ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

MacBookを使用しています。OSは10.4.10です

ブートキャンプをしようとbootcampアシスタントを立ち上げて、ドライバcd等も正常に終了しいざパーティション分けの画面になったのですが、以下のようなメッセージがでて分けられません。

「検証に失敗しました。このディスクにパーティションを作成できませんでした。ディスクユーティリティを使用してこのディスクを修復してください」

80GBHDDを59GBと15GBに分けようとしています。
また、指示通りにディスクユーティリティを起動すると「ディスクを修復」ボタンがなぜか選択できず、「ディスクを検証」を行うと以下のような報告がなされます。

「ボリューム“Macintosh HD”を検証中
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
マルチリンクファイルを確認中です。
カタログ階層を確認中です。
)
拡張属性ファイルを確認中です。
ボリュームビットマップを確認中です。
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります

大変込み入っていて申し訳ないのですがどなたか対処法をお教えください。これから長期間海外に滞在しなければならず、それまでに準備をしておきたかったので非常に困ってしまいました。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

起動ディスクのディスクユーティリティでは、『ディスクのアクセス権を検証』と、『ディスクのアクセス権を修復』はできますが、

ディスクユーティリティを使用して検証・修復を実行するには、

MacOSXインストールCDから起動しないとできません。

OSのCDを入れて、再起動します。その時に『C』のキーを押したままにします。

CDから起動しますので、そちらのディスクユーティリティで行ってください。

MacOSインストールCDから起動して、パーテーションを切りたいボリュームを選んでできると思います。
    • 0