アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでエクセル2003を使っています。
他のPC上に存在するファイルに特定のセルからハイパーリンクを貼った場合、エクセルが不正終了したときにファイルのパスがLAN上のファイルから強制的にローカルに書き換えられてしまっているようなのです。
そう言う事はあるのでしょうか。
また、その場合の解決方法は?
ご存じの方、ぜひお教え下さい。

A 回答 (1件)

< そう言う事はあるのでしょうか。

>
あるでしょうね。
< その場合の解決方法は?>
リンクの修復とか、リンクを削除して もう一度リンクを張るとかでしょう。

☆ でも、EXCELなどでは通常は、そのようなリンクの張り方は、しません。
 同じフォルダにあるBookとか、同じ Book内のsheet間でのリンクの張り方にします。ネットワークが切断されると リンク切れになってしまいますから

☆ もっとも、メールなどは、今回(あなたの質問)のような張り方をするのが 通常ですが。
☆ どうしてもと言うなら、LAN上のファイルからショートカットをもって来て、それとリンクを張るべきかと思います。
☆ でも、LAN上のファイルが、いつ削除されたり 別のフォルダーに移動や、名前を変更されるか解りませんので、お勧め出来ません。
☆ リンク切れになってから、あれ このリンクしているファイルが、見つからない どうしょう??。といった 質問を見たことがあります。
そうならないためにも、同じフォルダー(copyして保存する)とか、同じBookとのリンクをお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おたずねした現象が起きるらしい事、修復方法は手動でひとつずつ再設定するほか無い事、理解いたしました。
そこで、何か良い方法がないか調べてみると、ソースネクストで売っているボタン天国200と言うマクロ集にハイパーリンクを抽出し、一括編集出来るマクロが存在しておりました。
これで一発解決出来ましたよ。