プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ms Access2000,2003 のVBAで
テキストボックスのプロパティを変更する時

Me.TextBoxName.Fontsize = 9

などと記述しますが、
この式の左側、テキストボックス名等を変数で処理することが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1さんの回答の参照先は Visual Basic の例ですね。


AccessVBAはちょっと異なっていて癖がありますのでVBのコードをそのまま使えません。


■コントロール名(文字列型)を変数にする場合

Dim strCtl As String

strCtl = "TextBoxName"

Me.Controls(strCtl).FontSize = 9

.Controls は省略することもできます。

Me(strCtl).FontSize = 9


■コントロールオブジェクト(オブジェクト型)を変数にする場合

Dim objCtl As Object

Set objCtl = Me.TextBoxName

objCtl.FontSize = 9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
早速やってみました。
レポートの複数個のテキストボックスで同一処理をしたかったのですが、
これで、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:15

Dim strControlName As String



strControlName "テキスト1"

Me.Controls(strControlName).Fontsize = 9

あるいは

Me(strControlName).Fontsize = 9

好みでどちらでも。

私は前者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、=(等号)が抜けてます?

strControlName "テキスト1" -> strControlName = "テキスト1"

後者をいただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:19

参照型使えば出来ます。


http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、よくわかりませんでした。

お礼日時:2012/09/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A