痔になりやすい生活習慣とは?

今度、釧路に行く予定です。
日曜のお昼前に到着し、月曜日のお昼には帰る予定です。

観光目的ではないので、あまり多くは望めないのですが、
釧路で美味しいものを食べたいと思っています。

釧路はザンギ発祥の地と伺い、調べましたが
元祖と呼ばれるお店は日曜日定休のようですし、
もう1件ヒットしたお店も夜しかやってないようなのですが、
日曜のお昼にザンギをテイクアウト出来るお店はないでしょうか?
出来たら釧路駅から近いところ希望です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

JR釧路駅近くに居酒屋ですが、酒楽という店があります。


釧路東急インや、コンフォートホテルのすぐ南側、駅から5分とかからないでしょう。
ランチタイムもやっています、基本年中無休。

釧路 酒楽で検索すればいろんなガイドが出てきます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1016 …

ザンギですが、たしかにカラ揚げとはちょっと違うかなあというかんじですね。
それに、鶏だけでなく、タコザンギやマグロザンギというのもあります。
私はこの酒楽でマグロザンギを食しました。
気軽なところなので、おそらく持ち帰りもしてくれると思います。(確実かどうかは知りません)
料金はまったく心配ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。
よさそうなお店ですね。
移動前に寄れそうなので寄ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:44

書き忘れました。



鳥松は日曜定休ですが、
鳥善は、日曜もやっている事が多いです。

日にちが決まっているなら、直接電話して聞いてください。

0154-22-8472です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の番号までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:49

鳥松も鳥善も、よく行きますが、


元祖と言われる現・鳥松の店主も、
「ザンギは鳥の唐揚げのこと。各々の店のザンギがあって良い。」って言いますよ。
鳥松も鳥善も、ウスターソースベースのタレガありますが、
既出の南蛮酊は、ザンギではなく「ザンタレ」です。
No.3の方の言っている「釧路式」というのはも、この「ザンタレ」の事では?
ザンギとザンタレは、別物です。


「発祥」のザンギに拘るなら、鳥松か鳥善に行って下さい。
そこまで拘らないなら、どこへ行っても一緒です。

ザンギと名が付けば良いのなら、それこそスーパーにでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

統一されているわけではなく、それぞれのお店(ご家庭)で
ザンギの味があるんですね。

鳥松は無理そうなので、時間が取れるようなら鳥善へ
足を運びたいと思います。
せっかくなので、釧路のザンギを食べてみたいと思いますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:48

釧路のザンギが食べてみたいというお気持ちはよくわかりました。


ただ釧路で、外でザンギを食べるとなると、居酒屋などで食べるイメージが強く、日曜日の昼、しかもテイクアウトできるとなるとかなり難しい話になります。また釧路駅周辺は古くからの商業地なので、「駅の近く」となると余計難しいんです。
私が唯一思いつくのは、釧路市の隣町・釧路町の「南蛮亭」ですが、車で30分くらいかかるので無理ですよね?

あとはこちらを調べてみてはいかがでしょうか。老舗ではないですが、釧路ザンギを広めようとしているみたいです。
http://www.zangi.jp/sales/sales.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

日曜日のお昼にザンギをテイクアウトで購入するというのは
とても難しいことなのですね。
わかりました。

教えていただいた「南蛮亭」を検索しました。
近くに駅はあるようですが、釧路駅からの本数が少ないようで
時間的に無理のようです。
レンタカーなど借りることになりましたら、検討いたしたいと
思います。

日曜日のお昼は難しいようなので、お昼は諦め、夜に
居酒屋などを探してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/27 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

間違っても、北海道に来て、ザンギは何処で売ってますか?


という質問を、通りすがりの方に聞かないことを祈ります。
「とうきび」という北海道名物の「とうもろこし」を食べたいのですがどこで手に入りますか?レベルの恥ずかしい想いします。

ザンギはスーパーでもコンビニでも売ってます。
どこの居酒屋、レストラン、回転ずしだろうと売ってます。
ザンギとから揚げは別物だ!と言います。
道民の私もそう思います。ただ、どこが違う?と聞かれれば「ぐぬぬ…」となります。
正確な定義はないです。

方言の部分もあれば、ちょっと違う部分もあります。

でもスーパーに行くとザンギが売っていて、さらにから揚げチックな「から揚げ」も売ってます。「鳥の竜田揚げ」なんて名前のもあります。
北海道で「ザンギ」の名称で売っていれば、北海道民は「ザンギ」と認識したものなわけで、安心して「ザンギ」だと思って食してください。そして総じて美味しいです。

タレを付ける釧路式ザンギなんてものもあるようですが、釧路外の道民からみれば、
「ザンギに発祥もクソもあるかい。釧路はザンギにタレ付けるってだけだべや」と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

唐揚げと竜田揚げが微妙に違うように、唐揚げとザンギも
違うものだと思って質問いたしましたが、そこまで
区別していないということなのですね。

補足日時:2011/05/27 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

No1さんの言う通りです(^_^;)



鶏の唐揚げの事を北海道では『ザンギ』と言うみたいですよ!

