アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Accessのイベント処理で
visualBasicを使い処理しようとしています。

isloaded関数を使いたいのですが、
コンパイルエラーとなります。

SubまたはFunctionが定義されていません。

いろいろ調べた結果、
参照設定がなされていないようで、
isloaded関数が
'プロパティ/メソッドの一覧'に
表示されていない状況です。

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これかなあ…


http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_3 …

NorthWindってMDBファイルがどこかにあると思うので、
それを開いてモジュールがあればその中にある、ということらしいけど。
パソコンにAccess入ってないから検証できないので、違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

NorthWindを見てみると、
標準モジュールで
isloadedが定義されていて、
それを使っているようです。

一応、自分も標準モジュールを作成し
コピペしてみたら、
できました。

参照設定でちゃんと設定してあげれば
標準で参照できると思うのですが・・・

勘違いでしたら、ごめんなさい。

補足日時:2007/08/19 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見る限り、
accessの組み込み関数として
定義されていないようですね。

お騒がせしました。

お礼日時:2007/08/19 22:34

isloadedプロパティはアクセスのオブジェクトがロードされているかどうかを判断するプロパティだと思いますが、判断するときの対象オブジェクトは何でしょうか?



ACCESS2000以降のバージョンではADOのオブジェクトは通常参照設定されていますが、DAOオブジェクトは参照設定されていません。isloadedプロパティで判断しているオブジェクトがDAOオブジェクトであれば、DAO3.6の参照設定にチェックをすれば利用できると思います。

この回答への補足

DAO3.6は標準で参照設定されていました。

Northwindを見る限り、
参照モジュールファイルの
ユーティリティ関数クラスで
一度定義されています。

参照設定してあげれば、
このような定義をせずに使える?と思うのですが、
勘違いでしょうか?

ご教授宜しくお願いします。

補足日時:2007/08/19 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_3 …
上記のリンクを見る限り、
accessの組み込み関数として
定義されていないようです。

お騒がせしました。

お礼日時:2007/08/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!