アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ファンになった新米の好事家の者です。
タイトル通りなのですが、蟻プロジェクト時代(だと思います)に出されていた
「SOME GIRLS」というオムニバスレコード(CDもあったようです)に収録されている、
「桜の花は乱れ咲き」という曲について質問させていただきます。
歌詞や曲調などは後の「桜の花は狂い咲き」と同じものなのかどうかが気になっています。(「~狂い咲き」の方もいくつかverがありますが、どれか1つとでも一致しているかどうか。)
該当のCDをお持ちで、ご存知の方がいらっしゃればお答えいただければ幸いです。自分でCDを購入できれば良いのですが、何しろ古いものなので廃盤になっているようで入手困難です。googleで検索もしてみましたが、私の知りたい情報は手に入りませんでした・・・。(売っているサイトも見つかりませんでした。)
ですが参考までに手に入った情報を記載しておきます。
LPの型番:28JAL-3092、CDの型番:32JC-225・TKCA-30181(2種類あるようです。)
それから、「乱れ咲き」というのは諸事情で「狂い咲き」という表現が使えなかったためだそうです。(ですが歌詞等まで違うかはわからず・・・)

どうか有力な情報をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

基本的な歌詞・メロディは同じですが、書かれているように“狂う”という表現自体にダメ出しがあった為、タイトルだけでなく、その言葉の出てくる歌詞も変更されています(同様に“狂い啼き”も×)。

故にそのフレーズを使用している、歌い出し部分は“桜の花の咲く頃に 春告げ鳥の声を聞く”に、最後の方は“桜の花の咲く頃は 春告げ鳥に夢を見て”に変更されています(その間にある“狂い咲き”は“乱れ咲き”に変更)。

ちなみに、こちらでのアーティスト名の表記は“蟻PROJECT”。(作詞欄に書かれている)アリカさんのお名前は、本名になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気になっていたことがわかってスッキリしました。
同時に聞きたい気持ちも湧いてきました(笑)
そちらのverの歌詞も素敵ですね。
本名も気になりますし、入手しにくいですが、いずれは手に入れられたらいいなと思っています。
今回詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。