プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード(エクセル)で半円を描くにはどうしたらよいでしょうか?
円をきっちり半分にした形を描いて、中を塗りつぶしたいので、
線の曲線&直線や、コネクタではキレイな半円がどうしうても描けず、
塗りつぶす事もできません。
何か方法をご存知に方教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正確な半円を描きたいのでしたら、

方法1
 図形描画ツールバーの [オートシェイプ]-[その他のオートシェイプ]
 の"図形"内にある「右上を弦にした水色の半円(弦)」の影を解除した
 り回転させたりします。
方法2
 同じカテゴリ内の「右上90度分が欠けた薄黄色の円(扇形)」の影を解
 除し、右辺の黄色いハンドルを下辺中央の白いハンドルの中心までド
 ラッグします。
方法3
 図形描画ツールバーの円弧を選択してからシート内をクリックすると
 円弧が描かれます。
 この円弧を、[Alt]を押しながら、左上起点がセル枠線の交点に乗るよ
 うにドラッグ移動します。
 円弧が選択された状態で[Ctrl]+[D]を押すと、若干ずれた位置に円弧
 が複製されますので、そのまま左右反転させます。
 反転した円弧を、[Alt]を押しながら、右上起点が元の円弧の左上起点
 と一致するようにドラッグ移動します。
 塗りつぶし、必要でしたらふたつの円弧をグループ化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方法1、2、3どれもできました!
ありがとうございました。

VBAでやってみました。

参考に。
B-E列、14-20行に図形がかかれます。
Sub test01()
Dim tshape As Shape
With ActiveSheet.Range("D14:E20")
Set tshape = ActiveSheet.Shapes.AddShape(Type:=msoShapeArc, Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.Width, Height:=.Height)
arc1 = tshape.Name
End With
w = 2 * ActiveSheet.Range("D14").ColumnWidth
tshape.Select
Selection.ShapeRange.Adjustments.Item(1) = w * 10.7
'---
y = Range("B20").Top + Range("B20").Height
Set lshape = ActiveSheet.Shapes.AddLine(Range("B20").Left, y, Range("F20").Left, y)
line1 = lshape.Name
ActiveSheet.Shapes.Range(Array(line1, arc1)).Group.Select
'---
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 45
Set tshape = Nothing
Set lshape = Nothing
End Sub
これで4分円弧ー>半円円弧ー>直径直線ー>グループ化ー>塗りつぶし
までします。
グループ化で、移動はともに動き、削除はDELでともに消えます。
これ以上は、マクロの記録を採って勉強すれば、透明度、塗りつぶし色など自由になるでしょう。
とりあえずは、手動の「オブジェクトの書式設定」で凌いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAは勉強したら便利な機能なんですね。
私はまだまだですが・・・
コピーして早速やってみました!

オートシェイプ→基本図形→「円弧」

これで1/4の円弧ができます。
黄色い点をドラッグして1/2の円弧にします。
オートシェイプの線(直線)で、↑の左右の黄色い点同士を結びます。
これで半円ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半円の中を塗りつぶしたいので、これだと、半円はできるのですが・・・
簡単なようでなかなか難しいです。

半円は描いた事が無かったので意外と難しくて驚きました。

私の場合って事で、幼稚ですが^^;

Shiftを押しながら円を書くと真円が書けますよね。
その後、サイズハンドルが消えないうちにサイズハンドルの真ん中の
位置にあわせて四角で半分の円を上から隠してしまう。
双方の図形を線は無しにして円だけ塗れば半円に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく良いアイディアです!
早速試してみます。