人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほど24時間TVの事前番組がありました。
過去の映像でパーソナリティに時々モザイク加工がありました。
(番組スタート数年後と1991年だったと思います)
それはどなたで何故モザイクなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

24時間TVで徳光さんにモザイクしてたらキリがありません。

番組を見ていないので誰なのかは判りませんが理由は想像つきます。
タレントさんは姿そのものが「商品」なので、その映像には商標権・肖像権等様々な権利がついてまわります。
番組側とどういう契約になっているのかはケースバイケースです。本放映一回こっきりの契約、番組側で買取につき使い回しOK、等々。例え「過去の映像」だとしてもその契約は生きています。
もし「本放映の一回のみ許可」という契約だったなら当然今回の放送にはそのタレントさんの映像は使用できませんので、モザイクをかける等処理が必要になってくるのです。また、もし現在では引退しているタレントさんだったり、事務所が消滅しているタレントさんだったりすると契約の内容を確認できなかったりする事もありますから、いちいち手間と時間をかけて苦労して確認作業をやっているよりも、モザイク処理しちゃった方が手っ取り早い、という事になります。苦労して事務所に連絡取ったらヤブヘビで新規に使用料金を請求されたりするのも番組側にとっては好ましい事態ではなさそうですしね。

過去の名場面、みたいなVTRでモザイク・ボカシになっているのは大抵がこの「権利関係」が理由です。
    • 0

丁度、裏番組のTBS『逢いたい』に出演していた、徳光和夫氏だと思います。

裏番組とダブるので日テレの方が配慮(モザイク)したのではないでしょうか。

http://www.tbs.co.jp/aitaisp/next.html
    • 1