チョコミントアイス

うちの会社は女性が10人程おり、男性社員が3人程おります。毎日会社あての電話がかかってくるのですが、なぜかその電話はほぼ全てと言っていいほど女性がとります。もちろんどの女性も電話や用事で手が離せないというときに、男性が電話にでたりもしますが・・。これははどの会社にもある程度見受けられる光景かと思います。別に社員規則等で「電話は女性がでなければならない」と決まっているわけではありませんし、「女性のほうが対応が丁寧だから・・」という理由も、一理あるのかもしれませんが、それだけの理由とも思えません。「電話は女性がとる」というような暗黙のルールが、私の会社では出来上がってしまっているようなのです。どうしてなのでしょうか?他の会社様のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

仕事で電話にサポート関連をしています。



電話でのオペレートで、新人の場合の男性、女性でのクレームの比率は、女性のほうが下がります。男性は、注意しないと、電話での声が低く聞こえ、人によっては態度が悪くとられたり、怒っていると思われます。

サポートでも女性比率は高いですよね。技術的なヘルプデスクや夜間のサポートは、別なんですが。

ただ、一般的な会社は、戦後の会社での女性社員の位置づけが、事務職が多く、電話受付も事務職の仕事となった名残のように思います。

時代は変わっているのですが、どうにも電話の数が多くなると、男性社員を電話に出すより、私らのような会社に声をかけるわけですな。
「社員は現場に出て稼ぐ」とか言ってですね。

でも、会社にかかる電話というのは、意外と重要なんですがね。
データをとって、月報を3ヶ月納品し、3回くらいは、ミーティング時に分析結果をみていただかないと、なかなか重要性はわかってもらえないものですよ。

まあ、おかげで、電話対応でご飯が食べられるんですが。(苦笑)
    • good
    • 0

さすがに部長は電話を取ることは少ないのですが、私の部署では、「電話が鳴ってから、受話器までの反応が早い」人という感じです。

(情報システムなので、男女間の仕事の区別が少ないからかもしれないです。)
 中には、社内電話と社外からの電話の聞き分け(ベルの鳴る長さがちがうのですが)ができないので、どうしても取るのが遅い人もいます。
 以前は、私より、課長の方が反応が早かった為、課長が電話をとることが多くなってしまったり、配属2・3年目ぐらいの社員で、電話を取るのを競争になったいて、「くそ~取られへんかった」とちょっと悔しがっていたりしていたこともありました。
 
 

 
    • good
    • 0

うちは、女性がというより私が取るのが当たり前だと思っているようです。

私がどんなに忙しくても、電話がなり続けていても誰一人取ろうとしません。
事務部門は所詮雑用係だとしか見ていないんだなと日々感じています。
    • good
    • 1

 ウチは男女にかかわらず(男のほうが人数が多いですが)、


下っ端がとるのが社風です。

 電話の取次ぎも出来ないようじゃ、ろくな
仕事ができないという、教育の一環です。

 電話の取次ぎは大切な仕事ですが(間が悪いと
ギクシャクします)、馴れれば誰にでも出来る系の
仕事だとも思われています。

 ですので、ウチの会社だと下っ端が暇そうにしていて、
ベテラン社員が電話の取次ぎばかりやっていたら、
絶対怒られます。

 裏読みすると、大きな責任を取らなくてよい仕事を
ずっとしていていいですよという、ねじれた優しさなのかも
しれません。
    • good
    • 0

以前、宅配ピザ屋の新装開店に業者として立ち会った事がありますが、店長はスタッフに対して「いつもの会話よりも発音を高めの音で会話するように・・・」と指示していました。


高めの音声の方がお客様に威圧感を与えない。と言う配慮らしいです。

事実、取引先に電話した時、ひどく低い声で「もしもし・・」と応答する人がいますけど、印象がとても悪く、電話を切ってしまいたくなります。女性の声の多くは、イライラする事がないように感じます。これは、営業的にはメリットがあると考えられます。

役職がどうこう・・・も多少はあるでしょうけど、受ける印象が好ましいから。。。と言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

私の勤める職場もそうですね。

。。特に役職についたりすると、電話は出たくないみたいです。女性も男性も。
電話に出る人は下働きっていうイメージがあるからかもしれません。私も、つい自分の後輩、パートさんにゆずってしまいます。電話意外でもそういうことはありますね。
男性は女性に対して、入社当時からそういう気持ちがあるんじゃないでしょうか。電話は女がとるものだと。男であるだけで、自分のが偉いって思っているのかもしれません。
    • good
    • 0

 やはり印象が柔らかいから、というのが理由でしょう。


だみ声の野郎が出てきたら、切っちゃおうか、と思う事がありますもん(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!