今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あーありますね~(苦笑)



私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)
    • good
    • 6

 大学時代の友人の披露宴および二次会ですね。



 新郎側の友人代表スピーチを頼まれていたのですが、双方からのお礼の言葉がまったくありませんでした。友人(新郎)からそういった言葉がなかったことについては、友達ですし正直どうでもいいのですが、新婦側からなかったことは、非常に残念です。

 新婦とは友達でもなんでもありませんし、最低限の礼儀は通すべきではないでしょうか。その新婦は二次会の席でも自分の友人としか話をしないし、私を含め遠方からやってきた新郎側友人に対しても、お礼の言葉1つ発言しませんでした。あげくカラオケでは、歌っている人に対して、「うるさい、キモイ。」という言葉を残し、その場を立ち去りました。

 もちろん、後日のお礼メールや電話もありませんし、私のお祝いメールにも無視です。自分が友人代表に選ばれた理由すら、疑問です。
    • good
    • 9

ケーキカット代わりの鏡開きで、


新婦友人のテーブルの人間全員に日本酒のしぶきがかかったこと。
わずかにかかったのではなく、全身に霧状に浴びました。
司会者からは「お祝い事ですのでご容赦ください」とアナウンスがありましたし
会場係がおしぼりを持ってきましたが、
新郎新婦は喜びいっぱいで一言の謝罪もありませんでした。
容易にドライクリーニングできるゲストドレスではなく、
汚さないよう細心の注意をはらっている和装姿だったので
なおさら嫌な思いでした。
    • good
    • 12

・全部ビュッフェで取りにいかなければならない(しかも遠い)


 その上当たってしまい、点滴を打った

・引き出物が卓上ポット(他の友人の時は散々おかしく言っていたのに、
 自分はコレか~)

・入社月に式に呼ばれ、行ったらいかにも間に合わせの席だった
 (長テーブルのつなぎ目の部分。足を入れる隙間がなかった…)
    • good
    • 8

友人の結婚式で、新婦の主賓スピーチ(どこかの病院の偉い先生)が最悪でした。


『親は自分たちより長生きしない、早く孫を・・・』
『親の死に目を見届けるまで仲良く・・・』
『いずれ親も三途の川を渡る時が来る・・・』
親は早く死ねって事ですか?っていうぐらいに、結婚式のNGワードが出てきて友人席はドン引きで、チラっと親族席を見たら小声でヒソヒソ怒りトークをしている様子でした。これは本当に酷かったと思います。

あと、別の友人の結婚式では新郎がお酒強くないのに『オレは今日注がれた酒は断らない!!』と言って飲み続け、悪態をつくようになり、高砂席で斜め座りでタバコふかすわ、招待客のスピーチや余興では寝てるし、最後の挨拶ではまともに立ってられない状態でした。
新婦側親戚一同激怒!!だったそうです・・・。そりゃそうですよね。
    • good
    • 9

出席した人なんですが円卓のテーブルの私の前に座ったオヤジが最悪でした。

とにかく酒を飲む飲む・・私が口をつけたものの飲めなかったワインにまで、もったいないじゃん!と飲んでしまいました。あ然としてしまいました・・ 他人なのに・・
    • good
    • 3

●主賓挨拶の前から新婦側の会社関係が写真を撮りに高砂へなだれ込み、


新郎側の挨拶が始まって暫くしても帰らなかった。
見兼ねた新婦の主賓席の人が注意すると帰って行ったがその後はお構いなしで、
友人代表挨拶も司会者の進行もまったく聞こえない騒がしさだった。
新婦の常日頃の態度はこんなもんなんだろうと思った。
(弁えている友人の前でこんな態度はとらないと思うので)

●義理で呼ばれた披露宴の引き出物がワイン1本だった・・・

●やたらプロフィールビデオが長かった(10分以上あった)

●友人と写真を撮る暇がないくらいのお色直しの回数が多い式
    • good
    • 4

こんにちは。


私の場合は数年前に出席した友人の披露宴です。
お相手の方のご親戚に、戦前の思考のような方がおられて、披露宴のスピーチなのに
「祝日には日の丸を掲揚しよう!」とか
「国の為という事を忘れて生きてはいけない!」などと延々とご自分の意見を述べられました。
披露宴自体、昭和の趣のある硬くて暗い感じだったのが、どんどん招待客の笑顔が引きつってきていたのを覚えています。
親戚だから招待するかどうか選べないというのは分かるのですが、スピーチはもっと人選があるだろうに・・・と、友人達と顔を見合わせて困り果ててしまいました。
親戚が中心になると友人は肩身が狭く、友人が中心になると親戚はついていけない。
これはどの披露宴でも大なり小なりあることなんでしょうね。
私は親戚だけで披露宴、友人だけで2次会ときっぱり分けました。友人達はどうだったか分かりませんが、招待した私達はキャラクターの使い分けが出来て楽でしたよ。
    • good
    • 7

一番最悪だった結婚式は、学生時代の仲間と新郎だけが


飲み会・コンパモードで大盛った披露宴ですかね(笑)
本人たちは祝いだからと思っても、出席した私を含め参加者全員
引いてましたし、ヤカマシイ!以外何も記憶に残ってません。

あとは・・・
出席者が気を利かせ、アレコレとアドバイスしてあげてるのに
聞く耳持たずの新郎。
きっと出来上がった写真を見て一生の不覚に後悔してるだろうなぁ。

何はともあれ「酷い」と思うのは、友人が騒ぎすぎてヤカマシイ
披露宴です。

出席者のことも考えろ!と言ってやりたいぐらい(笑)
    • good
    • 7

つい先日、行ってきました!真夏のサイアクな披露宴に!!



