電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい !!

NTT固定電話を使用していましたが、通話料金が跳ね上がったので通話明細を
調べたらまったく見覚えのない発信通話記録が、尋常でないほどに記録されており、原因究明がNTTでもわからない現象が起きています。

そして、IP電話への切り替えをしましたが、同じような現象が続いている。

このような現象の対処を教えていただきたいのですが、原因がわからないので、とても気味が悪く困っています。

今のところ膨大な通話料金だけが残っている現状ですが、業者間との話にも
進展がみられずにとても困ってしまっています。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ブリッジタップの件で、他の場所にも配線されていたQ&Aがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1965411.html
誤配線のくせして、NTTは責任を負わないようですね。巨大企業だからなのか、なんて無責任な会社なんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

失礼になりますが、参考となるお話に感謝致します。

今回の事柄にもめげずに粛々と対応していこうと想っております。

ありがとうございました。

配線の管理はNTTなのですから原因を切り分けるのもNTTの仕事です。

電話局からお宅までの配線の全ての線番を入れ替えてもらって下さい。
集合住宅で有れば管理業者に依頼してNTT範囲外の建物内線番入れ替えを行ってもらって下さい。
料金が跳ね上がった時期に近所での電話工事があったかどうかの確認もしてみて下さい。

そして使っていない料金は1円だって払う必要は有りません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘下さる通りだと私自身、長丁場になるだろうという事を胸に
今回の事柄に向き合っていこうと想います。

励みとなるお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございます。

素人なので的外れだったらごめんなさい。

加入者宅から交換局までの間にブリッジタップというのがあるそうです。
工事を簡単にするために、いくつもの箇所で分岐しているそうです。
もし、万が一、あなたの家以外に、そのブリッジタップの先が生きていてどこかのお宅や企業につながっているとすれば、不正架電や盗聴まがいのことは可能でしょうね。

あるいは、集合住宅であれば、その建物のMDF(集合配電盤)に何か細工をされていて、どこかの部屋などつながっているとすれば、そのような不正架電も可能ではないでしょうか?

あくまでも素人考えです。
その辺をNTTなどに聞いてみてはいかがですか?
私のような素人の考えることですから、ありえないと一蹴されるかもしれませんけど。

この回答への補足

今日、NTT-MEと話をしてきまして、こういうまれな現象というのは、
それ相当の知識を得た人なら可能な出来事という見解に至りました。

もし、意図的な操作であるならばまた話の内容が変わってきますが、
こちらの方々からの回答を心強く拝見させて頂いております。

まだ途中の段階なので、この枠内でみなさんに向けてお礼申し上げます。
そして、返事が遅くなりましてごめんなさい。

• 0

> しかしながら、通話料金の支払いについては、どう対処するのでしょうか?

それは原因を調べてからですよ。
責任の所在をハッキリさせないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

NTTからは、ともあれ通話料金の支払いについて一時的にもこちらに請求するという事なんです。

しかしながら、ご察し下さるように今回の現象の原因を判ることが先決ですよね。

心強いお言葉にお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

どこへ発信しているのか確認していますか?

それで推測できると思うのですが。
電話機の誤発信も考えられるので、換えてみた方が良いです。

この回答への補足

はい。業者の方を通してですが、テレホンサービスに発信しています。
相手先が肉声でないのでこれ以上の情報は読み取れないのが現状です。

しかしながら、通話料金の支払いについては、どう対処するのでしょうか?

• 0

コードレス電話を使っていませんか。

ご近所さんらと周波数があっている可能性がある。

コードレス電話がなっかた時代に、
回線が見ず知らずの方(かた)とどこかで接触している、

例えば、電話局内で「はんだ」が、隣の回線とくっ付いていた、と云うおそまつな実例があります。

他には、多数の回線を束(たば)ねた電柱の処で何かの弾み(暑さの責etc)でくっ付いているとか、

これは拙宅での事ですが、外側の電話線を電話局員が工事でいじり、
「お宅の電話番号をダイヤルして、話し中になればOKです」と申すので、
ダイヤルをしました処、よそさんにかかった事があります。

お調べ下さい。

この回答への補足

IP電話にしてから、電話機器も新調してコードレス子機付を使用していますので早速、業者との間で調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

NTT-MEと話をしてきまして、具体的な内容の中で宅内配線を調べるようになりましたが、正直なところ戸惑いがあります。

察しのようにコードレスの事も調べて頂きます。
遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

ありがとうございました

通話記録からどこにかけたか分かればそこからある程度追いかけられませんか?

あと、毎日通話が発生しているのなら回線に接続しているすべての機器を2~3日完全に物理的にはずしてみるとか。(ガスのマイコンメーターとかは無理かもしれないですけど)

この回答への補足

NTT回線を一度、止めてもらって壁への配線等を外した状態で、NTT回線
工事業者( NTT-ME )の装置を取り付けて様子を見たところ、

* 装置とは、受話器を上げる操作に音で反応を示す機器 *

その装置が反応を示したんです。回線を止めているにも関わらずに。
この出来事からとても気味が悪く居たたまれないのですが、
NTT回線料金からの請求には応じなければいけないのでしょうか?

• 0