電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDRW機能のあるPCで、DVDを新しいDVD-Rに焼くのには、一度PCに落としてからでないと出来ませんか?

DVDを素早くDVDに焼きたいのですが、一度PCに記録してからだと2度手間になって、時間が倍かかります。
どうすれば良いでしょうか?
ちなみにDVDに焼くのに今はDrag'n Drop CDというソフトを使っています。これもどうなのかなぁ・・・・

A 回答 (4件)

> DVD-Rに焼くのには、一度PCに落としてからでないと出来ませんか?

#1番の方もおっしゃていますが、直接DVD→DVDにコピーするにはDVDドライブが読み込み用と書き込み用2台必要です。1台だけですと一度PCにイメージを読み込む必要があります。これはソフトでは解決できません。直接DVD→DVDにコピーするにはある程度PCの性能が必要です。読み込みが間に合わなくてエラーが出てしまいメディアが無駄になってしまいます。DVDドライブが2台ある場合でもオンザフライ方式(作業用ドライブにトラックイメージを作成せずに書き込む方法)は避けた方が失敗がありません。私もコピーを頻繁に行いますが時間のあるときは、オンザフライ方式を避けイメージを作成してコピーするようにしています。DVDドライブが2台あればメディアの入れ替え無しにコピー出来るので楽です。
    • 0

>しいDVD-Rに焼くのには、一度PCに落としてからでないと出来ませんか?

そんな事ないです。高性能なパソコンなら落とさなくても描き込みできます。
できないとしたら操作を知らないでいるか、パソコンの性能が低いからだと思います。
後者の場合、無理にやろうとすると描き込みに失敗する可能性が大きいです。
書き込みソフトはフリーソフトもありますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0

ライティングソフトにもよりますが、

「ディスクのコピー」でできると思いますよ。
自分はいつもWinCDRを使っていますが、その機能は付いています。

市販のライティングソフトならどれもその機能は搭載していると思います。
    • 0

DVDドライブを読み込み側と書き込み側の2台用意して、オンザフライで

書き込めないかなぁ。
でも、失敗確率は上がるかも知れないね。

Drag'n Drop CDってユーザーインタフェースも楽だし、良いソフトだと
個人的には思ってますがねぇ・・
    • 0