プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。
両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、
新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。

初めてなので、わからないことだらけです。
(1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。
タイミングなどを相談したい・・・
(2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、
その場合はどうしたらいいでしょうか。
(3)どういう順番でまわればいいでしょうか。
   両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。
(4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。
(5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら
ぜひ教えてください。

ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

A 回答 (4件)

1、新婦がお色直しに出たら、Goです。

別に伝えなくてもいいですよ
2.最初は持って行っていいでしょう、無くなればその辺にありますし、近くのボーイさんに声掛けてもってきてもらいましょう
3.端っこから順に、テーブルは右回りで、判りやすい方法でいいですよ
4.「本日はありがとうございます」「姉をよろしくお願いします」このローテーションですね
5.名乗るのがいいですよ、○○(姉の名前)の妹の□□です、姉をよろしくお願いします、と言って酌して回れば、良く出来た妹さんだなー、と好印象です。おこづかいくれるかも (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

あと、妹さんが未成年だったら酌する必要はありません、傍に行ってお礼の挨拶だけで構いませんよ。まあ大学生とかなら酌してもいいけどね。

必ず、返杯をと言ってくるのが居ますので、まだ未成年なので、と断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

返杯は考えていませんでした(^^;
あまり呑めないほうなので、困っちゃいますが、客層的にはそういうノリな
気がしますね。
自己紹介、大切ですね。うっかりしていました。

ありがとうございました。

人の式ならアホほど行っています(撮影で(^_^; 200以上?

親戚一同が酌して回る、よく見る光景ですので、他の方の指摘あまり気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私自身、あまり披露宴に行ったことがなく、両親が挨拶に来ることは
ありましたが、兄弟はあまりなかった気もします。
ただ、3列に分かれていて、人数も多いので、分担して苦手なことは
早く終わらせて気楽になりたい・・・というのもありますね。
私達以上に、両家の両親は嫌がっていますので・・・

No.2の方の意見に同意です。

お姉さまがどのような主旨で依頼されたのかわかりませんが、
妹にコンパニオンのお姉ちゃんの役割をしろと言っていることになりませんか?

披露宴は当事者(お姉さまと旦那様になる方)が親しい方に顔見せを
兼ねて祝宴を催すもので、実際当事者がお酌に回ることが難しいので、
親御さんが代わりに回るというのは現実的ではありますが、家族総出で
お酌して回るのはどちらかというと非常識に当たると思います。

それとも、お姉さまの会社の方の恋愛のお相手に貴方方妹を紹介する
という主旨で回れと言っているのでしょうか?

私が出席した披露宴では兄弟姉妹はビデオ撮影や写真撮影等の裏方と
して対応されているケースが多くありました。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはお酌をするのは苦手なので、避けたかったのですが、人数が多いのと
新郎側が世話になっている人がたくさんなので、両親ではまわりきれない
というところから分担になったようです。
全員イヤがっているので、少しでも少ないほうがいいかな・・・という感じで。

普通,兄妹までお酌には回らないですね.ましてや新婦側にまでとは驚きです.お嫁さんの招待客ではありませんし, 親しい人達ならいいのでしょうが,そこまでやる必要があるかな,と思ってしまいます. 

相手側だってそこまではやらないと思いますが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

兄弟がお酌にまわってきた例は経験しているので、あまり違和感はなかったのですが、
普通は確かにないかもしれませんね。
今回、新郎側のお客様が多いそうで、両家で分担して・・・という意味で
私達も入ったのです。
個人的にはお酌嫌いなので、このアドバイスには納得です。