アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップのJPEG画像を処理しています。
画像内の余計な部分を削除(もちろん『背景のコピー』を削除処理)して保存しました。次に、これをイラレ8.1に載っけても、その削除した部分が、抜けていない(白いまま)のです。
どしてなのでしょうか? 又、解決策をよろしくおねがいします。とにかく初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足に気づくのが遅くてすみません。

まずクリッピングパスの手順ですが、りんごの画像でいきましょう。
1.りんごの輪郭にパスをなぞり、パスパレットで作業用パスからパスの保存をします。「パス1」としましょう。(パスはパスツールで手書きでも良いし、領域選択でもいいですが、若干内側めになぞってやった方がキレイですよ。)

2.同じくパスパレットの右上(クローズボックスのすぐ下)にある黒い三角マークをプレスするとだらだらっと出てきますよね。その下のほうにある「クリッピングパス」を選んでください。

3.そこで先ほど保存した「パス1」を選びます。(平滑度は適当でよいですよ)
そして保存のときですが、別名保存を選び、JPEG形式でなく、EPS形式で保存してください。

他の方が回答されているように、これはEPS形式でないと無効なのです。
(そういう意味でJPEGはだめだよ、と言っておられるのだと解釈しましたが…。)

ちなみにJPEG形式は、サイズ圧縮が魅力ですが、加工や保存を繰り返すうち画像が劣化していきます。対してEPSはサイズが大きいのが難点です。(保存も時間がかかる)ですが、フィルム出力の際には必要になってきます。

なので、効率よく作業するには、最初はフォトショップ形式などにして保存を繰り返し、これでOK!となった時点で最終的にEPS保存にしておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございました。これからもよろしく、お願いします。
きっと、すぐにまた解らない事が出てくると思いますので、懲りずに教えて下さい。

JPEGの場合は“抽出”処理によって、切り抜きのバックが透明になります。

クリッピングパスはEPS保存で切り抜きのバックが透明になります。イラレで扱う画像は、EPSとJPEGが最も相性がええのです。画像を綺麗に見たいならJPEG、データを少しでも軽くしたいのでしたらEPS。目的に応じて保存方法を選んで下さい。
    • 0

画像を切り抜きした後PSDファイルで保存。

で、貼り付ければOKです。Verによっては透明化できませんが。Verによっては出来ます。フォトショ7からイラレ10はできました。イラレ9ならできると思います。8は透明が使えないので出来ないかもしれません。でも試して見る価値はあるのではないでしょうか。王道のやり方としては#3の方がおっしゃるようにクリッピングパスを使うことですね。この時注意するのがJPEG保存ではなくEPSで保存してくださいね。JPEGはクリッピングパスのデータを持てませんから。
    • 0

さきほどの「どうして背景が抜けないのか?」について追加です。

直接的な回答ではないのですが、このクリッピングパスのイメージはにんじんの輪切りを花形に抜いたりするのに似ています。花形に抜かれたにんじんだけが、画像として残り、抜きカスの方はゴミ箱行きになるような感じとでもいいましょうか。

それに対して「背景を削除する」作業は、いわば背景を手で覆い隠しているような感じです。存在が消せているわけでないのです。

私も最初は変な感じがしました。(笑)
    • 0

ご質問は、たとえばりんごが写った写真を、四角い背景ごともってくるのではなくて、りんごの形の輪郭に切り取ってイラストレーターにはりつけたい、ということですよね?

クリッピングパスという処理を行いましたか?フォトショップ上で切り抜きたい形にパスをつくり、それを「パス1」などとしてパスを保存しておき、そのパスに対してクリッピングパスの設定をしてやります。見た目は変わらないようですが、イラストレーターにもってくるとちゃんとなるはずです。
この処理は印刷の現場ではよく使われています。

どうして背景が抜けないのか?
うーん、そうですね、フォトショップの世界ではすべてが点の集まりとして認識されます。背景を削除したといっても実は透明の領域が残っているから…とでもいったらよいかもしれないです。ちょっと変な説明ですみません。
ご参考までに。

この回答への補足

解答を頂きましてありがとうございます。 ただ、クリッピングパスということがわからないのですが・・・。よろしかったら、そこのところの手順を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 それと、解答を頂いた中で「JPEGで保存しろ」と言う解答と「JPEGじゃだめ」という解答があるのですが、そこの所はどうなのでしょうか?  たくさん質問してすみません。

• 0

イラレにのっける時,保存したファイルの配置をしてませんか?

jpegファイルでは透明化できないので,コピペでやってみてください。
    • 0

JPEGは透明を設定できません。

保存形式がJPEGのままでしたら、透明の部分は白になります。

GIF、もしくはPhotoShop形式などで保存してみたらいかがでしょうか?

的をはずれた回答でしたら申し訳ないです。
    • 0