電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ネット配信でテレビドラマ「14才の母」を見ました。

主人公の志田未来ちゃん演じる14才の少女が妊娠し出産するまでのドラマです。
その中で主人公一家のご近所の主婦が、ドラマではよくあるタイプの近所の主婦として描かれているのですが。
その主婦たちは
・わざと主人公の家の前でコソコソと立ち話をし、主人公一家の人が出てくると胡散臭そうな目を向けて立ち去る
・主人公の母に「うちにも年頃の子供が居るので、へんな影響されたくない。どこかへ引っ越したら」とおためごかしのアドバイスをする
・年端もいかない(小学校低学年?)の弟に「ちょっとお姉さん・・・」と話かける
などなど、いかにもイヤミで他人のうわさ好きな、ヒマな主婦って描き方をされています。

その他にも各種のドラマや映画などで、近所のうわさ好きで、おせっかいでヒマな主婦や、イヤミな主婦、嫉妬深い、ぐうたらでどうしようもない人間像として主婦が描かれることは多いです。

ところで私の周りではあまりあのような人種って実際には見ないのです。

まあうちの妻が正社員で働いており、ご近所との付き合いも挨拶程度、他人のことにはほとんど興味無しのタイプなのもありますが、特に近所の奥様方にもあんな姿を現実にはあまり見たことがありません。

とは言え、あのような映像はよく見るし、またこのサイトでも近所の「ママ友」間のくだらない要因でのトラブルとかもたまに目にします。

《質問》
実際世間の専業主婦ってそんなにご近所のウワサ好きだったり、やれどこどこのお宅はお子さんがどうとか、どこどこのお宅はなになにを買っただとかくだらないウワサ好きで生活する人が多いのでしょうか?

または。例えば近所で犯罪者として逮捕されるとか、子供が妊娠するなどのスキャンダルがあったりすると、本当に手のひらを返すように陰口をしたり、露骨に排除したりするものなのでしょうか。

ちなみに昔、私の家の近所で旦那さんが詐欺で逮捕されたお宅では、うちも含めご近所はみんな同情的で、奥さんにも「信じて待っててあげようよ。子供のためにも奥さんが頑張んないと」って感じで応援をしてあげてました。

皆さんの実体験などを含めた、現実の専業主婦像などお話ください

A 回答 (8件)

そもそも女性というものは人の噂話が大好きですし、主婦は手を抜く事も可能なのでヒマな人もいます。

ヒマで満たされない分、おせっかいもすれば、イヤミも言いますし、人と比較して嫉妬もします。
ぐうたらだから主婦をしている人だっています。
でも、専業主婦だけではなく、中には社会人として働いている方の中にも同様な方はたくさんいらっしゃいます。
tewpiさんは男性のようですし、奥様も働いてある程度の仕事をなさり安定した生活をされているようなので、そのような類の方との接触がないだけで、どこの世界にも同じ割合だけ存在すると思います。
もし、そのような方の存在が知りたければ、今の住み慣れた環境から引っ越して、落ちるところまで落ちた時に巡り合う事が出来ると思いますよ!
私個人の意見ですが、このような人は女性ばかりでなく、男性にも存在するように思えるのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

「小人閑居にして不善を為す」の言葉どおり、人間ヒマだとロクなことはしないもんです。

私が今回質問したのも、決してこのような変な人種が専業主婦に多いわけではない。主婦でも勤労婦人でも、そして男でも女でも、こういう人種が一定割合存在するのは同じではないのか、という推定からの質問だったのです。

ただ専業主婦はヒマが多いし、また必然的に近所の狭いコミュニティーで暮らすことでこういう傾向が多いだけではないのかと思います。

ありがとうございました

私自身は、近所で友達を作る気がなかったので、経験はないですが、

親友がずっと長い間、嫌な思いばかりしています。
さんざんグチを聞かされたのでその実態が分かるのですが、本当に理解に苦しみます。
ヘンな主婦達がたくさんいますよ。(ちなみに彼女は普通の人です)

で、親友の話を聞いて色々と考えたんですが、私はこういった人達って、
簡単に言えば趣味がなくて、負けず嫌いの人達のように思えるんですよね。
自分自身でのめり込む様な事がなく、故に自分の時間と言う物の尊さが分からない。
加えて負けず嫌いだから、人を様々な事で比較対照にして、貶める。
趣味がないから、興味の対象が他人になるんじゃないかな、と。
それからやはり、勉強不足なんだと思います。
他人にやってはいけない事、言ってはいけない事、
倫理的な事柄を学ぶ機会も学ぼうとする気(人と話し合う事)もなかった。
気が強いから、注意されるとかみつく。
徒党を組んで、言った人を排除する。
客観的に自分の事を顧みる事もしない。
他人や自分の醜さについて考えようともしない。
とても軽薄な人達と思います。
こういう人間は主婦に限らず、学校にも会社にもいると思います。
また、結婚した女性はちゃんとした大人と思いがちですが、
私が聞いた限りでは、このような主婦はまるで、軽薄なタイプの女子学生のようです。
自分の軽薄さに気づかぬまま年月を重ねれば、そのまま軽薄な専業主婦となってしまうのだと思います。

と、思いっきり主観で書きました。
もちろん、私が立派な人間であるわけではないです・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、これだけしっかりした思索を持てる方ですから、立派な方と推察します。

