初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

8/21~8/24 に母(70代)と二人でレンタカーで釧路方面に旅行予定です。
あまり詰め込みすぎず、ゆっくり歩く時間を多くした旅にしたいと思っています。

1日目 
釧路空港10:30着 ⇒12:00 道の駅 厚岸グルメパークで昼食
愛冠岬や霧多布湿原、霧多布岬を見て周り、
16:30頃 琵琶瀬展望台近くの宿に泊
   
2日目 
宿を10:00に出て、春国岱を散策、納沙布岬で昼食 (請望苑)
釧路のラビスタ釧路泊 フィシャーマンズワーフで夕食 
時間があれば宿に入る前に六花亭春採店に寄る 

3日目 
釧路湿原を歩く 鶴居村のホテルタイト泊

4日目 
朝5:00出発の湿原をめぐるネイチャーツアーに参加、
10:00ホテルタイト発 根室中標津空港13:45発にて東京に戻る

質問1  1・2日目については、時間など大丈夫でしょうか?
それと春国岱での散策ですが、やぶ蚊が多いとの話を聞きましたがいかがでしょうか?

質問2  3日目ですが、ノロッコ号に乗ってから釧路湿原を歩くか、
釧路湿原を歩いてからオンネトーに行き宿に着くか迷っています。
それと昼食にお勧めの場所をお教え下さい。

質問3  4日目のホテルは10:00より前には出発できないのですが、
多和平に寄ってから空港に行きたいと思っています。
13:00には中標津の営業所にレンタカーを返さねばなりません。
多和平に寄るのは無理でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

釧路湿原ですが、東側(国道391沿い)のポイントと、


西側(道道53沿い)からのポイントに分かれ、
湿原を横断するには、釧路町遠矢と釧路市鶴野とを結ぶ「釧路湿原道路」と、
塘路からコッタロ湿原を通り、道道243などで鶴居に抜けるルートなどがあります。
塘路からコッタロ辺りまでは、ダートです。
↓こちらの「マップ拡大版」を、よく見ておいてください。
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tika …

温根内や北斗は西側、サルボ展望台は東側ですので、
両方行くには、湿原を横断しなければなりません。

まず、ノロッコをどうするかですね。
午前発のノロッコは10:56発で、釧路に戻るのは12:54と、
時間としては少し中途半端です。
ですから時間を有効に使おうとなると、早朝から温根内木道散策に出掛け、
駅に戻り、ノロッコ号往復の後、国道391側から細岡>塘路>コッタロ経由で、
鶴居に向かうことは可能でしょうが、ちょっと気ぜわしい感じがします。
市の中心部から温根内までは30分程、木道散策は1時間ほどです。

ノロッコをあきらめるなら、市内見物後、細岡>塘路>コッタロから鶴見台へ抜け、
温根内木道散策後、鶴居に引き返すことも考えられます。
市内の観光などは、こちら。
http://www.kushiro.com/
http://www.kushiro-kankou.or.jp/
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/
あと、湿原の各展望台は、歩いたり・上ったり下ったりと、結構良い運動になります。
(特にサルボ・サルルン)あまり無理しない方が良いです。

また、いずれにしても言えるのは、一旦湿原に出掛けてしまうと、
食事の出来るところもあまり無く、コンビニもありません。
昼食をどうするかということもあります。
魚政の「さんまんま」でも買って行きますか?
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
今日、帰って来ました。
お蔭様で、ほぼ予定どうりに行動、観光ができました。
初日、二日目のシーサイドラインのドライブは、とても気持ちよく、母も喜んでいました。
3日目は、ノロッコに乗りましたが、往復とも指定が取れなかったため、自由席でした。
パックツアーの方たちが早い時間から並ばれていたためよい席は取れず、帰りなどは座れませんでした。
残念でしたが、塘路の駅のそばのベンチで教えていただいた魚政の「さんまんま」を食べました。忙しなかったですが、とてもおいしかったです。湿原は、細岡展望台と温根内木道散策ができました。
最終日は、予定より早くチェックアウトできたので、多和平と開陽台に行くことが出来ました。
よい旅をすることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 00:59

補足がありましたので、こちらからも補足を要求しますが、


この日(3日目)は具体的にどういった行程を考えていますか?

「釧路湿原を歩いてからオンネトーに行き宿に着くか迷っています。」
と言われても、現地人としては、広い釧路湿原のどこを歩くのかも分りませんし、
もう少し詳細な予定が分らないと、細かいアドバイスは出来ません。
『釧路湿原』と、一言で言われても広すぎますので、回答に困ります。
道道や農道を駆使して、近道を行けるのなら良いですが、
国道のみだとオンネトーから鶴居へは、かなり回り道です。
どんなルートであろうが。3~4時間はかかると思って下さい。
無謀とまではいえませんが、せっかく「TAITO」が取れたのに、
ゆっくりモール温泉に漬かれなければ、意味がありません。

今日、久しぶりにTAITOに行ってきましたが、最高のモール温泉です。
ちょうど花火大会があり、露天から眺められました。

この回答への補足

すみません。3日目は「TAITO」に泊まることが決まっていて、迷うばかりでなかなか決められません。
温根内木道か北斗木道を歩いたり、サルボ展望台に行こうかと思っているのですが、そのあと宿へ直行だと少し淋しい気がしまして、もう一つ何かと思っていました。
でも、3~4時間かかるのでしたら無理ですね。あきらめます。

