マンガでよめる痔のこと・薬のこと

化粧水を自分で作って使用してらっしゃる方いますよね。TVでも何回か作り方とかやってました。そこで使う精製水なのですが、材料をインターネットで調べると時々『精製水またはミネラルウォーター』と書いてあるのですが…精製水としか書いてないところもあります。私としてはたくさんできてしまう化粧水を2週間以内に使い切らなければならないのは大変なので、すごく小さいミネラルウォーターのペットボトルを使いたいと思っているのですが… ミネラルすら取り除いてしまった精製水とミネラルの含まれたボトルドウォーター、化粧水を手作りするにはどちらが向いてるのでしょうか?またはミネラルウォーターを使ってはいけないということはありますか?
皆様、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精製水」に関するQ&A: 精製水について

A 回答 (2件)

はじめまして



どのような「化粧水」を作ろうとしているのか分かりませんので、一概には回答できません。
「化粧水」と言うならば、水に「何か」を加えていると思います。その「何か」がどのようなものなのかを教えてください。

一般的にいいますと、水道水には「カルキ(塩素)」が含まれていますし、各種の「ミネラル(塩類)」も含まれています。ミネラルウォーターには、「カルキ(塩素)は含まれていませんが、「ミネラル(塩類)」が含まれています。また、精製水はカルキやミネラルをほとんど含まない純粋な水です。
「化粧水」の成分によりますが、カルキやミネラルが悪影響を及ぼす可能性があります。

どのような「化粧水」を作りたいかが分からないので、これ以上の回答は出来ませんが、一番無難なのは精製水です。コンタクトレンズの洗浄用として薬局などで売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成分にもよるのですね。
私が作ろうとしているのは水とグリセリンにシルクパウダーだけのシンプルなものです。
慣れてきたら生ビタミンCも入れてみようかなと思ってますが…

お礼日時:2007/09/01 00:38

精製水とは、いわゆる蒸留水のこと。


ミネラルウォーターは、電解質を含んだ水のことで、硬度によって軟水、硬水があります。phも酸性、アルカリ性と用途によって分ける必要があります。
化粧水を作る配合成分が何かによって、ミネラルウォーターの硬度を使い分けなくてはいけません。また肌質によって、phを変えないと肌荒れがひどくなります。
冷蔵庫に保管するとしても細菌が多く発生して、肌荒れの原因になります。2週間で使い切る根拠が分からないのですが、肌の衛生状態を考えると3日が限度ではないかと思います。
私も手作り化粧水を使用していますが、日本酒で作り置きしています。アルコールに弱く、真っ赤になる肌質ですが、手のひらにのせて体温でアルコールをとばし使用しています。
参考になれば良いかと思いますが、一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手作り化粧水のサイトに冷蔵庫で保存して2週間以内に使い切ってくださいと書いてありました。
しかし他のサイトでは精製水のボトルを開けたら3日後には精製水ではありませんとにも書いてありました。
化粧水を作る配合成分が何かによって、ミネラルウォーターの硬度を使い分けなくてはいけないとのことですが、精製水を使った場合は安心ということですか?
市販のアルコールを含む化粧水(日本酒ではなくエタノールとか)が嫌で
自分で作っちゃおう!と思ったのですが…
そんな私でもアルコールが大丈夫か心配です。
日本酒の場合は何日くらいもちますか?
よろしければレシピを教えていただけませんか?
質問が多いのですが…2週間冷蔵庫保存と書いてあったサイトには作りおきしたものを冷凍庫で保存できると書いてあったのですが…どうなのでしょうか?
現在住んでいる場所は海外でとても乾燥しています。
何か手作り化粧水を作る時、使う時の注意点などあれば教えてください!
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/01 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

精製水」に関するQ&A: 蒸留水は飲めるのか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り化粧水に使用するエタノールについて

