dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DOCOMOの携帯を使ってます。
今は大学2年で,一人暮らしをしている身です。
僕はドコモ中国と契約しています。家族割引なんかもしています。
そこで質問なんですけど,機種変更は家(実家)以外の地域でも可能なんでしょうか。例えば東京とかで機種変更するなんてことが…。やはり契約地域(ドコモ中国なら中国地方のお店で…って感じで)で機種変更する必要があるのでしょうか。教えてください。その際契約とかはどうなるのでしょうか?教えてください。あんまり携帯の契約関係は詳しくないので…よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

またまた来てしまいました(笑


#6さんの回答に補足しちゃいますね。

プレミアクラブの2年継続での電池特典ですが、あれは契約地域に関係なくショップで頼んで後日郵送になってます。なので、通常の処理ですね。

ついでに言いますと、ドコモショップなら契約地域に関係なくプランの変更から何でも出来ますので、何かあったら行けば何とかなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました!

お礼日時:2007/08/20 22:40

機種変や修理などは他地域でも可能ですが、このようなことがありました。


先日、実家の母が使っている携帯(ドコモ中央で私が契約→母に名義変更にて譲渡)の電池パックを2年間継続使用特典でもらおうとドコモショップ(ドコモ九州)に持って行ったら、契約地域が違うので即座にもらうことが出来ず、後日登録住所への郵送となりました。契約の細かな点によっては他地域だと出来ないものもあるみたいです。
    • good
    • 0

自分は北海道契約ですが、最近3機種は中央で機種変更してます。


ドコモショップでも家電量販店でもなく、普通(?)の携帯ショップです。
#auやSoftbankも取り扱ってるショップです。近辺で一番機種変更価格が安い。。。

契約内容の変更も不要だと思います。

ポイントも問題なく使用できます。
    • good
    • 0

No.02の方は、vidafone時代の3G携帯と勘違いされているようです。


たしかツーカーなども管轄外での手続きは出来ませんでしたね。
量販店だとやらないところもありますが、ドコモショップであれば100%出来ます。
沖縄でも北海道でも出来ますのでご安心を。
    • good
    • 0

はい、出来ます。


自分も契約はドコモ東北ですが、ドコモ中央で普通に機種変してますので。

ただし、ドコモショップ以外での機種変更が出来るかは自分は知りません。。。
というか、昔は手続き上ドコモショップ以外で出来なかった?と記憶していますが、最近は家電量販店でもできるのかなぁ???
たしか、ポイントが機種代に使えないとか制約があると聞いたこともあったような???
すみません、この辺は知っている人におまかせします(笑

ということで、機種変出来る出来ないで言えば、出来ます。
    • good
    • 0

ドコモは地域で分割されており契約外地域での機種変更はできません。

以前携帯会社に勤務していました。NO.1のかたは間違いです。プランは同じでも契約先が違うので出来ません。ファミリー割引の解除も契約先以外では出来ません。
    • good
    • 0

DoCoMoの場合は日本全国どこでも手続き可能です。


契約者本人が行けば何も問題ありませんよ。
また、\2,100-払えば、管轄内のナンバーポータビリティが可能ですので、まだお住まいの地域に長くいるのであればその地域(東京なら中央管轄)に変更という手もあります。
もちろんその場合も、ファミリー割引、契約等何も変更する必要はありません。ドコモは全国共通プラン・サービスですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!