プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリスタンとイゾルデは実話を基にしたものですか?ウェールズの王子がベース?

A 回答 (1件)

不明ですが、実話を基にした可能性はあります。

「イゾルデとトリスタン」は12世紀にフランスで成立しましたが、作者は不明であり、原著も散逸し残っていません。
しかし、かつては存在したその原著を基に「トマ」や「ベルール」という作家が独自に解釈し書き上げた、「イゾルデとトリスタン」が現在に伝えられていると言われます。

基になった「イゾルデとトリスタン」はケルトの伝承を基にしていたのではないかと言われています。
ただ、ケルト人にはまだ解明されていない部分も多く、伝承が全て真実かどうかはわかりません。勿論、事実である可能性もあります。

ケルトの伝承で基になったとよく言われているのが、フィン・マックイール王の王妃グラーイネと、王の家臣ディアミッドの駆け落ちの話です。
グラーイネの役がイゾルデで、ディアミッドの役がトリスタンではないかと言われています。
もし、この伝承自体が真実で、物語の基にもなっているのなら、実話を基にしたものと言えます。
しかし、現在、判明している事実では、それを確実に証明する事は難しいのが現状です。
    • 0