【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

数年前から肌トラブルに悩まされています。乾燥肌に始まり両頬、鼻の頭の毛穴が広がってきて、汚れがたまって黒い点がいっぱいあります。それに頬や鼻の頭が赤くなっています。正直、困っています。病気によって肌トラブルになる場合もありますか?こんなときはやっぱり病院に行って相談したほうがいいですか?その場合は、皮膚科に行くべきですか?肌トラブルに詳しい方、僕はこんなことをして肌トラブルが改善した方、アドバイスや助言がありましたらどんどんメールください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肌は敏感なので病気というほどでなくても体調が悪い時は肌の調子も悪くなりますね。

また、食事の際良くかまずにのみこんでいる=胃の調子が悪い、寝不足でつかれている、ストレスがたまっているなどという時も肌の調子が悪くなります。まずは規則正しい生活をできるだけ心がけてみてはいかがでしょうか。

それから、この時期に乾燥するというのはクーラーのせいだということもありますし、洗顔料を使い過ぎで必要な分の皮脂まで落としてしまっていることも考えられます。しばらく水だけで洗顔をすますようにすると良くなることがありますよ。

>鼻の頭の毛穴が広がってきて、汚れがたまって黒い点がいっぱいあります

これはピーリングがききますし、またはドラッグストアなどで専用のシートがあり簡単にできますので試してみるとよいと思います。シートを濡らして鼻に貼り、5分たったら少しずつ上からはがしていく、というものですがおもしろいくらい取れますよ。ビオレなどで安いラインもでていてコンビニでも扱いがあったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくとても参考になりました。ありがとうございました。

lmxuyetdjdさん、こんにちは。

私もあなたと同年代の男性です。

まず、ここは質問に対してメールで回答する形式ではないので、「メールください」はおかしいですよ。気になったので念のため^^;

さて、肌トラブルということですが、喫煙はしますか?
規則正しい生活をしていますか(食生活、睡眠時間など)?

乾燥肌ということなので、保湿効果のあるオイルやクリームを使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は乾燥肌ではありませんが、それでも寒い時期は肌が乾燥するのでスクワランオイルというものを使っています。
なるべく添加物を使っていないものがいいかと思います。

あと、適度な運動で汗を流すことも、体に(もちろん肌にも)いいです。運動後、シャワーを浴びるなどして体を清潔に保つこともお忘れなく。

喫煙者であれば、ビタミンCサプリメントを摂るのもいいようです(禁煙が一番でしょうが)。

病気によって肌トラブルになる場合もありますか?という質問ですが、それも確かにあります。
ただ、現時点で、肌以外に特に体調が悪いというわけではないのであれば、病気の心配はそんなにしなくてもいいのではないかと思います。

肌トラブルに詳しいわけではないので参考程度ということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考にまりました。

・乾燥肌には保湿対策をする

・鼻の毛穴の汚れにはクレンジングオイルで落ちる事が多い
・頬や鼻の頭が赤い→これは血行不良かな・・・?

さまざまな肌トラブルに見舞われてるようで大変ですね。

専門家ではない、一般人のアドバイスではありますが、まずは自分で対策できる事・・・食事バランスや生活習慣の見直し、次に肌を清潔に保つよう心がける等してとりあえず様子をみて、それでもダメなようなら病院に行ってみたほうがいいのではないかと思いました・・・。

なぜなら、生活改善で治るケースは割と良くあるようなんです。
私の場合で言えば、「体がダルイなぁ」という時、よく肌が荒れていたりします。
また、すぐに病院に行き、お医者さんからお薬を処方してもらったとして、簡単に治るというものでもありません。
でも、相談するに留まるなら大いにアリだと思います。
ただやはり、薬を過信するのは良くありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。