アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にキャンプ場として整備された場所でない山間地で
キャンプをしようかな?と思っています。

山間地では猪、猿、ハクビシン・・・等による作物の被害が話題になっています。
これらの獣は餌となる作物のにおいで出現するのでしょうか?

人間やその食べ物、調理のにおいに近づかないものでしょうか?

経験談を聞かせていただければ助かります。

A 回答 (5件)

 私は家族連れ以外は基本的にキャンプ場ではキャンプしません。

原野を切り開いて--と言っても草刈程度ですが--整地して排水溝が必要ならそれをして--テントを立てます。長期になるときは食卓や立ち竈は作ります。短期や移動キャンプの場合は作らないです。

一番強烈に印象に残っているのがお猿さん・・
 ふと、テントの方を見ると入り口が開いて黒い姿が出入りしている。大慌てでテントに帰るとテントの中に猿が・・・
 テントの一方しか開いていないので袋小路。後ろに下がって反対側に廻って叩いて追い出した。米を取られたので、米だけ調達した・・・までで一件落着と思いきや。
 その夜は、お礼に置いていったと思われるノミで寝ることができなかった。
 それ以外にもタヌキやキツネ、蛇、野鼠、

・テントから離れるときは出入り口は、かならず閉じること
・蚊取り線香などを焚いておくこと
・食べ物は密閉できる容器にしまうこと
  クーラーボックスが良い
  私は長期になるときは食料用のテントは別のものにしています。それでも、すべての食品は匂いが出ない状態にします。
・残飯とトイレ用の穴は、しっかり深く掘ります。
 トイレは幅15cm、長さは1m程度で深く掘り使用後は土をかける。
 残飯はで出さない。焼却する。もし出てきたら穴に埋めてしっかり土をかける。
  ※プラスチックなど自然に帰らないものは埋めない。

>人間やその食べ物、調理のにおいに近づかないものでしょうか?
 人間の気配を感じれば近づかないですが、餌をやる馬鹿な人が多い観光地周辺では人を恐れない動物もいるので注意が必要です。猿やイノシシ、熊でも観光地近くでは人をまったく恐れないのがいます。
 食べ物のにおいは、出さない。街中で暮らすような感覚でゴミ箱(袋)にポイポイなんて決してしてはなりません。!!人がいれば食べ物があるなんて教えない!!これは自分だけでなく、マナーです。蚤程度で済めばよいですが、熊などになると命に関わる場合もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 10:58

昔、キャンプ中に猪に見事にやられました。



神戸の六甲山での話です。町に降りてきて、恐らく最近全国にもニュース
になっていたと思います。
テント内の食料を入れていた袋を、テントを引き裂き持っていかれました。
テント内に人がいてたのですが。でも、すごい嗅覚ですね。

以前は、猪は人を怖がってすぐに逃げ出したのですが、餌付けしている輩
と言うかグループがいて(連中は、猪の生態研究をしていると居直ってい
ました)人間を怖がらなくなりました。

私は、餌付けこそ自然生態系の破壊だと思っています。
本来のあるべき猪の姿を、人の手で変えてしまったのです。(怒)
猪も犠牲者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 10:13

食料の買い出しを済ませ、夕食前にちょっとドライブに出たすきにカラスに食材を食い荒らされました。



アメリカのキャンプ地で、寝るときは食料はすべて(ビールも)テント内にはおかずに外のストッカー(ロッカーのような鉄の箱)に保管するよう言われました。でないと熊に襲われるからと。
実際に外におき忘れていた生ごみが食い荒らされていました(熊の足跡が残っていました)。

人間になれた動物、極限まで腹をすかせた動物にとって人間の匂いくらいで寄ってこない理由にはならないです。
熊なら食料の匂いがすればテントを破ってでも襲ってくるというのは本当の話みたいです。
カラスくらいならまだ笑い話で済ませられますが、「三毛別羆事件」のようにならないようお気を付け下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 10:57

野生動物なら、1日中ラジオや音楽でも流しておけば寄ってこないように思います。


これが人家に近くの人に慣れている動物だと状況が違い、人が居ても気にせず餌をあさりにやってくるものと思われます。

整備されたキャンプ場でも、出るところはいっぱいありますよ。
以前、夜中に物音で目が覚め、ライトを向けたら狸が居たことがあります。出るのは分かっていたので、食べ物や生ゴミはあされないようにしていたので被害はなかったですが。
また別の場所では、1日中鹿がある程度の距離を保ってかなりの数を見たこともあります。夜寝てる間は近くまで寄って来るようで、朝起きたら周りは糞だらけでしたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 17:26

熊やいのししは、人間なんてなんとも思ってないのでにおいに釣られてきます。


小動物はごみをあさりますから人のいるときには着ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!