プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色のついた行を一括削除する方法はありませんか?
また列が複数にわたる場合の、空白を一括削除する方法も教えてください!

A 回答 (3件)

色の付いた行の削除は過去の質問で「セルの色番号を取得するユーザ定義関数」を回答しました。

この関数で色番号を取得し、フィルタで「0」でない行を絞り込み表示し一括削除すればよいでしょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244298.html

後半の
>列が複数にわたる場合の、空白を一括削除する方法
は何を意味しているか想像できませんでした。
    • 0

質問が回答者からすると漠然としている。

(1)問題にしているソフト
エクセルですか。エクセルなんてソフトの中のほんの1つですよ。
(2)色の付いた行
どういうつけ方がされているのか。(来歴の問題)
行全体についているのか。セル単位か。
もしエクセルであれば、質問者には、シート、行、列をはっきりさせるという表現が全く無い。普通エクセルの質問ならそれが必要。
(3)>列が複数にわたる場合の、空白を一括削除する方
これもセルのことを言っているのか。
削除して左詰め・上詰めなどしても良いということですか。
普通そんなことをして、セル削除後の表が使える場合は余りあると思われないが。
編集ージャンプーセル選択ー空白セルという操作があるのは、ご存知か。それを使えないのか。
ーー
人間が判断して削除なりすれば済むこと(量)ではないのですか。
CTRLを押しながら、行番号部をクリック指定し、編集ー削除。
数千数万行もあるのでしょうか。
    • 0

質問の「色のついた行」の定義がいまいち、定かではありませんが・・・

1.「塗りつぶしの色」なのか、「フォントの色」なのか、「条件付書式で数式が入っていること」なのか、そもそもこの質問は、「エクセル」なのか「ワード」なのか、はたまた「パワーポイント」なのかがよく分かりませんが・・・

2.二行目に「列が複数に・・・」とありますので、一応エクセルとして説明します・・・

3.「色のついた行を一括削除する方法」については、今までの「MAUSU(マウス)=マイクロソフトスペシャリストのライセンスの略」の中にもこのような試験問題は出てきませんですし、今までの私の記憶の中では、残念ながらできないと思いますヨ。
後は、VBAを利用する方法ならあるかもしれませんですので、VBAの詳しい方に譲ります。。。

4.「列が複数にわたる場合の、空白を一括削除する方法」については、次の方法があります(念のため、「空白」とは、「データの入力されていないセル」という定義でOKですよネ~。。。)

メインメニュー ⇒編集(E)⇒ ジャンプ(G)⇒セル選択(S)
  ⇒空白セル(K)⇒編集(E)⇒削除(D)⇒後は「行全体」なのか
  「列全体」なのか等を選択するだけです。

メインメニュー ⇒編集(E)⇒ ジャンプ(G)ですが、空白以外にも「数値のみ」「数式のみ」「オブジェクト」等々色々使えますので念のため・・・・・

試してみてください。
    • 0