電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿します。

この秋に結婚するのですが、披露宴で両親への記念品の贈呈をしない場合、どのようにしたら閉会の挨拶へスムーズに持っていけるか、なにか良いアイデアがありますでしょうか?

うちの親が、人前であまり涙を見せるような事はしたくないと希望しています。ですから、披露宴は、きてくださった招待客の皆様を、新郎新婦ふたりでおもてなしするといったコンセプトで行いたいと考えています。

ですが、色々調べているのですが、最後の流れとして、会場の後ろで両親への記念品贈呈をして、そのまま新郎の父の挨拶→新郎の挨拶→お見送り となるパターンばかりで、記念品贈呈をしない場合、どのようにしたら、会場のうしろまで行って挨拶ができるのが見当がつきません。

もしなにかいいアイデアありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2 …

参考になりませんか?私が出席した結婚式では、やはり、花束贈呈も花嫁の挨拶もありませんでした。
新郎の方が、挨拶をされていました。普通に音楽が流れ、みなさんに、配りながら後ろに行かれたケースもありましたけど。
式場の方が、そういうケースもあるのでご存知ではないかと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

読んでみました。
まさしく、私の知りたかった事が書かれてましたよ!!

回答、ありがとうございました。

うちの場合、花束贈呈・挨拶はしましたが

酔っ払い(義父)がいたため涙はありませんでした。
ま、それは置いといて・・・

挨拶をしないのであればご両親も前の方に座ってますよね。
誰が見ても両親とわかるのですから
招待客の一部だとおもったらどうですか?

引き出物を渡すタイミングで
両親の袋には花束を入れてもらって
「えー袋に花束が入っているのが
わたし達の両親です」って軽く紹介するとか。

両親もお祝いを包んでくれるだろうから
招待客と同様でも面白いかもしれませんよ。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね。お花を入れるのは、いいアイデアですね。ありがとうございます!

• 0