電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添削願います

9月初旬2泊3日
出発地 東京
終日レンタカー移動

1日目 釧路空港10:50着⇒タンチョウ鶴公園⇒釧路湿原展望台周辺を散策
    ⇒???⇒塘路周辺で宿泊(一応目星はつけてます)
2日目 午前中にカヌー体験⇒摩周湖辺りをドライブ⇒釧路市内泊
3日目 ノロッコ号乗車⇒???⇒釧路空港を17:35発

???の箇所で回れるところがまだ思いつきません。
昼食の予定がたっていません。オススメあったら教えていただきたいです。
寿司(回転でも)と地元系の居酒屋にはいきたいと思ってます。

時間もないため結構焦ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日程的には、釧路空港IN/OUTであまり観光エリアを広げていないので問題はないです。

空港すぐ近くの丹頂自然公園は別としてその後の「釧路湿原展望台」ですが、湿原西側の北斗にある展望台ですよね。湿原東側にあるスタンダードな塘路湖の手前の(細岡展望台」ではないですよね。たとえどうあれ、???の時間帯に入れるとよいわけですが。
 釧路市内に泊る予定もあることですから、釧路湿原展望台の後は少し空港側に戻って、鳥取大通9付近から一気に遠矢へ抜ける「釧路湿原道路」を走るのがベストです。釧路市内を通らないので時間の大幅短縮。更には湿原の真っただ中を走る道です。
 途中信号機のある近くの川を見ておいてください。直線的に流れる「新釧路川」です。水害から守るために蛇行する釧路川をショートカットして太平洋に流しているため、湿原の乾燥化の原因になっている川の流れです。
 塘路湖とともに捨てがたいのはシラルトロ湖ですね。ここのロッジもよいところですが。
 ところで、このプランで疑問なのが、午前中にカヌーと言ったゆとりもあるのですが、三日目のノロッコ号です。
 塘路湖で川下りして回送の車か一旦塘路に戻って釧路入り。そしてまた同じコースを今度はノロッコ号で塘路まで行って引き返すというのが?????ですね。
 洞爺までの車の往復はほぼ釧網線と並行して走りますが。それでも飽き足りませんか。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/

それほど湿原に思いを寄せているのなら、丹頂鶴自然公園~釧路湿原展望台~道道33号で鶴見台~道道243号に右折(ダートな道もある)~コッタロ湿原展望地~塘路と回って湿原を堪能するのも選択肢でしょう。
 もっと強引にお勧めするとなれば、湿原にあてる時間を少しカットして。
 初日に釧路空港~阿寒湖・オンネトー(折り返し)~釧路湿原道路~塘路と言う走り方も可能です。この場合、丹頂鶴自然公園や釧路湿原展望台は最終日に空港に向かう途中で立ち寄ることになります。
  車の扱いに苦労しますが、初日に釧路に泊り、2日目ノロッコ号で塘路湖へカヌーで遊んで塘路湖泊り。(ここで車を借りることはできないので苦労)
 三日目に弟子屈・摩周湖・屈斜路湖(ここでも釧路川源流からのカヌーも楽しめるが時間もない)~阿寒湖・オンネトー~釧路空港、などもお勧めしたくなってしまうという無責任な回答なので、後からの皆さんの良い回答に期待してください。

参考URL:http://www.kushiro-kankou.or.jp/
    • 0

釧路在住です。

携帯からなので誤字脱字がありましたら、ごめんなさい。

旧阿寒町の鶴センターから、釧路市湿原展望台ですか?

ならば、湿原展望台の前に昼食でしょう。

釧路市内の昭和に、回転寿司の「なごやか停」がありますから、其処で昼食を取って湿原展望台に向かえば良いです。

細岡展望台の場合は、釧路市 鶴野から遠矢向かうと、その道路が湿原道路です。

細岡展望台の手前の道路は、1車線しか無い細い道路なので、対向車が来たら待避所で待ってくださいね。でも、細岡展望台は、管理する釧路町に予算がなく、伸びた木が景観を邪魔しているようです。

とはいえ、晴れていれば、釧路湿原に沈む夕日は、綺麗です。

PCで、細岡展望台を検索すれば出てきます。

2日目の昼食は、弟子屈でしょうね。

「弟子屈ラーメン」か、最近出来た国道沿いの「スーパーふくはら」前にある豚丼店かな、豚丼はまだ食べたことはありませんが、先日地元紙に載っていました。

川湯と道の駅「摩周温泉」にある、「くりーむ童話」のアイスも美味しいです。
あと、弟子屈と川湯の中間にある、美留和には、小学校の斜め向かいには、摩周湖の伏流水が湧いていて、ペットボトルに汲むことが出来ます。

釧路の夕食は、MOOにある「岸壁炉端」がお勧めかな、自分で食材を選んで、炭火焼きで食べられます。

それまでに、秋刀魚が安くなっていればいいですね。
最終日ノロッコ号を降りてから、17:30分の飛行機でしたら、移動、搭乗手続きを考慮すると正味2時間くらいですよね。

和商市場でお土産を買うと高いから、釧路から白糠に向かう途中の大楽毛を過ぎたところに、蟹専門店があります。

その先の道の駅「恋問」にある酪恵舎のチーズも美味しいです。

シソラムネ、シソ焼酎の「たんたかたん」なども売っています。
    • 0