人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほど24時間TVの事前番組がありました。
過去の映像でパーソナリティに時々モザイク加工がありました。
(番組スタート数年後と1991年だったと思います)
それはどなたで何故モザイクなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

24時間TVで徳光さんにモザイクしてたらキリがありません。



番組を見ていないので誰なのかは判りませんが理由は想像つきます。
タレントさんは姿そのものが「商品」なので、その映像には商標権・肖像権等様々な権利がついてまわります。
番組側とどういう契約になっているのかはケースバイケースです。本放映一回こっきりの契約、番組側で買取につき使い回しOK、等々。例え「過去の映像」だとしてもその契約は生きています。
もし「本放映の一回のみ許可」という契約だったなら当然今回の放送にはそのタレントさんの映像は使用できませんので、モザイクをかける等処理が必要になってくるのです。また、もし現在では引退しているタレントさんだったり、事務所が消滅しているタレントさんだったりすると契約の内容を確認できなかったりする事もありますから、いちいち手間と時間をかけて苦労して確認作業をやっているよりも、モザイク処理しちゃった方が手っ取り早い、という事になります。苦労して事務所に連絡取ったらヤブヘビで新規に使用料金を請求されたりするのも番組側にとっては好ましい事態ではなさそうですしね。

過去の名場面、みたいなVTRでモザイク・ボカシになっているのは大抵がこの「権利関係」が理由です。
    • good
    • 0

丁度、裏番組のTBS『逢いたい』に出演していた、徳光和夫氏だと思います。


裏番組とダブるので日テレの方が配慮(モザイク)したのではないでしょうか。

http://www.tbs.co.jp/aitaisp/next.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロップ表示のモザイクについて

テレビ番組でその他の番組をVTRで使用(スポーツ番組)する時、なぜ下のテロップや表示にモザイクをかけるのですか?

Aベストアンサー

ちょろっと検索したら、こんなものが出てきましたけど?(^^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212542437?fr=rcmd_chie_detail

こんなんでも、参考になれば幸いです。

Qテレビでのモザイク。最近増えた気がするのですが…

ここ数年でテレビにモザイクがかかることが多くなったと思います。
例えば商品名、人の顔など。

昔の映像を改めて放送する時にもかかってるのを見ると不自然に思ってるのですが、これはどうしてですか?

Aベストアンサー

規制が厳しくなったと言うより、技術的に容易になったからでしょう。現在は全てデジタルで製作されていますから、コンピュータでモザイクやぼかしが入れられます。

提供テロップ時の背景のぼかしなんて、アナログ時代にはほぼ不可能でしたが、現在は字幕の位置を判断し周囲にぼかしを入れるというのを自動的に、かつ迅速にコンピュータが判断します。
特定人物(色々な出演が拙い人物)の場合でも顔認識でぼかせますからね。

それがいきすぎているのだと思いますが、視聴者が抗議してスポンサーを動かさない限り状況は変わらないでしょう。

Qスポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

(スポーツの方に上げていた質問の再登録です。)
スポーツの結果を伝えるニュースで、
試合の映像が映る場面で、得点(だと思うのですが・・・)
がモザイクで隠されているのはなぜでしょう?
今回、このように思ったのは、
先日のバレーボールのニュースで、得点(多分)がボカされていました。
スポンサー関連ではないと思われます。


何かの権利関係だと想像できるのですが、
できれば具体的なご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツニュースとかでテロップや字幕を挿入する際に、挿入位置によってはスコア表示の部分とかが邪魔になってくるので、ボカシ・モザイク処理をされてるものだと思います。あとは、「編集の工程上、映像素材の時系列が前後してしまい、ネタバレの懸念が発生したから」であるとか、「(民放でよく見られる)煽り文句を、『スポーツニュース的には要らない』として隠したり消したりする為」であるとか…。


人気Q&Aランキング