アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の妹が12月に結婚します。
旦那と、1歳半の娘を連れて出席します。
まず
(1)チャペルの挙式で娘が静かにしてくれないと思うので、外で旦那と待っていてもうらうのはOKでしょうか?私はどうしても出席したいです・・。
でも娘が騒ぎ式を台無しにしてしまいたくありません。

(2)服装は洋装と決まっています。シャンパンゴールドのドレスでも大丈夫でしょうか?(白!?という感じは全くしません。濃い目のゴールドです。ですが妹のウェデングドレスが真っ白ではなく、アイボリーなのでかぶらないか気になります。(といってもウェデングドレスなので白なのですが・・)
このドレスはどの結婚式に出席してもかなり褒められるのでできればこちらがいいです。

黒いドレスも持っていますが地味なので(もちろんショールはとても色のいいものを着用しますが)どちらか迷っています。

ちなみに娘はフリフリのドレスを購入して着せようかと思っています。

(3)披露宴にて自己紹介を含め新郎親族や妹の友人にあいさつして回るべきでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

追伸・・・


私の結婚式で姉はひたすら沢山写真を撮ってくれました。
たぶん百枚以上は撮ってたでしょうね(笑)
そして素敵なアルバムを作ってくれました。
挨拶も大切でしっかりとはずせませんが、
妹さんの花嫁姿ばっちり沢山撮ってあげてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれると思います。

良い式になりますように!
    • good
    • 1

双子で私も姉も既婚です。



姉の結婚式の時は姉から直接黒以外の服を着てね!と言われました。
実際私の結婚式は全員!!友人達がブラックフォーマルでびっくり
しました。シックだけれど真っ黒はちょっと寂しかったです。
かえって旦那側の女友達は着物だ、シャンパンゴールドだと
華やか極まりありませんでした。なぜかその方が気合入れてくれたのね
と嬉しかったです。
ですので
(1)子供の泣き声はお式では聞きたくありませんので(すみません)
 出入り口付近に旦那さんとお子さん・・かな・・・
 双子の姉妹でしたら(私だったら)絶対に一番近くにいてほしい
 のであなたが出入り口だと寂しいです。
(2)シャンパンゴールドでよいと思います。
 仲が悪く、自分より目立ってほしくないと思う性格の方でしたら
 (双子だとなにかと比べられませんか?)
 主役をたててブラックフォーマルですが、妹さんはいかがでしょう?
 聞くのが一番ですが(^^)
(3)率先して挨拶にまわる必要はないと思いますが、
 ばったり会ったり、近くを通ったりとなにかと機会があるときに
 自ら挨拶をされてはいかがでしょうか?
 私は姉の友人=自分の友人みたいな感じでしたから挨拶をしました。
 新郎親族にもさりげなく会話する機会をねらって妹をよろしく
 お願いします・・と挨拶してもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に双子の方からのご回答、とても参考になります!
私の結婚式の時も友人が全員黒のドレスで少し寂しい思いをしました・・。
なのでシャンパンゴールドでいこうと思います★
よいと言って貰えて本当に嬉しいです!

お礼日時:2007/08/23 23:49

#3です



すみません訂正です、義弟側の招待客だけでなく、
お嫁さん側のご両親、ご兄弟のところににも「これからどうぞ、よろしくお願いいたします」とごあいさつに行きました。

お嫁さん側のご両親、ご兄弟もきてくださいましたよ。
(もちろん、式で顔合わせや紹介も済ませましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
そうですね、両家ともにあいさつに廻ろうと思います!

お礼日時:2007/08/20 22:21

妹さんのご結婚おめでとうございます!



