プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの差し込み印刷 ラベルで名刺を作るときに
背景に写真を使うため、図形の四角形を名刺の大きさに合わせて、セルに配置し、塗りつぶしの色、塗りつぶし効果、図の選択で図形を塗りつぶし、コントラスト、明るさで色の調節をしたのですが
グループ化し、コピーして他のセルに貼り付けることがうまくいきません。
CTRLキー+矢印キーで移動してもセル内にうまく配置できないのです。
多分セルいっぱいに四角形を配置したことが原因のような気がするのですが写真を名刺の背景に使う方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

[ラベル]は[表]で出来ていますので、[行内]以外の図を配置する場合、

トラブルが発生し易くなります。
今回の場合、ラベル内のセル配置で[垂直方向の配置]が[上揃え]以外の
設定になっているためにおきる仕様のようなバグのようなものです。
関連情報URL(Word2000~2003)
[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

このようにセル内配置によって起きるトラブルですから、セル内配置を
ラベル全体で上揃えに直すか、図の[アンカー]を表(ラベル)以外の関係
無い段落(段落記号)に固定したものをコピーして各セル(ラベル内)へと
配置します。

ちなみにWord2002以降なら左上(1番最初のセル)を設定してから、作業
ウィンドウで行う[差し込み印刷ウィザード]で[すべてのラベルの更新]
をすれば、コピーや移動の手間が無く、簡単に各ラベルに配置できます。

今後Office(特にWord)の質問されるときはバージョンを載せると、それ
に対応した回答がし易くなりますので、出来るだけバージョンを載せる
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な御説明と的確な参考URLの御教示に感謝いたします。
ワード2003「差し込み印刷ツールバー」の「複数のラベルに反映」により全てのラベルに配置できました。

また、質問時には「バージョンを示して質問すべき」との御指摘御もっともです。今後御指導に基づきバージョンを示し、質問させていただきます。

今後とも御指導よろしく御願いいたします。

ラベル用の背景は出来たとして・・・

・「表示」から「作業ウィンドウ」をクリックして作業ウィンドウを右の画面に出します
・上の「作業の開始」をクリック→「クリップボード」を選択
・背景として一つだけ出来上がったラベルをコピーするとクリップボードにアイテムが記憶されます
・入力画面の列全体をドラッグしてクリップボードの写真をクリック
・全ての名刺欄に貼り付くと思いますが・・・
ずれてる場合は写真の一つ一つを「Ctrl」を押しながら全てをクリックして右クリック→「オートヂェイプの書式設定」→「外周」を選択→「詳細設定」をクリック→縦位置にチェックを入れて「中央」を選択→基準は「ページ全体→OKをクリック→ OKをクリック
これで出来るあがると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背景を全体に貼り付けることができました。
今後とも御指導よろしく御願いします。