昨今手作りの化粧品がブームとなっているようですが、市販の物より肌に優しくナチュラルだと言うことで、自分でも作ってみたくなりました。
そこで手始めに<緑茶とアルコールの化粧水>を製作しようと思い、ドラッグストアで必要な材料---グリセリンとエタノール---を購入致しました。
その際<エタノール>と<無水エタノール>の2種類?があり、特に悩みもせずに<エタノール>の方を選んだのです。
しかし改めて、手作り化粧水のレシピを様々なサイトで調べたところ、
<無水--->と断っている方がかなりいらっしゃる事に気が付きました。 

今更なのですが、手作り化粧水を作る場合<エタノール>ではなく<無水--->を使用するべきなのかどうか、御存知の方教えて頂けないでしょうか。
また宜しければ、<エタノール>の代わりに<純米酒>でも同様の効果が得られるのか、と言うことも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無水エタノール使用者です!私はアロマセラピーが好きで
アロマの精油と無水エタノールと精製水を使い、芳香スプレーを作ったり、化粧水を作ってみたり
アロマの精油を使ってマッサージオイルを作っています。

芳香スプレーを作る時に無水・・・と書いてあったのでそちらを買いました。今、手元にそれがあります。

「用法・用量」で
本品(無水エタノール)を精製水で薄めて、エタノールとして、76.9%~81.4vol%とし、
これを消毒部位に塗布する。

と書いてあります。ですからpekotarouさんのおっしゃっているように
精製水(500mlで60円位)で薄めたものなんですよね。

値段的にはどうですか?無水の場合は500ミリリットル1000円位はしますが1本買うとかなり長く使えます。

エタノールの場合は精製水が入っているので少し安いですがその分早く無くなってしまいますよね。
私も無水を買う時、無水でない方が少し安いみたいと思っていましたがよく考えると
原液なのでこちらの方が安いんですよね。

エタノール水が入るという事でいわゆる腐りやすくなるという事になるのだと思います。
ですからレシピにはそう書いてあるのでしょう。しかし、適度な日にちで使えば問題ないですよ。

私の場合化粧水を作る時はエタノール入りは肌がピリピリするので極力少し入れるか
入れずに(アロマの原液+精製水のみ)作りますが結局日持ちが違うのですよね。これから夏になるので余計にそうです。

そして、意外にそれを作って入れるケースが高い(100円均一のものや普通の容器ですと
エタノール類は入れないように書いてあるんですよね。)
ので、私は何本か買っておいて、使い終わったら食器用洗剤で良く洗い、乾かしその後に無水で殺菌してまた使っています。

こういう時に無水の方が水無しなので便利です。ケースに水分が残らずサッパリと殺菌できるので。

純米酒は私は試したことがないので何もわかりませんが、良いですね!美味しいし・・・!
(違った、話題はそちらではありませんでした。)

では、楽しんで作ってください。

無水エタノール使用者です!私はアロマセラピーが好きで
アロマの精油と無水エタノールと精製水を使い、芳香スプレーを作ったり、化粧水を作ってみたり
アロマの精油を使ってマッサージオイルを作っています。

芳香スプレーを作る時に無水・・・と書いてあったのでそちらを買いました。今、手元にそれがあります。

「用法・用量」で
本品(無水エタノール)を精製水で薄めて、エタノールとして、76.9%~81.4vol%とし、
これを消毒部位に塗布する。

と書いてあります。ですからpekotarouさんのおっ...続きを読む

Q手作り化粧水の容器の殺菌消毒

容器を殺菌消毒する場合、ガラスは熱湯消毒ですが、プラスチックはエタノールまたはアルコールで殺菌消毒すればよいのでしょうか?
というのも、アルコールやエタノールで殺菌した場合、化粧水にそれらの成分が混ざってしまうように思ったのです。
かといってプラスチック容器は熱湯消毒ができませんし…。
アルコールやエタノールは乾けば揮発して成分に作用しなくなるのでしょうか?

