アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、数字を消してしまうと、そこにあった数式まで消えてしまいますよね?
数字だけを消して、数式を残す方法をおしえてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

数式の入ったセルの"数字"を消すことは出来ません。
数字なんて入ってませんから。
その数字というのは、数式による"計算結果"が"表示"されているだけです。
したがって、そこに見えている"数字"を消すというのは、実際に入力されている数式を消すことになります。
よって、数字を消すのではなく、数字を表示させなくするということになります。
しかし、おそらく単に数字を表示させないようにしたいわけではないと思います。
多分、計算結果によって表示させないようにしたいということではないでしょうか。
その場合、次の過去質問は参考になりますか。
もし、聞きたいことが違う場合は補足して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320718

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320718
    • good
    • 0

maruru01さんのいうとおり、ご質問では、なぜそういう事をしたいのかが分かりません。

でもなんとなく推測でお答えします。2通り考えられました。(^.^)

その1 ある条件を満たした時に、そのセルに結果を返したい時

if関数を使用して、条件を指定してその条件にマッチした時(またはマッチしない時)にその数式を計算させる。つまり、それ以外の時は数字を表示させない。
下記のような式になると思います。""は空白のセルを表します。

=if(条件文,おっしゃっている数式,"")


その2 その数式に惚れてしまった場合

テキストエディタに保存しておいてください。
    • good
    • 0

こんな方法はどうですか。


例えばA1+B1をC1に計算結果を表示するとします。D1に表示フラグをたてるとします。D1に1を立てると計算結果が消えるようにする為のC1の数式は次の様になります。

=IF(D1=1,"",A1+B1)

この計算結果を別の計算、例えば複数上記の計算レコードがあってその結果を合計するとかの場合は非表示にしている部分が空白ですから当然合計値もその分の計算結果が反映されないという問題はあります。
    • good
    • 1

色々議論が出ていますが、下記のようなことではいかがですか。


(1)Sheet1の画面で、
ALTキーを左手で押したまま、F11キーついでIのキー
次いでMのキーを少し間をおいて押します。VBEのModule1の画面になります。
(2)そこに下記をコピーし、Module1の画面に貼りつけてください。
Sub test01()
For i = 1 To 20
For j = 1 To 10
If Cells(i, j).HasFormula Then
Else
Cells(i, j) = ""
End If
Next j
Next i
End Sub
シートは別シートにコピーしてやってくださいね。
そのコピー先のシートをアクチブにして、上記を実行のこと。
またi = 1 To 20の20はデータ・式のある最下行+アルファの数字で置き換えてください。j = 1 To 10の10も、データ・式の入っている最右列をA列から数えて何番目か数えて+アルファして置き換えてください。
(3)実行してください。すると式の入っているセルは0が残ります。(テスト済み)。
セルの値で割っているときはエラー表示が出るでしょう。しかし質問者nyanta31さんはこれで一向構わないのでしょう?。
但しデータの入ったセルの書式も消えて、これではとおしゃっるかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています