ショボ短歌会

エクセル2000を使用しています。
スキャナから取り込んだ見積書などの書類の画像を取り込み、文字や数字を入力することができると聞いたのですが、どうしても方法がわかりません。
挿入→図→ファイルから・・でスキャナから取り込み保存したgif画像を挿入しエクセルに貼り付けるのはできるのですが、テキストボックスを挿入しない限り図上で文字の入力ができません。
わかりにくい説明ですみません。わかる方は教えてください。

A 回答 (6件)

スキャナにOCRソフトが同梱されていると思いますので、そちらを使用すれば、表計算ソフトに表として取り込めます。



枠の大きさの調整が必要になると思いますが、まずはスキャナに同梱されているOCRソフトのマニュアルやヘルプファイルをご覧になってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・ごめんなさい。また質問です。OCRソフトがなきゃだめなんですか?

お礼日時:2002/08/01 12:00

 ご説明はよく解りました。


しかし、手書きの見積書などは、スキャナーで取り込んで画像データとして残すのはそれなりの意味はよくわかります。しかし、手書き文字をOCRで変換は不可能と考えてください。
 新しい見積書の書式をそのまま、画像として利用するなら、白紙のものを取り込んで、白黒2値でgifインターレースで、透明画像で保存し、Excelへ貼り付けます。この場合、最低でもA1セルはさけB2セルへカーソルを置いて貼り付け、画像のコーナーハンドルを調整して大きさを決めます。
 画像内のセルはマウスで選択できないので、画像の外側でセル選択をして矢印キーで移動します。セル選択が出来れば必要な、関数なり情報を書き込みます。
 別な位置へ入力してセルをリンクさせると楽に入力出来ますので、入力用の範囲を決めるとマウス移動が楽になります。
 例えば項目の欄はC5とすると、AC5セルへ入力したものがそのままC5セルへ書き込めるように =AC5 と式を入れておけば良いわけです。
 このような操作をすれば、書込が楽にでき、今までのフォーマットがそのまま利用できるようになります。
 頑張ってください。解らないところがあれば返してください。出来るだけのお答えは致します・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
この場合はスキャナからの画像をフォトショップなどで
取り込んで、それを保存するときに白黒2値でgifインターレースで、透明画像で保存するということですよね?

本日早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 10:36

 せっかくExcelを使って見積書を作るのであれば、スキャナーで画像を取り込んでExcelの上で…という作業は邪道です。

Excelには立派な機能が備わっているので、ロゴマークのようなExcelの範囲外のものだけを画像として貼り付けます。
 提出する書類とする場合、相手先に与える信頼度が違ってきます。
 Excelに、他人が作った書類の画像はおやめになったほうが、あなたの今後に確実にプラスになるんです。
 私が作った見積書に「名刺に使っているロゴマークを入れるように」依頼されてスキャナーを使ったことがある程度です。
 ご参考にならなければ無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに邪道という考えもあるかもしれません。
・・でも、私の勤めている会社では使用している見積もりは
会社独自のもので、客先に提出するのも控えとして残しておくのも
必ずその書類ではなりません。
いままでは全て手書きで残していたのでデータ化もできず、
また見つけたい見積もりも探すのに一苦労で、もしこの見積もりが
データ化できれば・・と会社全体が切実に考えていたのです。

こんな会社もあるんだということを知っていただければ
幸いに思います。

お礼日時:2002/08/04 18:18

質問のOCRソフトを使用しない方法として文字や数字を画像として


貼り付けてはどうでしょうか?

スキャナーで取り込んだ画像をエクセルに貼り付ける。

( 以下の操作方法はEXCEL97で記述しています。)
貼り付けた画像上を右クリックして[図の書式設定]-[プロパティ]タブで
オブジェクトの位置関係で[セルに合わせて移動やサイズ変更をしない]に
チェックを入れて[OK]

次に画像の範囲外にある入力可能なセルに文字、数字を入力して見積書を
作成する。(品名、単価、個数、合計金額等を入力する。)

出来た見積書を貼り付けた画像の見積欄に合うようにセルの列、幅を
おおまかに調整する。(最終調整は貼り付けた画像上で行う)

見積書のセルをコピーする前にセルの枠線を消す
(この作業をしないと、セルの枠線もコピーされる)
[ツール]-[オプション]-[表示]タブで
ウィンドウ オプション欄の[枠線]のチェックを外して[OK]

見積書のセル範囲をドラッグして
[shift]キーを押した状態で[編集]-[図のコピー]をクリックして
[図のコピー]のダイアログで
[外観-画面に合わせる]-[形式-ピクチャ]のチェックを確認して[OK]

適当なセルをクリックして[貼り付け]アイコンをクリック、または
[編集]-[貼り付け]をクリック

図としてコピーされた見積書をスキャナーで取り込んだ画像の任意の場所に
ドラッグする。

見積書の列幅と行幅を微調整する。

この方法の欠点は入力した文字、数字を訂正する場合、再度セル入力から
やり直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
細かい説明でとても助かります。
早速やってみます!!

ちなみに、スキャナで取り込む時点でcsvカンマ形式で保存するなんてことは
できないでしょうか・・

お礼日時:2002/08/04 18:00

>OCRソフトがなきゃだめなんですか?



OCRソフトがない場合は、テキストボックスを使う以外は、対処の方法がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
そのOCRソフトをなんとか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 17:55

こんにちは。



この業界で10年以上、いろいろ仕事してますが、
Excelで取り込んだ画像に、テキストボックス使用せずに
文字や数字を入力できる?
なんて、聞いたことも見たこともありませんが。。。

誰から聞いたのでしょうか?
MSの方でしょうか?
もし、その方法とやらが、あるのであれば、
私にも教えて頂けませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
10年以上仕事しててない・・となると、やっぱり無いのでしょうか。
でも、確かにあるはずなんです・・実際やってらっしゃる方がいたので。

お礼日時:2002/08/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!