またボトル形の容器の場合自然乾燥だと、なかなか中の水分が蒸発しないのですが、みなさんはどのようにして完全に乾かしていらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは使う消毒液ですが
エタノールを70%含むもの(消毒用エタノール)と仮定して
お話します。
(これがもっとも除菌率が高い)

ボトルに入れ、蓋やスプレーキャップをし
振って、スプレー・ポンプであれば
数回プッシュし、消毒液を通すようにします。

で、消毒液を捨てたら
ひたすら振ります。
揮発性が高いので、これで9割がた乾いています。
ペットボトルの水だって、
この方法で、かなり水が飛びますよ。

私は無水エタノールと水が成分なんで
化粧水に少しくらい入ってもまったく気にしませんけど?
気になるなら、少量の化粧水を入れ
振って、スプレーやポンプならプッシュし
通せば、もう消毒液はないですよね。

なお、消毒に
アルコールやエタノールと書いてありますが
無水エタノールのみ、アルコールでは
殺菌・除菌しきれていませんので、ご注意を。
無水エタノール70mlに水30mlを混ぜたものが
最も抗菌・除菌・殺菌に優れた消毒用エタノールです。

参考までに。

Q精製水の保存

手作り化粧水の作り方を以前聞いたのですが、
夏だし 特に少しずつ作った方がいいよ。って
教えてもらったのですが、 少量ずつ作った場合
残った精製水はどのくらいもつものなのでしょうか?

私はいつも500ml一度に作ってたんですが
冷蔵庫に入れながら 使っていても1~2Wでは
終わらないので 教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月

 開封といっても、何回もフタを開け閉めすると細菌が入りやすくなってしまうそうです。フタはちゃんと閉めて出来るだけ密封状態を保つようにした方がよいと思います。 冷蔵庫で保管とはいえ、5℃くらいでは細菌が死ぬわけではないので放っておけばカビも生えてきます。出来れば、冷蔵庫の中もアルコールで拭いたりして清潔にした方がよいそうです。

>それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。
 そうですね。材料がいろいろ混ざってしまうと、いたみやすくなるようです。ご自分が1週間で使いきれるくらいの量で作ってみてはいかがでしょうか?私は150mlくらいで作ってます。500mlも作っちゃうなんて。。大胆すぎです(笑)

 除菌スプレー(ファブリーズもどき?)だったら、1カ月くらい過ぎてしまった精製水でも大丈夫じゃないでしょうか。直接飲んだり、肌に触れるものではないので。。。もちろん念のため、使用する前に精製水がにごってないか、異常ないか確かめてください。

レシピがあったので載せておきます。ご参考にどうぞ
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main18aroma.htm
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm

 こんにちは。

>開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月

 開封といっても、何回もフタを開け閉めすると細菌が入りやすくなってしまうそうです。フタはちゃんと閉めて出来るだけ密封状態を保つようにした方がよいと思います。 冷蔵庫で保管とはいえ、5℃くらいでは細菌が死ぬわけではないので放っておけばカビも生えてきます。出来れば、冷蔵庫の中もアルコールで拭いたりして清潔にした方がよいそうです。

>それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。
 そうですね。材料がい...続きを読む

Q手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。

作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。

私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。

だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。

また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。

だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。

また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか? 

肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。

よかったら、色々教えてもらえますか?

Aベストアンサー

 何通りか作ってます。
 ひとつは、生薬のエキスを自分でつけこんで抽出し、それを配合するもの。
 ひとつは、アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイル(精油)
を買って、適量(常に総量2%以下で)を目的に合わせて配合するもの。

 必ず、どちらにもグリセリンとヒアルロン酸を入れてます。だから
完全手作りではない(笑)。なんとかキットを利用するみたいな感じ
かな?あとビタミンC誘導体や、ビタミンE、アラントインやレシチン
といった材料を入れることもあります。レチノールも。
 乳液とかも作りますよ、クリームとか。油と水を、乳化剤で混ぜる
だけです。けっこうしっとりするし、オプションを他から買うと送料
なりなんなりで結局高くなりますが、使い心地もそれなりですね。
よくもあり、効果の感じないときもあり。

