電子書籍の厳選無料作品が豊富!

skypeをダウンロードして使い始めました。英語の勉強をしたいという
のもあったので、暇な時は「skypeMe」の状態にしているのですが、時々、いきなり電話がかかってきます。しかし私はskypeを使っての通話のために必要なもの(マイクやスピーカー)やwebカメラも持っておらず、まだできるのはチャットのみです。でも最初の時、どうしていいか分からずとりあえず「電話をとる」というようなマークをクリックしたら相手につながったようで、私のパソコンのどこかから「Hello?」と言った声が聞こえてきます。なので向こうの声はこちらに聞こえてくるのですが、通話したいならあとはマイクを用意しないといけないのかな、と思っていたら、こちらでいろいろと検索したら「skypeで通話するにはマイクとスピーカーが必要」というコメントをいくつか見たのですが、この場合でもスピーカーは別に必要なのでしょうか?

また現在はいきなりの電話には「拒否」を選びますが、チャットでもいきなり「Hi, webカメラをopenして」みたいなメッセージがきます。

私は先ほど書きましたように、通話のために必要なものも、webカメラも持たないのですが、それらを「通話、webカメラなし」みたいな形で相手から見た私のプロフィール的なものに表示することはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もSkypeをよく利用しています。

暇な時はSkypeMeモードにしており、言語は英語にしていますので、
英語でのチャット希望者からよく声が掛かります。

まず、文章から推測する限り相手の声が聞こえているわけですから、
新たにスピーカーを購入する必要はありません。

それから、いきなり通話をする人してくる人に対しては取りあえず
それは拒否して、直ぐチャットに切り替えて事情を説明すればいい
と思います。

一番良いのは、自分のプロフィール設定のコメント欄に

・いきなりの通話はご遠慮願います。
・私はマイク、カメラを持っていません。
・タイピングのみでお願いします。

と記入しておくことです。(もちろん英語でです)

そして、自分のプロフィールを見ずに声を掛けてきた人に対しては
まずはそれを見るようにとお願いするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ではWindows Live Messenger(だったかYahooか忘れましたが)のように、「webカメラを持っていることを表示する」というようなチェックを入れるような欄はないということなんですね。

プロフィールに書くのはいい考えですね。
文章例もとても参考になりました。
ありがとうございました。

スピーカは既に有ると思いますよ。

だから敢えて用意しなくても良いです。
でも、マイクは必要みたいですね。
ちなみにマイク内蔵のパソコンもあります。ノートパソコンにはそのタイプが結構あります。その場合はマイクも買わなくても通話はできます。

表示の件ですが、ツール - 設定 - 一般 - プロフィールの設定 と辿り、 自分について という欄へコメントを記入できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。具体的な説明をありがとうございます。
実はどこにそれがあるのか、まだ確認できていなかったので助かりました。
ありがとうございました。