プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疳の虫(爪の間からでる紐みたいな虫)は科学的にどのように説明されているのでしょうか?
私も赤ん坊の頃やってもらっていっぱい出たそうで、気になっています。
写真とかもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

随分前に、テレビでやってました。

興味があったので、見てたものの
「疳の虫」がなんなのか?と言う、明確な答えには至らなかったような
記憶があります。
確か、「疳の虫」を出す名人のおじさんが、子供の手のひらに
塩をといた墨で、なにかお経を書いて、タオルでこするような事を
していらっしゃいました。で、爪の間だったか、指の間から
ニョロニョロと、白いなにかが出てきまして、それを番組で
どこかの大学に成分分析に出した結果、
「布等の繊維である」と言うようなオチだったと思います。
でも、タオルでこする名人もいれば、布を使わずに
「疳の虫」を出す名人の方もいらっしゃるので、
ホントのところは、どうなんでしょうねぇ~
といった、終わり方でした(苦笑)
(タオルを使わない名人の方は、「成分分析するならやらない」と
出演拒否されてたようです。)
その実演されていたタオルを使う名人の方は
「成分がなんであれ、疳の虫を出したと言う事実だけで
夜泣きがおさまる子もいるし、気休め・まじないとして
とらえていても、それで納得する親子がいるなら
これからもしていきます」
といったコメントもあったように思います。
なんとなく、番組的には、「手品っぽい」扱いだった感じがしました。
うろおぼえで、間違って記憶してるのかも知れませんが、
なんかの番組で、取り上げてくれないですかねぇ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで探したら「誰でも出せる」と書いてあるページがありました。
そのうちやろうと思っていたのですが、アドレスを忘れてしまいました。
その人は自信満々で書いていたので科学的な根拠はありそうです。
長文で書き込んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 15:55

曖昧でスイマセンが、 疳の虫は 水銀ではなかったかな?? 赤ちゃんの手のひらに 墨で字を書くと、


白いひも状のモノが出てくると ウワサに聞きました?

間違いならゴメンね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魔法みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 15:53

下記にありますが、作家の高橋克彦さんが自著『書斎からの空飛ぶ円盤』で指の先から、白い虫のような物が出てくると言ったのが、始まりみたいで、ほんとかどうかは、定かではないようですね。


うちも、下の子が疳の虫がいるって言って、早稲田の有名な疳の虫治療のお寺に、5千円か1万円でお祈りしてもらって、ってことがありました。
ほんとに指の先の爪から白い糸のようなものが出てくるって、周囲の人に言われて行った事がありましたが、見た事はなかったですね。
そこの、お寺にも写真とか、疳の虫らしきものはなかったですから、今はそういうものだったんだって、思ってますが、その時は結構本気で、構えていましたよ。
因みに、検索で探しては見ましたが、写真とか証拠みたいなものは、見つかりませんでしたね。
後の人の、アドバイスと回答を待ってみます。

参考URL:http://potato.hokkai.net/~heart/heart-club/heart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋克彦は総門谷なら読んだことあります。
私も小さいときやってもらっていっぱいでたそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!