 しっとりするけど、べたべたもしない、といった化粧水を作ることは
可能です。美白目的、にきび目的、などなどいろいろできますが、
やっぱり市販のものを買うよりは知識がかなり必要です。
 そのかわり、これこれこういう贅沢な成分を使っているんだ!
っていう満足感があるから、私はやっています。

 面倒ですよ~。確かに、100mlあたりのコストパフォーマンスは安いです。
安い美肌水だと数十円、私の、100mlで2000円のヒアルロン酸を入れた化粧水でも、試算してみたら200円切ってます。
 でも最初に作りはじめのころ、エキスをぱっぱか作っていたので
1、2万あっというまに飛びました(笑)。一度軌道に載って材料が
揃いはじめると高くはないですが、初期導入費はやっぱりかなーり
かかりました。エタノールがとにかく高いですね。精油も一回使う
のは数滴でも、10ml数千円したりしますから。(精油はおおむね、1ml20滴となってます。)

 で、一回作って100ml数十円でできても、それを、普通の化粧水
100mlより早く使い切らないとだめなんですよ。防腐剤入っていない
から。(防腐剤も売ってはいます。天然のものからフェノキシ
エタノールみたいなのまで)

 でも私、なにか作るの好きなんですよ。化学実験みたいに、
シリンダー使って配合を考えて、こっちの成分重視でエタノールの
濃度変えて生薬抽出して、とか、精油でも自分の好みの香りでよさそう
な組み合わせを考えて、みたいなの、大好きなんです。そういう、
趣味の一環としてやっていたので・・。なにか、「化粧水を使う」と
いうことの他に動機がないと、ツライかもです。
 他の人の動機は、
・安くできる
 (主婦だからお金がかけられないという方から、高価な生薬成分が
 安く作れるのがイイという方まで)
・環境にイイのに違いない!
 (エコロジー派?大手資本の製薬会社や化粧品会社に不信感を
 持っていたり、ある種の政治的信念があるとなりがち?)
・作るのが楽しいから
 (私みたいにポリシーぜろでなんにも考えてないのは
 このあたり(^^;;;
・添加物ゼロを自分で確かめられる、安心
 (アトピーだとか、敏感肌だから・・って方が多いですね。
 いずれ石けんづくりにも手を染める方が多いような気がする←楽しいですよ♪

 などなどです。
 ま、それぞれの動機が本当にそれが信じられるものかどうかはまちまち
ですが、これでいいんじゃないでしょうか?

 生薬化粧水について詳しいことは
Self-Care Clinic
http://www.vc-lab.com/

 ヒアルロン酸が買えるところは
トゥヴェール(ビタミンC誘導体各種、レチノールもあります)
http://www.tvert.jp/

ビューティーサンテコスメティック
http://www.bs-cosme.co.jp/seibun/

軟水ネット
http://nansui.net/

などなどです。海外からも買えます。どこから書いたらいいのかわから
なくて、めちゃめちゃ長くなったけど・・興味があるならおいでよ♪って
感じ?(*^^*)。
 上に乗せたビューティサンテコスメティックさんでは、生薬のエキス
をばら売りもしているみたいだから、調べてこれが合いそう、っていうのがあったらどうでしょうか。

 何通りか作ってます。
 ひとつは、生薬のエキスを自分でつけこんで抽出し、それを配合するもの。
 ひとつは、アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイル(精油)
を買って、適量(常に総量2%以下で)を目的に合わせて配合するもの。

 必ず、どちらにもグリセリンとヒアルロン酸を入れてます。だから
完全手作りではない(笑)。なんとかキットを利用するみたいな感じ
かな?あとビタミンC誘導体や、ビタミンE、アラントインやレシチン
といった材料を入れることもあります。レチノールも。
...続きを読む

