電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東急東横線・大井町線の自由が丘にはどうしてスウィーツのお店がおおいのでしょうか。

「魚菜プラザにくる奥様が多いから」と言う人もいますが、他にも理由がありますか。

A 回答 (3件)

魚菜プラザとは関係なく…

普段の生活に お客様をお招きして(あるいはお呼ばれして)にスウィーツを振舞ったりする生活が普通の方たちが多くお住まいなのだと思います。
(昔そのあたりに住んでいました^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スウィーツが普段の生活の中にある方が多く住んでいるからなんですね。
それにしても、スウィーツのお店が多くて、目移りがします。

30年くらい前には親に連れられて自由が丘に行っていましたが、その頃の印象は「ちょっとお洒落で落ち着いた大人の街」でした。

その頃の楽しみといえば帰りには必ず「モンブラン」に寄ってケーキを買ってくること。子供の頃は私の中では自由が丘=モンブランのケーキ、でした。
その後高校生になると学校が隣駅にあったため、結構友達とふらふらしていました。その頃(25年前ですね・・・涙)になると今で言うスイーツのお店が増え始め、街のイメージも「若い女性に好まれる街」になって来たように思います。確か「マリ・クレール通り」なんて洒落た名前がついた小路が出来たのもこの頃だったと思います。街の雰囲気を変えようと仕掛けた人がいるのでしょうね。(マリ・クレール通り命名者のコメントが!→http://emagix.paslog.jp/article/340701.html

他の方が書いていらっしゃるように、若い女性が多いことに加えて自宅でケーキを楽しむ余裕のある住人が多いこと(田園調布も隣ですから)、古くからケーキ屋さんがあるということでケーキを買う習慣が昔から根付いていることが、スイーツのお店が多く存在する理由として挙げられると思います。やはりこういった客層が多く街を歩けばスイーツのお店も自然と増えるでしょうから。
魚菜プラザは・・・あまり関係ないかと思います。そういえば私も母もここの料理学校に通いましたが、帰りにケーキを買って帰ることはあまりなかったですね(^^;

余談ですが、今60代後半になる母は、若いときに三軒茶屋の親戚のおじさんが側車着きバイクに乗って「モンブラン」のケーキ(当時ケーキはまだまだ珍しいものだったそうです)を川崎市内の実家まで持ってきてくれるのが本当に楽しみだったそうです。ちなみに「モンブラン」は昭和8年創業。栗を使ったケーキのいわゆる『モンブラン』の発祥のお店です。今でもレシピを変えずに作っているそうです。たまに訪れてみると、結構混んでいて相変わらずの人気店です。自由が丘でケーキといえばここ、という人が今でもいるのでしょう(私もそのひとり)。
ケーキ屋さんがひとつ繁盛すれば、他にもケーキを出すお店が増えてくる、というのもスイーツのお店が増える理由のひとつかも知れませんね。
ケーキの歴史や自由が丘の成り立ちなどを考える、面白い機会を与えて頂いた気がします。面白い質問をありがとうございました(笑)。

参考URL:http://mont-blanc.jp/rekisi.htm

この回答への補足

自由が丘を歩くと、ホント、スウィーツのお店が多いですね。
スウィーツって、焼き菓子以外は、生ものですから、近くに住んでいないと購入しませんものね。

スウィーツをささえる住民が多く住んでいるから、ショップも多くなるのですね。

皆様にポイントを付けたいのですが、早い方から付けさせていただきました。

補足欄をお借りして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自由が丘にスウィーツのお店が多い理由がわかりました。
スウィーツを食べられるお店もありますが、店頭販売だけのお店も多いですね。
スウィーツを買う習慣が根付いているのですね。

南口のマリ・クレール通りって、雑誌の名前かなって思っていたのですが、やはりそうだったのですね。

側車着きバイク(サイドカー?)でモンブランのケーキを持って来てくださるなんて素敵ですね。
私の母も兄がハーレーのサイドカーを持っていたので、よく乗せてもらったと言っています。同じ頃でしょうか。残念ながら、自由が丘在住ではないのですが。

絵が浮かび上がるような回答、ありがとうございました。

まぁ、まず第一に住んでみたい地域のランキング上位に、自由が丘がある事。

で、昔からそうなのですが、若い女性向けのお店が多かった事があると思います。
今や、若い女性の住んでいる率も上がってますし、ショッピングに来る女性も多いです。
その女性達をターゲットとし、そういったお店の出店が多くなってきたのでは?

昔は、普通の街だったんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

若い女性向けのお店が多く、必然的にスウィーツのお店が多くなったのでしょうか。
しかし、スウィーツのお店が多い街ですね。
目移りします。

昔は普通の街だったのですか!