【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日常生活やたまに行くキャンプ(夜のテント内で物を探す時など)
等で使用する為、LEDライトの購入を検討しています。
※頻繁に使う物でもないので、余り高価な物は考えておりません。

自分で少し調べたところ、LEDが何十個もついている物よりも
1個でもワット数が高い物の方が使い勝手が良いらしいのですが、
実際のところLED1個で10Wの製品の使い勝手はどうなんでしょうか?
(電池はリチウム電池2個使用)

何方かご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1W、3W、5Wと来て、ついに10Wですか。

LEDの進歩は速いですね。

が、テントの中で探し物をするだけならば、0.5Wで十分です。
0.5Wならば1000円や2000円で手に入ります。
3Wや5Wになると、値段が3倍くらいになるでしょうか。
1Wも安いものが出回るようになりました。
私の場合、0.5Wで強弱切り替え式の頭部装着型を使っていて、
手元(鍋の中身とか)を見る場合は弱、トイレなどに歩いていくときは強にしてます。
つまり、0.5Wでも性能過剰ということ。
いずれにしても、キャンプで手持ち式では手がふさがるのが嫌で、
両手が自由になるように頭部装着型を愛用しています。

お金に余裕があって、過剰な性能も大歓迎という向きもありましょうが、
ワット数が上がると発熱量が上がること、これは白熱電球と一緒です。
不意にテントを融かしても困るので、0.5Wか1Wにしておいたほうが無難かも。

なお、ほんとうにテントの中の探し物専用として、100円のLEDライトを
天井にぶら下げっぱなしにしています。
テントをたたむときも、ぶら下げっぱなしのままたたんでしまいます。
これ、けっこう役に立ちます。

10Wなどは、サーチライト的な使い道にしたほうが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。

たまたまネットで見付けた10Wタイプはどうやら
かなり高性能だったようですね。

>ワット数が上がると発熱量が上がること、これは白熱電球と一緒です。
不意にテントを融かしても困るので、0.5Wか1Wにしておいたほうが無難かも。
なるほど、10Wだとそういった危険性も出てくるのですね!
明るければ良いという物でもないんですね(汗
アドバイス頂いた通り、0.5Wか1W位の物を購入したいと
思います。

大変参考になりました!
どうも有り難う御座いました。