Q手作り化粧品と水道水

グリセリンとにがりで化粧水を作ってみようと思っています。しかし、精製水は保存期間が短いのでいちいち買いに行ったりするのが面倒だな・・と思います。

手作り化粧品を作る時の水は精製水ではなくて水道水でも良いのでしょうか?
あと、家には浄水器があって、アルカリ・浄水・弱酸性と切り替えできるのですが、水道水を使うより浄水器の水を使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

結論からいえば、水は最初に「菌」が混入していないなら、なんでもいいです。

処方によるのですが、防腐剤あるいは防腐効果のあるものを配合しないと、化粧水は一種の「砂糖水またはスープ」ですので、腐敗します。

グリセリン・にがりには化粧水濃度では防腐効果はなくかえって腐敗を促進する要素ですので、冷暗所保存で2週間が限度でしょう。

Qアトピーです。手作り化粧水に挑戦したいのですが・・・

こんにちは。アトピー歴10年のOLです。

手作り化粧水にチャレンジしたいのですが
アトピーにアルコールって
大丈夫なのでしょうか?

材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。

注射する前とかに腕にアルコールで
拭くときは、別にかぶれたりしませんが
顔は一番デリケートですし
腕でパッチテストしても顔だとどうなのかしら・・と。

ちなみにお酒を飲むと赤くなる体質です。

アトピーの方、アルコール入りの化粧水は
どうですか?

アドバイス等よろしくお願いします

Aベストアンサー

21歳、女、アトピー歴17年です。

本当、人によると思いますが…
私はアルコール全くダメです!
顔が真っ赤になった経験があります。

私も腕とかなら全く平気なんですが…(;^_^A

もし、手作りするのならば、消毒用アルコールの分量を減らしてみる
などしてみてはどうでしょうか??

私は数ヶ月ほど、手作りをしてみました。
グリセリンが多すぎて荒れたりなど、大変でした…
単にめんどくさがり屋というのがあるんですが…。

色々試行錯誤した結果、
ファンケルのFDRというアトピーの方のことを考えて作られた
化粧水は、結構良かったです!

私が愛用しているのは、http://www.shareco.co.jp/
ここの化粧水はとてもお気に入りです!
相談などにも気軽に乗ってくれて、とても助かっています!

もしよかったら、ご参考にしてみてください。

綺麗な肌になれるといいですね!

もし、手作りが

Q手作り化粧水の保存ビン。

私も、手作り化粧水を使っているんです。
保存は家にあった、何か変なビンに保存していますが。
最近見た本の、手作り化粧水のページですごい可愛い
ガラスビンに入っていました。
地方に住んでるんですが、そういうビンはどういうと
ころで売っているのでしょうか。
このページかなと思いつつ、キッチン用品?実験用試薬ビン?
何なの。かなと思って質問です。

手作り化粧水愛好者の皆さんは、どのような物に作って
いますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
ハーブの精油、天然化粧品を販売している通販サイトに色々ありますよ。
私の母は、思いっきり、手作り石鹸、手作り化粧水に凝ってます。(へちままで植えてます)。
通販サイトのほうが、地方のホームセンターと違い、「専用」の瓶を売っています。私も地方なので、通販を利用しています。

おしゃれなコバルトブルーの瓶、紫外線をふせぐ褐色瓶など、けっこう検索すれば出てきますね。1こ100円位から。

下記は一例です。まだ色々なお店でサイトで販売しているはずです。
http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/e-aroma/478792/478787&shop=e-aroma&surl=e-aroma&sv=3

http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/e-aroma/468322/469182&shop=e-aroma&surl=e-aroma&sv=3

Qお酒の化粧水

安いお酒とグリセリンで化粧水を作ろうと思うのですが、使用感はいかがでしょうか?

プラスチック容器にお酒を入れても大丈夫なんでしょうか? ぜひ教えてください

Aベストアンサー

お酒の化粧水と言うことは、日本酒とレモン汁とグリセリンと水とを混ぜて作るあれのことでしょうか。
日本酒には美肌効果のある成分が含まれているので、
効果はあると思いますし、私自身、日本酒の成分の含まれた化粧水を使用していました。
確かに肌はすべすべになりますし、もっちりした感触にはなりましたが、どうしても酒の匂い辟易してしまい、
使用を止めてしまいました。
 
保存も市販のプラスチック容器で大丈夫だとは思いますが、念のために冷蔵庫で保存して、早い目に使いきった方がいいと思います。
作り方等詳しいことが書いてありますので、
下記のサイトを参考にして頂けたら幸いです。

http://saezuli.jp/

http://www.kametaya.co.jp/kouka002.html

後、日にあたるとアルコール焼けをおこす可能性があるので、つけるのは夜だけにしたほうがいいと思います。

Q精製水の作り方教えて下さい

水道水を沸騰させたら精製水になりますか?
化粧水を作りたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。
精製水は「塩素」「ミネラル」など、水道水や井戸水に含まれている不純物を一切取り除いたものです。
イオンなど、色々難しい話も絡んできますので、
水道水を沸騰させただけでは精製水にはなりません。
薬局や通信販売などで精製水は売っておりますので、
そちらで買われた方が安いし確実だと思います・・・
(値段はそんなにしないはずです)

少しでも参考になれば幸いです。

Q乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。

他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌?

今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

Aベストアンサー

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が衰えていて大切な皮脂やセラミドも流れでやすくなっているので、何をしても改善されません。洗顔前にオイリー肌だと思っていた人が、洗顔後に乾燥肌になってしまうような人はまさにインナードライ肌です。油分はあるけど水分がないお肌です。

以下に該当することをされてますか?
・オイルクレンジング・油性ジェル・ショートタイプ(ふき取り)クレンジングを使用している
・洗顔時のお湯の温度が高い
・洗顔時に指でこすりすぎている
・洗顔時間が長すぎる(洗顔料を肌にのせている時間)
特にオイルクレンジングについては要注意です。私はまさにこれでした。乾燥肌の原因がオイルクレンジングにあったというのは多いそうですよ。

改善方法として、まずはお肌の水分保湿機能を正常に戻してあげる必要があります。
(1)お肌に優しい洗顔料でよく泡立てて、刺激を与えないように洗顔(Tゾーンから泡を付けて、Uゾーンは最後で短時間で)。
(2)タオルで水分を吸うように優しくふきます(こするのは絶対いけません)。
(3)化粧水ですが、つけてしみないようであれば、たっぷりつけましょう。その際もこすったりパッティングしてはいけません。お肌になじませるように両手で包み込むようにお肌にしみこませるようにつけます。シートマスクやコットンにしみこませてしばらくお肌にのせるのもいいかと思いますよ。
(4)しみこませた水分を保湿しましょう。乳液でもクリームでも良いです。ただ量をつけるのではなく、水分の保湿という意味でつけてくださいね。Tゾーンは薄めに、Uゾーンは量を大目にではなく、よくなじませるようにしてください(マッサージなどしてはだめですよ)。

化粧水がしみるようであれば、無理に化粧水はつけずに、乳液やクリームだけにして下さい。お肌に残っている水分をこれ以上逃がさないためです。お肌の状態を改善するためには、まずは今の状態より悪化させないことです。

まずは認識を変えて、対処してみてください。
1週間見て頂ければきっと改善されます(私は2日目で粉吹きが消えました!)。あせらずに実行してみてください。
ただ、もし脂漏性湿疹だと困りますので、お肌の状態が良くなったら、病院へ行かれてみるのも良いと思います。

少しでも改善され、楽しい春を過ごせますようお祈りしております。
(長文失礼致しました)

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が...続きを読む


人気Q&Aランキング