だからどこでも買えるし、食べれます♪(^w^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

唐揚げとザンギは微妙に違うと聞いていたのですが、
北海道民は区別していないということなのですね。

補足日時:2011/05/27 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

コンビニ


弁当屋

ただの鶏の空揚げですから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

唐揚げとザンギは微妙に違うと聞いていたので質問いたしました。
ザンギ専門店などのお店が、日曜のお昼に営業しているお店が
ないのかということが聞きたかったのです。

補足日時:2011/05/27 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路湿原ノロッコ号と細岡展望台

七月に釧路に初めて行きます。
ノロッコ号と細岡展望台の両方に行きたいのですが。

第一案 釧路~釧路湿原間往復ノロッコ号に乗り、細岡展望台に行く。

この案だと、ノロッコ号のいいところを見ないで途中下車か? 釧路湿原駅で一時間二十分あるので、細岡展望台に行っても、時間が余るかも。

第二案 レンタカ-で細岡展望台に行き、駐車場に止めて、釧路湿原~塘路間往復ノロッコ号に乗る。

こちらの案の方が両方楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか。
細岡展望台から釧路湿原駅まで、どのくらいかかりますか?

ノロッコ号の見どころは、釧路~釧路湿原と釧路湿原~塘路では、どちらが多いのでしょうか。

                               

Aベストアンサー

No.4です。

湿原駅で乗り降りすると確かに坂道がネック。

乗降駅は、「東釧路駅」が良いと思いますよ。
近くに大型スーパーの駐車場があって、そこから駅まですぐです。

釧路駅だと駐車場が狭く料金が高いので、
(釧路人は駐車場料金を支払う駐車場には基本止めません、ほぼ無料ばかりなので)

その時期だと夕日は6時過ぎでしょうから、
川湯温泉までは約1時間半位。

ホテルに入るのが8時位ですから、遅すぎますね。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q北海道の道東限定や釧路限定土産を教えて下さい

北海道、釧路を中心に道東旅行を旅行するのですが
おすすめのお土産を教えて下さい

空港などで販売されていない
道東限定や釧路限定のものが希望です

学生にも年配の方にも購入したいので
食品はもちろん
食品以外でも構いません

できれば日持ちするもので
道東の物とわかる方が良いのですが…

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

予算は、どの位でしょう。一人単価です。

今、思い付くのは、土佐商店のワカサギの佃煮位しか思いつかないです。

これは、けっこう高いので。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q北海道の心霊スポット

今度、北海道にいこうと思うんですが、北海道のチョー怖い心霊スポット教えてください。本当にヤバイとこがいいです!!

Aベストアンサー

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出る有名ホテル糠平グランドは閉鎖されたみたいです。
ダムやトンネル工事、開拓に多くの囚人や朝鮮人などが過酷な労働や事故でかなりの犠牲者が出て、多数の亡骸が道路やトンネル内に埋められてるそうです。それだけ怨念が渦巻いてる土地なので霊の存在を否定する人でも昔から糠平はマジでやばいと聞きます。
自殺者も多いです。以外とネットで検索してもヒット数少ないのも不思議なんです?。
帯広方面から行くとダム、人口湖が有り温泉街に進む途中にトンネルがあります。夜中にホテルから歩いても行けるんじゃないかな?町全体がスポットと言っても過言じゃないです。
自身も若い頃仲間と肝試ししましたが本当にマジでやばい阿寒の湧別炭鉱と糠平はさすがに誰も決行しませんでした。
北海道はホテルで自殺も多く、出るホテル、部屋番号を添乗員同士情報収集してメモしてましたが残念ながら引退後は処分してしまいました。
実際自身も添乗員時代は北海道はもちろん道外のホテルで心霊現象に数度遭遇しました。
経験上ですが決しておもしろがってはだめですよ。
自身は添乗中、魔除けのおまもりとして小瓶に入った沖縄の星砂の中に粗塩を入れた瓶と数珠をいつも枕元に置いて寝てました。
そのおかげか部屋の周りに居るのを感じましたが、部屋の中までは入って来なかったです。
せっかく北海道に来るのなら良い思い出になる旅である事を願ってます。くれぐれも祟られたり、霊を自宅まで連れて帰らないようにネ!

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q網走駅周辺で、早朝時間つぶしできる場所ありませんか?

はじめまして。
今度北海道旅行に行きます。

3泊4日の予定で、2月10日に札幌~網走まで夜行バスを利用するつもりです。
夜行バスだと網走に11日(日)の朝6:00に到着してしまうようなのですが、いろいろな施設や体験コース等も調べましたが、朝早くから行けるものはなさそうでした・・・。
そこで、6:00ころから網走駅周辺で時間をつぶせる場所がないか教えてください。
個人的には、24時間営業の銭湯などがあれば嬉しいのですが、、、なければファミレス等でもかまいません。また早朝からやっている観光メニューがあれば教えてください。

また、最悪駅で待つことになるかもしれませんが、駅の中で快適に時間を過ごせる場所はありますでしょうか?
もしご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

網走って、けっこう大きな市というイメージがあるのかもしれませんが、かなり小さな田舎の市なので、駅前にファミレスのような洒落た店や24時間営業のネットカフェとかスーパー銭湯などはありません。

私は夏のイメージがあったので、昨年2月に行って、あまりの寂しさに愕然としました。

幸い日曜ですから、通学ラッシュもないと思いますので、どこか適当なところまでJRの普通列車で往復するのが、暖かくて暇つぶしになると思いますよ。6時41分発の釧路行きで知床斜里まで行き、知床斜里7時28分で折り返せば、途中何ヶ所かオホーツク海が見えますので、運がよければ流氷が見れます。もう少し早い時期なら、日の出も見れたと思いますが、その頃だと日の出が6時半頃なので、列車が出る頃にはもう夜が明けてますね。

お金を使いたくないなら、網走刑務所はどうでしょう。昼間行っても門と塀を外から見るだけですから、早朝でも問題ないでしょう。網走駅から約2キロですから徒歩30分。1時間半近くはこれで潰せると思います。


人気Q&Aランキング