(1)私の時は小さい子を連れた方はおりませんでしたが
主人の弟夫婦の時は家の息子を始め、小さい子が7、8人いた披露宴でした。
和気あいあいとして本当に良い雰囲気でしたよ!
ただ、やはり小さい子は飽きてぐずりますので
他の方が書かれているように出入り口の近くが無難でしょう。

(2)シャンパンゴールドのドレスでも問題はないと思います
特に形があまり新婦と似ていなければ(花嫁さんとお顔もドレスも似ていると^_^;)大丈夫かと思います。

(3)私の義弟の場合は弟側の招待客のみお酌をして回りました。
2次会で会社の方や友人から私のボケっぷりが評判で良かったよ!と義弟からは感謝(?)されました。

自己紹介というより、「○○の姉です、本日は来ていただきありがとうございます」とお礼がてら回る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式の時は静寂が強く要求されると思いますので、出入口で待機か最初から外で待機かまだ迷っています・・。ただ皆さん出入り口でとの回答を頂けたのでそちらの方が有力候補です。^-^
シャンパンゴールドのドレスは問題ない、とのお言葉とても嬉しいです!
黒のドレスは本当に友人が着てくる可能性が高いと思いますので^^;
挨拶はぜひして廻ろうと思います!そうですね、1言あるとないとでは印象が全然違いますものね!頑張って良い印象をもって貰いたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 22:19

(1)泣き出しそうなら、すぐに出られる場所に旦那様にいてもらうのが良いと思います。

やっぱり妹さんの結婚式ですから、質問者様がどうしても・・・と言う気持ちはわかります。

(2)私なら白でないのでしたら、あまり気にしません。

(3)式場によるかもしれませんが、私が挙げる予定の会場では、挙式前にお互いの親族の顔合わせがあります。これは両親だけではなく、招待した親族全ての顔合わせです(いとこまで含みます)。特に堅苦しい挨拶などではなく、「新婦の父の兄一家です。」と言うような感じのようです。このような時間がある場合、質問者様が別に挨拶して回るのは不自然ではないでしょうか。こうゆう場があるかどうか、妹さんに聞いてみたらどうでしょうか。
数回ですが、友人の結婚式に参加した時、ご両親が挨拶して回るのは毎回ありましたが、お姉さままで一緒に・・・と言うのは見た事ありませんでした。
自分の披露宴では、両親だけ回ってもらうつもりです。私の弟妹はまだ中学生高校生なので・・・でも、弟妹が結婚していても、回らせようとは思いません。
食事とか雰囲気とか楽しんで欲しいので、そんな入れ替わり立ち代り来られても・・・と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹が式をあげる会場は、結婚式専門ではないため、親族紹介などの部屋や機会は設けてないようです。ですので軽くあいさつをしようと思います^^
挙式の時は旦那に最初から退室してもらうかどうかまだ迷っています・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 22:15

おめでとうございます。



1)については、一応ご主人と子供さんも一緒に入られて、すぐ動けるように端の席に座っていただき、
もし式中子供が騒ぐようなら、ご主人に子供さんを連れてささっと出てもらえば問題ないと思います。
私の姪っ子も声を出していたので義兄が気を使ってすぐ退場してくれました。

2)については問題ないと思います。身内の結婚式でしたら通常留袖かと思いますが、子供さんも小さいようですしドレスで問題ないと思います。
私もシャンパンゴールドのドレスを持っていますが、今までは黒の中で一人という感じでしたが、
昨日出席した式ではシャンパンゴールドがとてもたくさんいました^^;
白でなければ全然問題ないと思います。

3)挨拶はご主人かどちらかだけでも回るべきではないでしょうか?
昨日の式でもご両親はもちろんですし、新婦のお兄さんが回ってこられました。
そういえば、新郎側のお姉さん夫婦は一切来られませんでしたが…。
私の場合、姉は子供を見ていたので義兄がいろいろ挨拶に回ってくれたみたいで、相手の両親や友人にとても評判が良かったです。
妹さんの友人に限定せず、新郎側にも「これから妹をお願いします」みたいな感じで回ったほうがいいかもしれませんね。

良い結婚式になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!子供は端っこの方で旦那と居てもらって構わないのですね^^
実は厳粛な挙式の際、急に騒ぎ出した子がいる式に出席したことがあり、
私自身その時感動が薄れてしまい、そうなることに神経質になっているのかもしれません。これが挙式している花嫁にしたらどんな思いがしたのか・・と。
やはり挨拶にまわった方が評判がよいのですね!ぜひそうしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!