結婚したからって、歳をとったからって、中身は軽薄なままというのがあるのでしょうね。

ありがとうございました

どんな社会にもどんな階層にも駄目人間はいます。

専業主婦はその確率が高いかもしれませんが。専業主婦の場合暇なので、嫌な人間は嫌な人間どうし群れて、しょうもない嫌がらせをするのでしょう。専業主婦は皆が皆悪いわけではないでしょうが、世の中にたくさんの専業主婦がいるのだから、どこの町にも性質の悪い専業主婦グループが、一つや二つできてしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「類は友を呼ぶ」ですね。

これが「悪貨は良貨を駆逐する」にならなければいいのですが

ありがとうございました

ANo.3のrin00003です。

補足です。

いわゆる[おばさん]以外の専業主婦のかたは[奥さん]あるいは[奥様]と呼ばれるようになります。

いわゆる[奥様]は年齢には関係なく、たとえ50過ぎようが、素敵な女性、かわいい女性と世間ではいわれ、私もそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、私の書いた「お礼」と同趣旨ですね

再回答ありがとうございました

お隣に住む同級生の母親(専業主婦)が自分の娘に「○○(私のこと)は頭が悪いから遊んじゃいけません。

遊ぶなら●●さん(教育一家の同級生)と遊びなさい!」とこれ見よがしに大声で言っていたのをうちの母が聞いたそうです。
現実は私の方が成績は上でしたけどね(笑)

これとは別に。
高収入の家庭のマダムとしか付き合わない専業主婦もいます。
彼女自身はごくごく普通の家庭に育ち、田畑を更地にしてマンションを立てたら当たった!という農家に嫁いで、農業は田舎くさいからしなーいとそっぽ向き、ひたすら高級住宅街のマダムたちとの交流に精を出しています。
それだけならいいんですけど、近隣住民を「下賎」と見下して子どもたちを近隣の子どもたちと絶対に遊ばせないようにしてます。
近隣住民が逆に「借家だったら出て行ってもらえるのに」とため息をつくほどの横暴ぶり。
ちょっとでも気に入らないことがあればチクチクと攻撃しているようです。

専業主婦が全員、そういう酷いことをするとは思いませんが、やっぱり困った考えの人も世の中に存在するわけで、ドラマはそれを利用して話の展開をしているだけです。
私の周辺の専業主婦っていったら上の2人がまず思い浮かびますけど。
    • 0
この回答へのお礼

その二人は「きっつい」ですね。

実際にそういう人っているんだろうな~

まるで漫画の登場人物ですね

ありがとうございました

ここでいう専業主婦というのは、いわゆる[おばさん]ではないかと考えられます。

では何歳以上が[おばさん]に入るのか?は決まってなく、コソコソ人の陰口、悪口を言い出せば、[おばさん]だと判断されます。

この[おばさん]に勝てる人は存在せず、おおよそ世界最強だと思われるため、さからっても無駄だと思われてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も「オバサン」と「おば様」は明確に区別する方です(笑)

かくいう自分は単なるオッサンですが

ありがとうございました

もうすぐ50代の専業主婦のオバちゃんです。

ウワサ好きは専業主婦でなくとも女性は好きな人が多いと思いますよ。
例えばそれこそドラマなどでOLたちがトイレや給湯室や社食などでウワサ話をしているシーンが多々出てきますし・・・。

住んでいる住宅にもよりませんか?
新興住宅地などで近い年齢の子供も近い年齢の家族が多くいる地域(「14歳の母」の舞台はこういう感じのところですよね)と、古くからの住宅地だと年齢がまちまちだったり(私が住んでいるところは年齢差が結構あるので顔をあわせても挨拶をする程度です)・・・
質問者さんの近所であったことなどは昔からの長い付き合いでその家族のことをよくわかっている場合だと思います。最近はそんなに蜜に付き合いをしているご近所さんたちがどれくらいいることでしょう。

こそこそ陰口なんてしていると自分のところに回り回って帰ってくるかもしれない。なんてことを考えられない人たちは陰口していると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たしかに今住んでいるところはほとんど近所付き合いはありませんが、かつては古い人が多いところでした。

陰口をしてると自分のところにまわってくるってことは、なんだか小学生のいじめの構造ですね。

ありがとうございました

こんにちは。

30代の子持ち兼業主婦です。

実体験から言いますと、ある程度うわさ好きですね。だけど、それって主婦に限らず、女性が沢山集まるとうわさ話に花が咲きますよね。その対象がご近所さんという共通のターゲットに向くわけです。

うちは集合住宅です。その中で、ゴミだしのルールを守らない、迷惑駐車をする、ペットの鳴き声がうるさいというお宅があり、大抵はそこが悪く言われてます。それ以外は、悪意のないうわさ話ですよ。なので、どこどこのお宅に雨漏りしたらしいだとか、どこどこのお子さんはもう大学生なのに奥さんは若く見えるだとか、そういうものです。単なる情報交換って感じです。なので、主人にもその内容を話しますが、注意されたこともないし、いつも「そうなんだ~」って豆知識として聞いていますよ。

ドラマを見ていないので何とも言えませんが、スキャンダルだけで掌を返すことは無いと思います。だけど、普段から迷惑をかけていたり、挨拶を無視したり、ご近所づきあいが上手く行っていないと、そうなる可能性は大きいと思います。だけどそれって、主婦のご近所付き合いに限らず、会社や学校、社会全てで言えることだと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普段の行動によって、いざその人が間違いを犯したとしてもそのことに対する周囲の対応も違うのは当然ですね。

悪意の無いうわさ話ってのは、いわばそれはコミュニケーションであってかつ時には周囲の情報収集でもあるので必要な側面は当然あると思います。

納得のご回答でした
ありがとうございました