アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。平成16年に購入しました
シャープ製の全自動電気洗濯機(ES-T730V)の風呂水給水ポンプが
お風呂の水を吸い取らなくなってしまいました。
フィルターなどを散々掃除し、ホースの洗浄も行いました。
風呂のお水を汲み上げる際、モーターは「ウィーン」という音がし、
吸い上げようと作動しているのですが、
給水ポンプに原因があるのでしょうか、消耗品なので、もう買い替えどきなのでしょうか?
お手数ですがどなたかアドバイスくださいませ。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

シャープは外付けポンプです。

ふろ水ホースに電源コードが一緒に束ねてあります。
 モーターまで回っているならポンプ本体の問題でしょう。羽根が回っていない等・・・手っ取り早いのはポンプの買い替えです。

 ところでホースや洗濯機本体側の給水口などは詰まっていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ポンプを交換してみたいと思います。しかし、洗濯機本体の給水口はよく確認していなかったので、もう一度確認しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:43

すみません、シャープのその型の洗濯機のポンプって外に付いているんですか?


普通は洗濯機の中にポンプがあってホースとおもり(フィルター)が外に付くのではないですか?
この場合ですとホースに小さな亀裂ができると空気を吸い込んでお湯を吸わなくなってしまいます。このときはホースを交換すれば直りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ポンプは外についているのです。ホースに小さな亀裂が出来ると空気を吸い込んでお湯を吸わないということは、初めて知ることが出来ました。やはり交換したほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:40

フィルターにごみが詰まっていなければ恐らく給水ポンプの不良です。


シャープの給水ポンプは外付けなので、交換は自分で出来ます。
電気店に型式を言えば取り寄せてくれます。
価格は確か4,000円程度だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一度ポンプを交換してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:38

こんにちは



うちで使っているのはシャープではないのですが
給水ポンプ交換したことがあります
メーカーに直接問い合わせました

シャープさんはこちら
http://www.sharp.co.jp/support/washer/index.html

お風呂ポンプはこちらのようです
https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!