プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「アイ,ロボット」のオチがよくわかりませんでした。

1.博士はなぜ自殺したのですか?
2.博士は何故ロボットに自分を殺すように命じたのですか?しかもあんな派手な方法で。
3.博士は自分で電子頭脳ヴィキを壊さなかったのは何故ですか?
4.社長を殺したのはサニーですか?
5.社長はどうして殺されなければならなかったのですか?
6.サニーはどうして刑事を殺そうとしたのですか?

A 回答 (3件)

ずいぶん前に見たのでうろ覚えですが(^^;)


まずロボット三原則を頭に入れておくとわかりやすいかと思います

1、ロボットは人間に危害を加えてはならない
2、ロボットは人間の命令に従わなくてはならない
3、ロボットは自らの存在を守らなくてはならない

以下、ネタバレです

博士は、ロボットに不信感があるウィル(主人公)に捜査に介入させる為に
他殺の可能性を匂わせる意味で自殺したのです
つまり人間を殺せないはずのロボットが殺したということをアピールしたかった
(実際にはロボット三原則の1,2にひっかかる為、サニーに窓を破らせ自らが飛び降りたのだと思います)
さらに言えば、博士はヴィキに監視されていた為、こうした自殺という手段でしか伝える手段がなかったくらいなので
自らヴィキを破壊できることができなかった
新型ロボットを量産するには、社長(会社)は便利なツールだったが目的はなされ利用価値がなくなり邪魔な為
ヴィキに処理されたと思われます
サニーはロボット三原則3から、自己防衛に転じたのだと思いますが

サニー自体、ロボット三原則を超えたロボットだったような気がするんですよね
    • good
    • 1

2.サニーは強化ガラスを割っだけと思います。

(私見)
6.ロボット三原則が前提なので、サニー自身を護った。
    • good
    • 4

1:刑事(ウィルスミス)に、第一のヒントを与えるため。


2:本当の自殺では、自殺と処理されて何も伝えられなくなるので。。。
3:全てをコントロールできて、博士自体も監視されていて手が出せなかった。
4:ヴィキです。
5:ヴィキにとって邪魔だったから(計画がバレてしまった)
6:???どの段階の話でしょうか???
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!