プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。
タイトルどおりなのですが、USB端子を使って家庭用電源へ
変換するようなものはないでしょうか。
その逆(家庭用電源からUSB端子へ変換する)のものは見つけることができたのですが
USB端子→家庭用電源というものは見つからないので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5v/500mAとして2.5W 5Wぐらいな正弦波インバータは売っていますから


これにつなげば、ラジオぐらいは動かせるでしょうが、
USBといえばパソコン(パーソナルコンピュータ)ですから
日本ではAC100Vで動かすものがほとんどです。
直接なら線2本で事足ります。
プラグ付き線2本というのはさすがに売っていませんね。
これも作るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/21 22:18

ノートやディスクトップパソコンどちらも使うための電源容量が決まっています、USBから出力できる容量は限られていて家庭用に作られた電気製品に供給する能力は有りません、乾電池で電化製品を使うと同じと考えて良いとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>乾電池で電化製品を使うと同じと考えて良いとおもいます。
専用バッテリー買うと値段が高いのでこのような商品を探していたのですが、電力が弱いのでは話になりませんよね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/21 22:14

>USB端子→家庭用電源というものは見つからないので質問してみました。



非実用的なので、ありません。

USBから得られる電力は、微弱なものです。

車用のバッテリーからAC100Vに変換するもので変換効率が50%程度です。だとすれば1wぐらいしかPCのUSB端子(max.500mAかな?)から得ることができません。車用のバッテリーは電圧も高く、電流もたくさん流せるので商品が存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>USBから得られる電力は、微弱なものです。
このような事は想定できたのですが実際に商品として売ってないのは
残念です。
ノートパソコンを充電するのに使おうと思ったのですが、
専用のバッテリーのようなものを買ってきたほうが良さそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!