アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りなんですが。

ファイアーフォックス や オペラ で IEのmht『名前をつけて保存』のようなファイル形式でwebページを保存できる方法はありますか?

A 回答 (6件)

Firefox2.0では、ファイル~「名前を付けてページを保存」で、そのページを保存しますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のfirefoxには、「名前を付けてページを保存」の項を実行すると、
ファイルの種類の中に、mhtでの保存がないんですね。

お礼日時:2007/08/14 14:16

Firefox の場合、.mht の単一アーカイブ形式での保存は別途プラグインで対応します。



ちと古い記事ですが一例:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/ …

mafプラグイン公式サイト: http://maf.mozdev.org/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/ … http://maf.mozdev.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あることはあるんですね。

maf-0.6.3.xpi というファイルは、 
どうやってfirefoxに組み込むんでしょうか?
方法が分りません。

ご教授下さると嬉しいです。

お礼日時:2007/08/14 14:11

Opera の場合が抜けてました:



Opera は 9.0 から標準で .mht アーカイブの閲覧および保存に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9.0からは、導入済みなんですね。
これは気が利いていますね。

助かります。

お礼日時:2007/08/14 14:18

> maf-0.6.3.xpi というファイルは、どうやってfirefoxに組み込むんでしょうか?



ダウンロードしようとすると上部に情報バーが出てきますので、右端のボタンを押して maf.moddev.org を許可リストに入れて、再度ダウンロードしてください。インストールダイアログが出ます。で…
■ここでお詫び: maf-0.6.3 は Firefox 1.5 までの対応でした。。2004年で事実上開発が止まっているようです。

どうしても動かしたい場合はこちらが参考になります
http://como-esta-senorita.cocolog-nifty.com/como …

*もしくは*
「MR Tech Local Install」を先にインストールしておき、プラグインのバージョン照合を無効にすれば無理矢理入ります。
(あくまでもバージョン照合をごまかすステップを肩代わりしてくれるものですので、↑のサイトの後編で行っている対処も必要です。)


また、.mht 形式ではありませんが 「ScrapBook」 で似たようなことができます。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ダウンロードしようとすると上部に情報バーが出てきます

なぜなのか?出てきませんでした。

>■ここで.................

なんというか。私には難しすぎて、ちょっと分り辛いです。
ハードルが高すぎでした。

Operaにしようかな。

お礼日時:2007/08/14 17:34

Firefoxについて横から入ります。



mozdev.org/サイトからのものは、Ver1.5までしか対応しておらず、現在、次からMozilla Archive Format (MAF) 0.6.3のβ版(Mozilla Archive Format (MAF) 0.6.3-rep.xpi)がダウンロード可能です。
(Add-ons Mirror)
http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopi …

導入後に、ページ上で右クリックしたコンテキストメニューに各種の保存ファイル形式が出てきます。

蛇足ですが、FirefoxとOperaの機能比較のようなサイトがありますので、参考にしてください。
(Firefoxの拡張機能とOpera)
http://kawatarou.info/opera/extension_table.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(MAF) 0.6.3のβ版(Mozilla Archive Format (MAF) 0.6.3-rep.xpi)がダウンロード可能

観てみました。インストールって言うところを押せばいいんですよね?

>導入後

落ちたファイルをダブルクリックするだけで、インストールされるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/14 17:38

#5です。



Compatibility: Firefox.png 1.5 - 3.* Mozilla.png 1.7 - 1.8の下にある「インストール」アイコンになります。

Firefoxでアクセスした場合は、クリックすると、そのままインストールの手続きに入りますので、Firefoxを再起動したらOKです。

また、他のブラウザでは、一旦、右クリックでデスクトップにダウンロードして、拡張機能の拡張子であるxpiファイルを保存、その後にFirefoxを起動してツール→アドオンでダイアログを開き、そこxpiファイルをドラッグ&ドロップすれば、同様にインストールの手続きに入ります。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>下にある「インストール」アイコン

下の四角の中ですね。

>Firefoxでアクセスした場合は、クリックすると、そのままインストールの手続き

あ!うまくいきました。

>ファイルを保存、その後にFirefoxを起動してツール→アドオンでダイアログを開き、そこxpiファイルをドラッグ&ドロップすれば、同様にインストールの手続き

次回から、プラグイン換装の際、使わせていただきます。

始めIEでダウンしたので、分らなくなっていました。

β版まで教えて頂き。
ご丁寧にありがとう。

お礼日時:2007/08/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!