていても、夫はどうすることもできないのでしょうか?
でも私も逆にそう思われても何もできないのでお互い様ですね・・

まあ、そういう想像(妄想?)を楽しむぐらいは、誰でもあると思いますよ。

でも、実際は夫婦は、お金だけの問題でもないので、保険金さえあれば夫なんて要らないということにはならないと思いますが、、、。

特に、休日ゴロゴロしている夫を見て、汗だくで昼食の準備なんかしていると、軽~い殺意に近い気持ちを覚える事は、皆さんあると思います。

想像で楽しむだけにしましょうね~。
    • 96
この回答へのお礼

想像は自由ですからね~
妄想もとても楽しくて、現実逃避しちゃいそうですよ。

あまり殺気をさとられたら保険解約されちゃうから 奥さんもそとでたまにはうさばらしに遊びに行けばどうです。

自分の楽しみをすべて我慢しちゃうと余計亭主がにくらしくなりますよ。 
しっかりニョウボってそんです。 節約したぶん夫は遊びにいけるとよろこぶし、それで機嫌がわるいと感謝されるどころかにくまれます。 
きれいな服やいい化粧品を買っていつもきれいにして外出しちゃえば あれ?なんて思うんじゃないですか。
ちなみに私は夫が大好きなほうだと思うんですけど、やっぱり殺意をいだくことあります。 
    • 53
この回答へのお礼

うさばらししたいです~するにも子供を預かってくれれば
いいんですけどねえ~・・
大好きでもむかつくときはあるんですよね。
私は好きという感情がどっかいっちゃいましたけど。

あまりにもストレートなタイトルで驚きました^^;

これって削除されるかな?されないといいけど。

で、わたしは独身なので「夫が死ねばいいのに」と思ったことはありませんが、わたしの母が、父の事「死ねばいいのに」と言ってましたよw(今はもう離婚してますが別れる前の話です)

それを聞いた時は(当時わたしは人生で1度も誰かが死ねばいいのにと願ったことが無かったので)心底「恐ろしい女だ」と思いましたが、今では、わたしにも「死ねばいいのに」と思う人が現れたので理解できます(ォィ)

ちなみに、わたしが死んで欲しい相手は「今の母の恋人てか内縁の夫?」です。

というのも最近 母が、よりにもよって 娘であるわたしと、その男が「デキてる」ってな、ありえない妄想に取り付かれており、激ウザイからです;そのせいで超ストレスが溜まっちゃってます。

その男が素敵なら まだしも、気に入らないことがあると怒鳴りまくる、単細胞の糞ジジイで…。こんな奴に誰が惚れるかっての;( ゜Д゜)、ぺっ

わたしの人付き合いは、基本「嫌になったらソッコー切る」って感じなので、嫌になったからって簡単に切るわけにもいかない結婚生活というか夫婦関係というものは本当に大変だろうと思います。

別に自分で殺したいほどじゃないけど、ただ漠然と「ウザイので消えていなくなればなー」という意味で「死ねばいいのに(脳出血とかで)」と思ってる奥様なら腐るほど存在してると思いますよ。タブン「妻が死ねばいいのに」と思ってる夫より圧倒的に多いと思います。妻のほうが「コキつかわれてる率」高いですもんね。

特に日本って(たとえ共働きでも)家事は女性の役割ってな家庭が多いでしょう?うちの両親も共働きで、母も父も全く同じ収入があったのに(しかも就労時間も母のほうが長かった)家事は全て母がやらされてました。( 父は言ってもしないんですよね。男性ってそういうズルイところあるじゃないですか。「放っときゃ見かねた妻が全て片付けてくれるさ」的な。まぁ、その分 子供らで分担してやってましたケド。)そういうの見てて、子供心にも「女は結婚なんかするもんじゃねーな」と思ったものでした。

まーでも、母も「子は鎹(カスガイ)」と思ってか、1番下の弟が大学を出るまでは離婚を我慢してましたよ。ただ、父とは一切 口をきかず、浮気しまくりだったから、子供的には「サッサと別れろよ」って感じでしたが;

イロイロあるでしょうが、質問者さんも頑張って下さいね!
もし本気で殺意を抱いたら…実行する前に離婚しましょう^^;
    • 79
この回答へのお礼

私もイヤになったら即切るタイプでしたが、今の夫がありえない位
超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。
ありますよね、消えていなくなってほしいって・・
なんというか、家庭ってのはいろんな事情がからまって、
自分一人の考えだけでは行動しちゃいけない事って多いですよね。
はい、本気になったら離婚します!!(今も考えてますけど)

住宅ローンも幼い子供もいないのに高額な生命保険をかけられた時点で決まりです。

ですから私は生命保険を解約し長生き宣言しました!!
    • 44
この回答へのお礼

旦那様も気づいてらっしゃるのでしょうか!?
はい、愛があるご家族なら長生きOKです!!