補足日時:2007/08/19 02:34
    • good
    • 0

A1 空港から車で出すまで30分。

それから厚岸まで90分とすると12時半くらい、1時間休憩してから各所を観光となると、16:30着は厳しいと思いますが、十分まわれるでしょう。2日目は14時くらいまでに岬を出れば十分回れると思います。
A4 ぱっと見た限り80キロはあると思います。それでも2時間見ておけば十分だとは思いますし、多和平に寄るのは問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4日目は、飛行機の時間が心配で、ホテルから直行しようかと思ったのですが、ちょっともったいなくて・・・。
開陽台は行ったことがあるので、そのほかを探してみました。
20年近く前のことですが、開陽台の近くのまっすぐな道路に感動した覚えがあります。
多和平も楽しみです。

お礼日時:2007/08/19 02:30

連日各地で酷暑が報道されていますが、釧路でも13・14・15と3日連続夏日で、


特に15日は23年ぶりの30℃台を記録しました、って、たかが30℃って笑われますよね。
(でも、車以外まずクーラー無いから、辛いんですわ。)

ところが、今日(17日)は10月並の気温とかで、20℃いっていないと思います。
21日からは、ほぼ平年並みのようですので、
沿岸部では関東辺りより10℃ぐらいは気温も低くなりますので、
羽織るものは準備して来てください。
鶴居や標茶など、50Kmほど内陸に入ると、
釧路市内より5℃や10℃気温が違う(上がる)事はよくあります。

シーサイドラインは、こんな感じです。
http://www65.tok2.com/home2/hart/04hokkaido_15.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温の情報まで頂いて、重ねて御礼申し上げます。
シーサイドライン、いいですね。とても楽しみです。

お礼日時:2007/08/19 02:18

なんだか、ここを見て研究なさったようなルートですねえ・・・



詳細は、#1様を見ていただきたいのですが、

・納沙布からの帰り 時間あったら、落石岬にも寄ってみてください。
・根室本線沿いの、別当賀から初田牛のあたり、鹿が結構出てくるのでご注意を。
・2日目夕食は、フィッシャーマンズワーフの目の前の、煉瓦で食べた方がいいと思います。

・3日目は、レンタカー利用で
→細岡展望台→釧路に戻って昼食→温根内の木道を歩く→早めにホテルTAITOに行って、宿でゆっくり
がいいです。
翌朝早いですし、TAITOの湯は極上なんで、変にオンネトーなど手を出さず、温泉の休憩室ででもゆっくりしてくださいませ。

4.鶴居から中標津空港まで、直行にて1時間20分くらいかと。多和平には余裕で寄れます。
個人的には、
鶴居から北上して900草原→開陽台に向けて斜めへ、開陽台→中標津空港の方が、通り道なんで2カ所寄れて効率いいと思いますが。まあどっちゃでもいいです。

※なお、多和平から北上して、R243に入ったら、その交点~虹別過ぎるくらいあたり、結構な確率でレーダーパトが潜んでますから、調子こいて飛ばさないように。

この回答への補足

補足ではないのですが、今日、帰って来たので一言御礼を・・・。

お蔭様で、ほぼ予定どうりに行動、観光ができました。
残念ながら時間がなく、落石岬には寄ることが出来ませんでした。

二日目の夕食は、煉瓦で食べることが出来ました。
最初、母は乗り気ではなかったのですが、お店の方も親切で、『おいしかった』と喜んでいました。

3日目も欲張らずに細岡展望台と温根内の木道を歩くことにしました。TAITOには、16:30頃入ることが出来、温泉もゆっくり入りました。
すごくいいお湯ですね。思わず入浴剤をたくさん買ってしまいました。

最終日は、予定より早くチェックアウトできたので、多和平と開陽台に行くことが出来ました。
よい旅をすることが出来ました。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/25 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いろいろと情報やアドバイス、感謝いたしております。
ご想像どうり、過去ログなどを少々研究させていただきました(笑)
落石岬にも寄ってみたいと思います。
2日目夕食は、煉瓦にしようと思いますが、『炉端焼』は経験がないので少し心配です。

お礼日時:2007/08/19 01:20

こんにちは。

地元の者です。

A1.
行程に問題はありません。
2日目・霧多布>根室も、44号線ではなく、シーサイドラインで行ってください。
大変景色の良いルートです。
たいして邪魔になる物でもないので、虫除けはあっても良いと思います。

A2.
鶴居と阿寒湖間は、ダートの鶴見峠以外は、かなり回り道になりますので、
オンネトーに行くというのは、あまり現実的でないと思います。
ノロッコで往復して、市内に戻って昼食後、湿原散策(温根内のこと?)かな。

湿原の展望台めぐりをするのなら、ノロッコより、レンタカーがよいと思います。
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_touro_s …
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_onnenai …

昼食は市内なら
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.renga.jp/ (11:00~14:00)
http://www.syake-banya.jp/ (7:30~14:00)
レンタカーで回るなら、弁当やおにぎり買って、
景色の良いところで食べた方がよいかもしれません。

A3.
鶴居から多和平>中標津空港までで、70数Kmぐらいですから、寄れると思います。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
お土産買うにも、ここは穴場だと思います。
石屋製菓がとんでもないことになって、お土産にも困るでしょう?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
3日目の件ですが、今回の旅は霧多布でも湿原を歩き、
4日目もネイチャーツアーで釧路湿原に行く予定なので、
少し目先を変えてオンネトーへでもと思ったのですが、距離的に無理でしょうか?
地図で見ると行けそうな気がしたのですが・・・。

補足日時:2007/08/19 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!