電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の頭に結婚することがきまり、結納も10月くらいにする予定なのですが、それまで、時間も空くので、お互いの両親を会わそうと思っているのですが、どんな場所がよいのでしょうか?個室のある懐石やコース料理がベストだと思うのですが、私の父親はそんな所が苦手みたいでして・・・。何処かいい所がないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

anniさん、こんにちは。

私も去年両家の顔合わせを済ませて、7月に挙式を控えています。
私たちの場合は両親の行きつけの料亭があったので、その個室で行いました。
なじみのお店だったので、特に雰囲気がかたくなることもなく、和やかにお料理とおしゃべりを楽しみました。

ただ、人によっては料亭の雰囲気が苦手な方もいらっしゃいますよね。
顔合わせですし、お昼ならきれいめのお店の洋食やイタリアン、夜なら高級感のある落ち着いた居酒屋さんでもいいかと思います。
お話がゆっくりできるよう、騒がしくないお店でなるべく個室がいいですね。
初めてのお店なら、下見に行ったほうがいいかも。
メニューも事前にコースを頼んでおいたほうがスムーズだと思います。
初めての顔合わせ、記念に残るお店でできるといいですね。
    • 0

5日に両家顔合わせをしたばかりです。

会席料理のお店にしましたが、
住宅街の真中にある気取らないお店で、
出てくるお料理は本格的ですが、
給仕するのはお店の奥さんで普通のエプロン姿でした。
おかげで肩の力を抜いて会食ができました。

ちなみにこの場所を探すのにネットの力を総動員、
1ヶ月かけて探し出しましたよ。
もちろん事前に味の確認にも行きました。
(ちなみに足利市です。^^;)

あと、兄夫婦が両家で温泉旅館に一泊して、そこで顔合わせしてました。
ちょっと高くつきますけど、温泉旅館なら堅苦しいも何もないですし。
(浴衣で宴会ってわけには行きませんけどね)
    • 0

私は先日彼のご両親と顔合わせの食事会をしてきました。

私たちは結納はしないので、やはり堅苦しくないようにと、和風レストランの個室で食事会をしました。
最初はやはりどこかぎこちなかったですが、食事と少しお酒が進むに連れて会話も増え、最後には両家とも笑顔でしたよ。

基本的には新郎側が食事会などは決めるらしいですよ。
私たちは二人で決めましたが。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の友達が最近結婚したのですが、
私も予定があるので興味があり、両家顔合わせの場所を尋ねたところ、居酒屋だったそうです。

ちょっと高級な居酒屋で、個室を借りたそうです。
旦那様のご家族が大変大人しく、あまり喋らない方だったので、堅苦しい場所は避けたそうです。

私も顔合わせと言えば料亭などとイメージしていましていて、居酒屋??とびっくりしましたが、話がはずんでいいんじゃないかと思いました。

友達は、最初に彼と下見に行って、ちゃんと味を確かめたそうですよ。
    • 0