電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫茶店でお祭りっぽいイベントをするため和風の曲を探しています。
教えてgooのカテゴリー「音楽・ダンス」から「和風」とキーワード検索をして、
その回答はあらかた見たのですが、自分としては満足のいく結果が得られなかったため新しく質問をさせていただきます。

和風の曲、お祭りっぽい曲を探し、
現在までのところ、
米米クラブの「御利益」「憑ノ者」
平成狸合戦ぽんぽこのサウンドトラック
一世風靡セピア「前略、道の上より」
GO!GO!7188の「浮き船」
椎名林檎「積み木遊び」
等をかき集めてきました。
GO!GO!、林檎は和風ですがお祭りっぽくはなかったので、
なるべく米米や一世風靡セピアのように「お祭り」っぽいものが良いのですがなかなか見つからず……
こちらでたびたび話題にのぼっている「ZAN」というグループも試聴できる曲はすべて聞きました。
一青窈や元ちとせ、森山直太郎などももちろん殆ど聞いています。
それ以外で何か、和風の曲をご存じの方はいらっしゃいませんか?

あ、お祭り忍者はベタベタすぎるので嫌ですよ(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

喫茶店で使用するのがいいかどうかはちょっと判断に迷いますが…


参照URLに載っているリストの中で、下記CDはどうでしょう。

一部視聴可能です。


・打 Asian Drums / 吉田潔
・打II Asian Drums II / 吉田潔
・祭 MATSURI / 吉田潔
・侍II SAMURAI COLLECTION II
・侍 SAMURAI COLLECTION
・武士 Warriors / 吉田潔 feat. 三塚幸彦

尚、「祭 MATSURI」の3番目の曲は、実際に祭りで流されていたのを聞いた事があります。

参考URL:http://www.pacificmoon.com/j_albumsall.html
    • good
    • 3

はじめまして、


DA PUMPの「轍-WADACHI-」はいかがでしょうか
↓歌詞です
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/5466/Y021833
歌詞に多少英語が混じりますが曲には太鼓とかが使われていて、和風な感じでオススメです
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/avct10150
↑この12曲目です(視聴ができそうです)

ご参考になりましたら幸いです
    • good
    • 4

FOHの「KABUKI道」やミヒマルGTの「ワッショイ」は如何でしょうか?

    • good
    • 5

PE'Zはどうでしょう?



侍JAZZと呼ばれるインストJAZZバンドです。

カバーアルバム『日本のジャズ -SAMURAI SPIRIT-』やミニアルバム『花咲くDON BRA GO!』なんかいいんじゃないかなと思います。



ちなみにNo.5さんの大神サントラは私からもおおいにオススメしたいのですが、これってレンタル店等に普通においてあるのか、ちょっと心配です。
    • good
    • 0

アーティストまるごとでのおすすめを挙げます。



まず『平成狸合戦ぽんぽこ』の音楽を担当した上々颱風。
ライブ会場では観客が、阿波踊りか沖縄の踊りのように踊りまくります。
このページ↓で試聴してみてください。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ip/64/252 …

それから、ソウル・フラワー・ユニオン。
『満月の夕』などは、とてもお祭りっぽいと思います。
こちら↓で試聴してみてください。
http://www.ongen.net/search_detail_artist_list/a …

そのソウル・フラワー・ユニオンがアコースティックになって、より和風になったのがソウル・フラワー・モノノケ・サミット。
日本の民謡をアレンジした曲も多くあります。
こちら↓で試聴をどうぞ。
http://www.ongen.net/search_detail_artist_list/a …

もし、もうご存じでしたらすみません。
    • good
    • 0

さがしてみました^^



「お祭りクレバ」 KREVA
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0988422 (試聴)

映画「SF-SAMURAI FICTION」より
「お囃子」 布袋寅泰
http://listen.jp/store/album_4988006149595.htm (試聴)

「よっこら」 エイジアエンジニア
http://mu-mo.net/id/ae/discography/product/RZCD- … (試聴)
    • good
    • 3

曲名は忘れましたが、北野武監督の「座等市」のエンディング(タップダンスシーン)の曲はいかがでしょう?

    • good
    • 4

サントラでも良いのでしたら、


PS2のゲーム「大神」の音楽などはいかがでしょうか?
ゲーム自体が和風なので、音楽にも笛や太鼓の音が多く使われてますよ。

参考URL:http://www3.capcom.co.jp/o-kami/main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

ゲームのサイトを見てみました。
むしろちょっと、このゲームをやりたくなりました。
音楽もやっぱり和風ですね。
CDが発売されているのかな?
探してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/26 23:48

やっぱり喫茶店には合わなさそうなのでw-inds.の「十六夜の月」をお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人的には「ワッショイ」の方が好きですよ(笑)

もう少し和楽器っぽいサウンドや和音階っぽい旋律がメロディーにもバックにも入っていると良いな、と思いました。
ご紹介ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/26 23:46

和風っぽい曲と言うことで、まずは椎名林檎の「積み木遊び」を思いついたのですがどうやら音楽嗜好がわりと一緒のようですね^^



BUMP OF CHICKENのカルマ/supernovaのシークレットトラックの「ワッショイ」もお祭りっぽい曲ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

ワッショイ、聞いてみました。
お祭りっぽいですね(笑)面白いです。
お茶をしている時に「ふんどし締めてぇ~♪」と聞こえてきたら驚くかもしれませんが、
候補に入れさせていただきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!