式場が駅から遠いのに、送迎ナシ。
なのに車での来場は前もって予約をした数人のみ。
(車で行きたい旨、招待状返信の際お願いしたけれど身内でいっぱいになった・・・と断られてしまいました^^;)

その上、食事がまずかったです。
暖かい物は冷めていて、冷たい物はぬるかった・・・
有名な料亭なのかもしれませんが、サイアクでした( ̄ー ̄;)

引き出物が土鍋みたいに重い・・・
暑い中、またこれを抱えて駅まで徒歩!?と思うと、突っ返したくなりました。
↑これは式場の人に無理にお願いして発送してもらいましたけど。

主催者側が招待客の立場に立って事を運ばないとこうなるのだなぁーと思いました。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

私は自営で一人で店舗を経営している者です。
来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。
そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。
しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。
M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから重々承知の上で「それでももし可能ならば..」というニュアンスで招待状を送ってくれました。
したがいまして、心ならずも披露宴への出席を断らざるを得ない事情は理解してもらえるとは思っているのですが、私としてはどんな形であれ祝福したい気持ちはありまして、披露宴の前に行われる結婚式にだけにでも顔を出したいと考えております。
ちなみに結婚式は教会で行われますが、形だけではなくM君は洗礼を受けたクリスチャンでもあります。
そこで皆様にお伺いしたいのが、披露宴の出席を断りながらも式だけに出席するというのは儀礼的には「あり」なことなのかどうかをお伺いしたく存じます。
せめて式だけにも顔を出して直接祝福するのと、いっそ披露宴に出れないのならばその日の行事の出席は全てお断りして、式の前にでもお祝いの品を持って祝福の言葉と共に差し上げるのと、友人としてどちらが礼を失しない行為なのかをご教示いただければ幸いに存じます。
M君とは今後ともいい友人としての付き合いを末永くしていきたいと思っておりますので、どういう形が一番お互いに気持ちよく祝福の気持ちを示せるのか本当に悩んでおります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

私は自営で一人で店舗を経営している者です。
来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。
そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。
しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。
M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから...続きを読む

Aベストアンサー

「大あり」だと思います。M君がクリスチャンであり、且つ、その母教会(所属している教会)で結婚式をするのであれば、披露宴への出席者<結婚式への出席者の可能性も大いにあります。というのも教会員が結婚すると通常そのアナウンスがされ、招待をうけたというより案内をうけた方の中で来たい人がみんな参加したりします。(そういう場合は教会で名前を書いたり、お祝いを預けるような場はないことが多いです)。少なくとも披露宴が親族限定でない限り、親族のみというのはレアケースかと。
クリスチャンの場合、結婚式があくまでも結婚の場であり、披露宴なるものは文字通りお披露目する場なので、重要なのは結婚式の方です。ちなみに私もクリスチャンで、日本的な親族のみ、という習慣が正直理解できず、自分の結婚式には披露宴はともかく式には友人全員に来て欲しいと思ってます。
最終的には人や教会にもよるので、結婚式はどのようなメンバーが参加されるのかM君に率直に聞かれるのが一番です。披露宴に招待されるほどの間柄であれば、結婚式だけいってもよいかというのは全く失礼な質問にあたらないですよ

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q同僚の結婚式・披露宴に出席する際の服装

24歳既婚のOLです。
6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。
多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか?
色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。
黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。
でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;)

あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。
水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ

既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式・披露宴に出席する男性の白スーツは・・・?

彼が友人の結婚式に出席します。
最近、白というか薄いベージュのスーツを購入し、それを着ていくつもりらしいのですが、
これはいかがなものでしょうか?

女性の場合、白っぽい服装はタブーですよね。
男性はどうなのでしょう?

形はフォーマルなもので、彼的には夏の式に合わせて涼しっぽさを出したいようなのですが・・・。私は普通のブラックスーツが良いような気がしてなりません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他の方も千差万別ならいいのでしょうが
あくまで結婚披露宴ですからね。
他にご出席の方がどのようなスーツか
聞いてみるのもいいかもしれません。
あくまで主役はお二人なので。
と言っても女性の場合はそれなりに
華やかにしなくてはなりませんが。。。

男性なら個性はネクタイくらいに
抑えていた方がよいかと私個人は思います。
友人の私たちですら彼の服装に驚いたので
親族なら尚更かもしれませんよ。

この話を彼に角が立たぬように話してみてはどうですか?
例え、受付でなくても他の方より
際立った服装は控えた方が良さそうです。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。

披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか?

私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。
が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。

できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか?
また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか?

ちなみに服装ですが・・・
出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。
スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。
淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。

披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか?

私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。
が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるの...続きを読む

Aベストアンサー

髪型、問題ないと思いますよ。
私の結婚式にも髪を耳にかけてて、いつもと変わらない友達や、アップにしてる友達、ピン止めで止めてる友達がいましたよ(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報