プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、不思議の国のアリスは、いろいろなアニメやマンガで多用されるけど、著作権は、どうなっているんですか?
もう切れているのか、それとも、ある程度は黙認されていると言うことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 小説等の著作権は、現在は作者の死後50年間保護されますが、それ以降は自由に使用できます。

『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルが死去したのは1898年ですから、1948年で著作権が切れています。
 そのため、もう60年ほど前からキャロルの作品は自由に使用して構わない事になっています。
    • good
    • 3

ルイス・キャロルの作品をおっしゃっているんですよね?



もうパブリックドメインです。
    • good
    • 0

ルイス・キャロルが同書を出版したのは1860年代から70年代にかけてですから、著作権は消失していますね。

従って、誰がどのように利用しても良い、ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!