アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大した疑問でなくてすみません。
昔のことですが、刑事ドラマで、刑事が犯人の遺留品の中で、白い粉末をみつけて、覚醒剤かどうかを確認するためにその白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。
けれども、この行動は嘘、決して覚醒剤かどうかを舐めて確認してはいけない、ということを何かの本でみたことがあります。
真偽をおしえてください。

A 回答 (4件)

なめることはしません。

検査キットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信:自信あり
AVENGERさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:04

刑事が覚せい剤をなめると言う行為は全くの嘘です。



これは知人の現役警察官に聞いたので間違いありません。
覚醒剤の味は苦いらしいのですが、そもそも舐めただけでそれが覚醒剤と分かる事はないらしいです。
苦い薬はいっぱいあります。

余談ですが
覚醒剤を持っていれば覚醒剤取締法違反(所持)
使用したのなら覚醒剤取締法違反(使用)
と分かれます。
使用したかどうかは尿検査で調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覚醒剤の味は苦いらしいのですが、そもそも舐めただけ・・・
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:08

>白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。




一昔前の刑事ドラマではごく普通の仕草と記憶しています。
簡易型の検査セットなどもまだなく、その場で覚せい剤かどうかを確かめ、現行犯逮捕するために必要な行為だったのです。

麻薬捜査が未熟な当時は仕方がないことです。
すべては時代が解決したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代が解決・・・
それもそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:09

微量でも舐めるという行為は、薬物を摂取することになるので、


刑事であっても違法になると思います。

ドラマではなく、警察のドキュメントを観ていると
覚醒剤だと色が変わる試薬を使っているので
その方法で検査しているのだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E9%86%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>刑事であっても違法になると思います。
ここのところは微妙・・・ゴメンナサイ

お礼日時:2007/08/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事